パーフェクト・コレクション YsII

イース2の曲を「スペシャルアレンジ」として米光亮さんがフルアレンジしたディスク1、そして様々なアレンジアプローチをしているディスク2の2枚組みアルバムです。
iTunesでも配信中ですが、パーフェクトコレクション イース I・II~米光亮全曲集 - ファルコム・サウンド・チーム・JDKに、ディスク1が、パーフェクトコレクション イースI・II~スーパーアレンジ全曲集 - ファルコム・サウンド・チーム・JDKに、ディスク2が収録されています。
パーコレイース2としてでなく、1とセットなので、2だけ欲しい!という際に若干不便かも。

ディスク1は基本的に原曲に沿っているアレンジ。だけども米光風とも思える音色使いが見えるのが面白いです。PCエンジンCD-ROM2版に近いというか(それも米光さんだからね)、そっちが好きという方にはスンナリと納得できるものかと思います。原曲重視の方でも、多分嫌いにならないアレンジの方法だと思います。プラスしてフレーズを追加しているというものは少なく、本当に原曲をそのままパワーアップしている、素直なアレンジだと思うのです。(そうはさせねぇぜ!が若干違うかな…?)
曲調もちょっと変化させていたりもしますが、それでいて見える風景が同じなので、違和感を感じづらいのではないかと思います。あと、米光風って表現するのってこう…ちょっと難しいんですよ。でも、色んな彼の曲を聴いてみると「これは…米光さんやなぁ…」と思う部分があって。それが音色だけとは思えないので、もちっと聞き込まねば!ってトコかもです。

ディスク2はボーカルアレンジから。というか「A STILL TIME」は、ゴスペラーズ的に(一人なんだけど、多重録音で数パートにしている?)スキャットで歌い上げています。これ雰囲気いいんですよ。エンディング手前のエピローグの部分なので、「人の声」によるメロディってのが語りかけるような物語性を含んで、曲とシーンとの融合が見事だと思います。実際にゲーム中に流れても違和感ないかも。もう一曲のボーカルはエンディング曲「SEE YOU AGAIN」。そのまま歌えるようで違うんだけど、POPにアレンジされて、南翔子さんの透明感あるボイスのせいかアイドル曲のようでいてそうじゃない。というバランスが面白いところ。ちょっとしんみりさせるようなカンジもまたエンディングらしいかも。ミュージックフロムイース2に入っていたボーカルアレンジ(あっちは完全に原曲に歌詞つけた系)ともまた違って、ファルコムアレンジらしい歌モノだと思います。
スーパーアレンジはそこまで変化していないようプラスアルファの部分で勝負をしているというか、原曲ベースの中に独自のバージョンをぶっこんできているもので、曲自体の変化というよりは、そこに足し算をしたような印象です。米光アレンジが素直すぎるので、こちらがいつも通りのアレンジ版なのかもですが、それだったらもうちょっと変化させても良かったんじゃないかなと思うのです。
そういう点で、ニューエイジのアプローチが良かった! メロディは基本原曲沿いに、でも見せる風景を変えてくる、「曲」としての変化をしっかり感じさせるものになっています。どれも爽やかな高原や、オシャレなテラスのような印象で、どうせアレンジとして聞かせるならば、こういうのがよいなと思うのでした。

ラストはJDKアレンジ。ゴリゴリにメタル風味という分かりやすいバーンドブレス~ムーンドリアと、バラードの「TOO FULL~」。「TOO FULL~」はミュージックフロムで平野文さんが歌ったものと同様の歌詞だけど、ボーカルが斉川ルミさん17歳! ということで、ピュア感が強くて、同じメロディ、歌詞なのに歌い手で変化する面白さがあります。平野バージョンがちょっとアダルティだったのかなぁ?

全部アレンジなんだけど、それぞれの味わいがあって面白いアルバムだと思います。PCエンジン版好きならとにかく米光サウンド気に入るハズ! そこに尽きます。


パーコレイース2
パーフェクト・コレクション・イースII


disc 1
SPECIAL ARRANGE VERSION
1.TO MAKE THE END OF BATTLE
2.LILIA
3.TOO FULL WITH LOVE
4.APATHETIC STORY
5.MAY I HELP YOU?
6.FEEL BLUE
7.RUINS OF MOONDORIA
8.NOBLE DISTRICT OF TOAL
9.REST IN PEACE
10.CAVERN OF RASTEENIE
11.PROTECTERS
12.ICE RIDGE OF NOLTIA
13.INSIDE OF THE ICE WALL
14.MOAT OF BURNDBLESS
15.TENDER PEOPLE
16.PALACE OF SALMON
17.SUBTERRANEAN CANAL
18.COMPANILE OF LANE
19.PRESSURE ROAD
20.DONT' GO SO SMOOTHLY!
21.FEENA
22.TERMINATION
23.A STILL TIME
24.STAY WITH ME FOREVER
25.SO MUCH FOR TODAY

disc 2
VOCAL VERSION
1.A STILL TIME

SUPER ARRANGE VERSION
2.FIRST STEP TOWERDS WARS
3.The Theme of Chester

NEW AGE MUSIC VERSION
4.アコースティック・エレガンス(Ys PALECEより)
5.スタンダードを聴いたあとで(Ys REST IN PEACEより)
6.イースト・コーストの夏(YsII LILIAより)

VOCAL VERSION
7.Smile Again

J.D.K. BAND ARRANGE VERSION
8.MOAT OF BURNDBLESS~RUINS OF MOONDORIA
9.TOO FULL WITH LOVE


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年10月05日 CD紹介(ファルコム) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する