「題名のない音楽会」ゲーム音楽史の音楽会は歴史なのか?




そういうわけで、放送が11月22日に決定したようです。

だけど、だけど、この演目で「ゲーム音楽史」とか言っちゃうのか…

・スーパーマリオブラザーズ
・ファイナルファンタジー5 マンボdeチョコボ
・モンスターハンター 英雄の証
・パズル&ドラゴンズ Departure
・ファイナルファンタジー メインテーマ
・ゼルダの伝説 メインテーマ


これって、いわゆる「マリオから始まる」ゲーム音楽史だよね…
まぁ、とっつきからいっても仕方ないと思うんだけど、リクエストとは何だったのだろうか…
FFはメインテーマだけでも良かったんじゃないかなぁ… シエナだからマンボ入れたんだろうか。


ゲーム音楽史、というならばこれくらいやって欲しかった。
ポンがあって、ドンキー、インベダ…音源と演出、ゲーム自体の歴史をもなぞっているレトロメドレィなんだけど、これを国内版(ラスタンは魂斗羅にしないで!)にしたカンジって出来なかったもんなんですかね…

もちろんマリオから始まるでも良かったんですよ。
だったら、そう言うべきで「ゲーム音楽史」ってすべきではないと思うんですよ。
それ以前の曲だって、素敵な名曲多いのに。
「歴史」を語る上で大切な曲、ゲームだってあるハズ。

マリオから始まって、ゼルダ、FF、すっとんでFF5、モンハン、パズドラ…
バランスが悪い気がするんですよ…
モンハンはCMにもなったし、一般的にも知られているからワカル。
パズドラはスマホという現在のゲームの体系、そして多くのユーザーがいるからこそなんだろうしワカル。

FF5か…DQではなくFF。
植松さんが出演するということだと思うんだけど、それだったらVGLのようなレトロメドレィをぶっこんでくれたらなぁ

期待はしてなかったけど、本当にこういう形なんだな。これだったら普通にBRABRAでやってくれた方が楽しめたと思う。
まぁレトロユーザーならではの文句だと思うんだけど、「ゲーム音楽史」とは? って思うよね…
トーク部分で何かしらのフォローがあることを願います。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年10月29日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

“史”を付けるのなら
 ・ すぎやんが「コンピュータゲームの音楽で初めて『ちゃんとした音楽がついている』」と評価したマッピー
 ・ プロの作曲家が本格的に参加したドラゴンクエスト
 ・ 売り上げ本数や知名度的から、マリオとゼルダの近藤浩治さん
…のみっつを選ぶのが妥当かなぁ~。

個人的には…
 ・ パソコンやスーパーファミコンのBGMクオリティに多大なる影響を与えた古代祐三さん
…も推したいけど、“史”に含むにはちと弱いか。

2015年10月30日 Lonar URL 編集

>ろなさん
そうなんですよね~「史」が付くのに…とか思っちゃう。
DQ欲しかったし、マピオとかもやって欲しい~

まぁ一般的なのと、知名度とノビヨってことからのセレクトなんでしょうけど、それじゃあ「史」じゃないんですよね。

ということで、自分セレクトってのをエントリしてみよっかなと考えた!

2015年10月31日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する