「あそぶ!ゲーム展」に行って来たよ

あそぶ! ゲーム展

10月から開催中のあそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明けに行って来たよ。
ステージ1となっていることから、期間中にステージ2に移行しちゃう前に行っておかないと! って思って行って来たんですが、実は終了(2016年2月28日)までステージ1で、その後は場所を変えてステージ2とかだったのかな…?

前に行った「ザ・テレビゲーム展」~その発展を支えたイノベーション~は、見学者誰もいなくて貸切状態だったので、「今回も貸切だったらビビるわぁ…」と思っておりましたが、そんなことは全くなく、ファミリー客で大変賑わっておりました。ちびっこよ、どうよ昔のゲーム面白いだろ!(上から)
そう、ちびっこが本当に夢中で昔の(絶対知らないハズ)をプレイしておりまして、シンプルだからこそ今でも楽しいんだろうなぁ…と自分もプレイしながら思いました。




tennis for two

オデッセイとブラウンボックス

入るといきなり「Tennis for Two」! 実機は以前にも見ましたが、今回は隣にエミュレーター再現マシンがありまして! 実際にどんな風に遊ぶのか体験できるトコがポイントであります。
横視点のテニスゲームで、2人で対戦します。
操作はダイアルスイッチで打つ方向を決定し、ボタンスイッチを押した瞬間に打ち返すというもの。
ダイアル操作が凄くアナログなので、上手く意図したトコへ飛ばず、最初の頃はほぼサービスゲームw(サーブ決めたもん勝ち)という有様でしたが、コツを掴んできてからは楽しい! 物凄く楽しい!
人の姿は描かれていなかったので、最初はどのタイミングで打ち返せばいいのか分からなかったものの、段々見えない人の姿が見えるように、ゲームに入り込める楽しさ! シンプル、そして対戦ならではな楽しさだねコレ。打ちあがったらダイアルを下目に入れてスマッシュする快感! 今のゲーム環境でもこれだけ楽しいんだから、当時はさぞかし熱中したんだろうなと思います。

そして振り返れば「ブラウンボックス」と「オデッセイ」!
家庭用ゲーム機の始祖ですな… オデッセイは稼動している状況(ブラウン管TVに付属のセルを貼り付けて)見せてたら、もっと当時の感覚が分かったんじゃないかな~と思いますが、これはコレで。




ポン

コンピュータースペース

スペースウォー!

そんでもって「PONG」です。
隣には内部構造(日立のブラウン管TV)の説明も。電気屋で買ったモニタを突っ込むっていうのもすげぇよな…

そんでもって「コンピュータースペース」です。
隣にはアストロ…でなくエアロシティでプレイが楽しめるようになっています。

そんでもって「スペースウォー!」です。
紙パンチプログラムが出てるのを見てビックリです。

と、レジェンドクラスからじっくり実機が見れ、そして遊ぶことが出来るという、これだけで「すげぇ!」ですよ。
実機を見て触ったのは初めてだったので、大興奮であります。



インベーダー

そしてインベーダーであります。割とアップライト筐体もお馴染。映画でも見たからねw
隣にテーブル筐体があり、実際にそちらでプレイすることが出来ます。
いや~ 1画面でショット1発しか打てないって厳しいね! 外すと打って次を打つまでが長いから、いかに外さずに打つかってトコなんだね。

ゲームの資料(ドットに落とす前のイラストって初めて見たかも?)と、西角さんインタビュー動画もあり、なかなか充実。
そういえば昔のタイトーロゴも懐かしい…

パックマングッズ

パックマンもアップライト筐体とテーブルで。でも人気すぎてなかなか遊べなかったデス。面白いもんね。
こちらも岩谷さんのインタビュー動画あり。
写真は展示されていたグッズ。パックマン展の時も思ったんですが、北米アイテムデザインは何でこんなに怖くなりますか…?




デスレース

マンイーター

筐体がカッコいい! だがプレイできなかった「デスレース」と「マンイーター」
両方ともプレイしたことないんですが、マンイーターって「海底宝探し」みたいなカンジ…?

スターファイアー

これまた初プレイ。そして初めて見た「スターファイアー」
擬似3Dのスペースシューティング! これが楽しい! 凄く楽しい! 
そして箱型筐体ならではな大音響の迫力! でも死ぬw

今でも大型筐体モノっていくつかあるけど、やっぱこういうのならではな楽しさってあるよね。



と、写真を撮ったのはココまで。

まだまだたくさんのゲームがあるよ! そしてどれもプレイできるよ!!!
相方が「ニューラリーX」をプレイしてたんだけど、煙出すの忘れてるようだったから「煙出してやって!」と、言ったったw
♪煙に巻くのはお手のもの~ とはよく言ったもんです。

どれも自分が子供の頃に遊んだゲームだけど、今プレイしても楽しいね!
チビッコたちが夢中になって遊んでいて、「ちびっこよ、どうよ昔のゲーム面白いだろ!」と、心の中でドヤ顔でキメまくってきました。

貴重なゲームマシンそのままを、体験できる素晴らしい展示会でした。
近かったら多分毎週行ってたw

遠くても行く価値アリアリ! ゲームが好きだったら、是非ともこの「始まり」を体験して欲しい。
単純だからこその「ゲーム」としての楽しさ、純粋な遊びとしての「ゲーム」があるよ。



~2016年2月28日(日)まで※月曜休館
あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け
【時間】9:30~17:00(入場は16:30まで)
【会場】SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム
【チケット】大人510円 小人250円

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年11月28日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する