プリンセスクラウン サウンドトラック

セガサターンソフト「プリンセスクラウン」のサウンドトラックです。PSPへも復刻移植され、サントラもそのタイミングで…ということもなく、2011年にスィープさんからオリジナル音源のみの復刻。このアルバムはその復刻版です。

最初に発売されたサントラは、プレミアが付いていまして、これが発売して落ち着くかと思いきや、アレンジ曲が収録されていないこともあって、そのままプレミア安定になっています…ぐぬぬ。(持ってない) インナーがペラで味気ないといえば味気ないのですが、低価格(2100円)で再販ありがとう! と思えば何のその。

作曲は「豪血寺一族」シリーズなどを手がけてきた田中敬一さんとアトラスサウンドチーム。アトラス方面の方は名前記載されていないのね。
基本ファンタジック世界なアクションRPGなので、音楽もクラシカルに、でも華やかな「物語」を描くような曲だと思います。どうしてもでんちゅう氏の印象で「イロモノなんじゃ…?」と思う方もいるかもしれないけど、そんなことない王道ファンタジー! メリハリの利いた勢いを感じさせるのは、アクション(というか、格ゲーに近い)という部分を強くしているのかも。シックではなく、金管が張るカンジですね。割とハラハラするシーン(緊張感がある)が多いので、敵の恐怖感を出しつつ、それに打ち勝っていく。そういう部分でも王道さがあるかも。
ゲーム中だとそこまで張っていないように思っていた曲ですが、こうして単体で聴くとまた違いますね。

ふと思ったけど、アタシ結構ヴァニラのゲーム好きだな…(今更)
iTunesでも配信中です。
プリンセスクラウン サウンドトラック - アトラスサウンドチーム


プリンセスクラウン サウンドトラック




1.Princess Crown Opening
2.Castle of justice
3.Willpower
4.Cross swork
5.Mind of the dark
6.Devil in the α
7.Suspicious
8.Pleasant season
9.Funny guy
10.Staff of Princess Crown
11.Mystery wind
12.Lonely village
13.Doubtful business
14.People get happiness
15.Rest in force
16.Light in heaven
17.Busy town


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年11月13日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する