星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック

DSソフト星のカービィ ウルトラスーパーデラックスのサウンドトラックです。SFC版のリメイクということもあり、曲もリメイクされています。
また、全曲収録されているわけではないものの、新規サウンドもあり、さらにボーナストラックとして、池上正さんによる「アコースティックver.」、石川淳さんによる「エレクトロニックver.」、安藤浩和さんによる「オーケストラver.」が収録されています。アレンジに対してのコメントが記載されているのも嬉しいところ。

色んなゲームが入っているからか、曲のジャンルが色々と多彩なんだけど、どれもが軽快、スピード感があるトコがカービィちゃんかなと思います。ループが短めだからか歌いやすいのも多いですね。
カービィちゃんと言えばグリングリンなのですが、このアレンジがまた多彩で、いわばテーマだからこその変化の多彩さなのかも。VSマルクは、他と違ってシリアス展開、ボス戦らしい重々しさが強いのですが、その中にもグリングリンなどのカワイイ曲たちのフレーズを入れているのが演出的にもカッコいい! ストーリー性をカンジさせる曲というのは、あまりカービィちゃんには少ないと思っていましたが、こういう聞かせ方ってものいいですね…

グルメレースは是非ブラバンが運動会とかで演奏してほしいね!

ジャケは金地に、キラキラとホログラムが入っているのですが、スキャンではなんともかんとも。インナーやケース下にゲームキャラたちがたくさん描かれていて、凄くにぎやかかつ、金地なので華やかなんですよ。ディスク盤面カラーがカービィちゃんピンクなので、そのままカービィちゃんらしく思えるのもいいですよ。

クラブニンテンドーが終わっちゃって、こういうアイテムもなくなってしまったのは本当に残念。今後展開される新たなるクラニンでも、サントラを出してほしいものです。(販売していいよ!)


ウルトラスーパーカービィちゃん
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック


1.グランドオープニング
2.はるかぜとともに
3.はるかぜとともに:タイトル
4.GREEN GREENS
5.ボスとの戦い
6.デデデ大王のテーマ
7.あしたはあしたのかぜがふく
8.ピーナツ平野
9.キャンディ山
10.巨大ボスとの戦い
11.たっしゃでくらせよ
12.激突! グルメレース
13.洞窟大作戦
14.地底の木々エリア
15.水晶の畑エリア
16.戦艦ハルバード:甲板
17.海ステージ
18.ヘビーロブスター
19.戦艦ハルバード:艦内
20.VS.メタナイト
21.友と夕陽と…
22.銀河にねがいを
23.マルクの野望
24.ギャラクティック・ノヴァ
25.VS.マルク
26.サブゲームメドレー
27.格闘王への道
28.コロシアムの戦い
29.飛行砲台カブーラー
30.マスクド・デデデのテーマ
31.ヘルパーたちの休息
32.銀河最強の戦士
33.カービィ凱旋~スタッフロール

BONUS TRACK
34.ステージメドレー/アコースティックver.
35.ボスバトルメドレー/エレクトロニックver.
36.銀河にねがいを:スタッフロール/オーケストラver.


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年11月06日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する