ゲーム音楽カルタの可能性



ということで、トライノート合宿で第一回くつ下杯(SFC限定)を行ってみました!

ゲーム音楽カルタとは?:
「絵札の代わりにゲームタイトル」
「読み札の代わりにゲームBGM」


という、いわばイントロドン!(古い) というか、イントロクイズです。
読み札としてゲーム音楽を流し、そのゲームが流れるタイトルの札を取る。
そんなゲームです。

古めのSFCソフト多かったので、レゲー担当の方も取れたんじゃないかと思います。逆に若い子にはちょっと難しかったかなぁ…?
ジャンルもそこそこ色々取り混ぜたつもり。
そんな札と曲ラインナップはこちら。



■ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・第3章(獅子王エルトシャン)

■ライブ・ア・ライブ
・魔王への叙曲

■ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・裏の地上

■シムシティー
・オープニング

■かまいたちの夜
・レクイエム

■MOTHER2 ギーグの逆襲
・トンズラ・バスのテーマ

■天地創造
・旅立ち

■F-ZERO
・オープニング

■がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ゴエモン音頭

■ストリートファイターII
・スペイン(バルログ)

■メタルマックス2
・おたずね者との闘い

■クロノ・トリガー
・時の回廊

■スーパーマリオカート
・マリオサーキット

■ファイナルファンタジーVI
・ロックのテーマ

■ロマンシングサガ3
・バトル2

■スーパー信長の野望 武将風雲録
・オープニング

■ドラゴンスレイヤー英雄伝説
・フィールド

■ウィザードリィV
・オープニング

■伝説のオウガバトル
・サンダー大江戸Aチームのマーチ(Revolt)

■Pop'nツインビー
・風に誘われて

■聖剣伝説2
・子午線の祀り

■真・女神転生
・銀座

■アクトレイザー
・フィルモア

■フロントミッション
・Take the Offensive



と、結構メジャーな曲をセレクトしたつもり…
FF6をあえてロックにしたのは好きな曲だから。

フロミを流してライブアライブ札をお手つきしてもらったときの「してやったり!」感w
で、その後にライブアライブを流すというな。(意図してなかった)
マザー2はオネットとかが有名すぎると思ったので、サントラに入っていないトンズラバスにしてみたところ、結構みんな悩んでいたのにちょっと驚き。そんなにゲーム中に聴くこともないから、サントラに入っていないとそんなモンかな。

だが英伝を分かってもらえないのに若干のショックw 
ショウヘイ氏がいれば… ショウヘイ氏がいればとってくれたハズ…!
(買出しの時間とかぶったので、フルメンバーじゃなかったのも残念か)

と、なかなか盛り上がってくれました。みんなありがとちゃん。



で、遊んでみて思ったんですが、ゲーム音楽の勉強に凄くいいんですよコレ。
忍ウォリ知らない子も「遊んでいるうちに音楽覚えた!」って言ってて、確かにこれなら「聴く」体験と、その曲を結びつける札(ゲーム)の勉強になるわけで、遊びながら学習できるな! と思ったわけです。
ただ、本当に誰も知らない作品だと難しいところで、ぶっこむ音楽のバランスは必要かと思われます。

今、「名曲たちを後世に残したい」という、ちょっと大げさなんですけど、そんな思いがありまして。誰も聞かなくなってしまったら、それは埋もれてしまって、どんな良い曲でも聞かれなくなってしまう。という…まぁ要は「オレの好きな曲は知っておいてくれ!」という傲慢な部分なんですけどw
そんなものを伝えるのにも、ゲーム音楽カルタっていいなと思う次第です。

次はPS1限定にしようかなと思っていますw

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年09月30日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:4

ふふふ…
…15曲しかわからん(´・ω・`)

FC→PC98→MD→SS→DC→MMORPG→WiiUの人なので
メジャータイトルにわりと弱かったりする

PS1なんて moon UFO FF7 サガフロンティア モンスターファーム12
の6本しかわからんわはは

2015年10月01日 Lonar URL 編集

>ろなさん
それオレもな~
でも、15/24なら結構戦えるハズ!
いつかセガ限定(MD限定でもいい)やりたい野望。だがついてこれる人がメンバー内で1人しかいない寂しさ。
メンバーの知っている、それでいて意外と知られてないっていう部分を攻めて行きたい!
という野望でございますですよ。

2015年10月01日 くつした URL 編集

メンバーの知識に左右されない『レトロゲーム音楽室縛り』なんてどうですか!
BGMとして再生リスト(https://www.youtube.com/playlist?list=PLEdQV12Wo9A2Z-ZhaCc1K7YjNmhvAWR8r)を毎日シャッフル再生するだけで予習できますよ!
…全曲YouTube化が終わるまであと3ヶ月ほどかかる予定ですが;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

要望さえあればマインドシーカーのピアノバージョンでも作りまっせー
…2008年のリクエストをいまだに放置している? ハハハ、ナンノコトダイ。

2015年10月01日 Lonar URL 編集

>ろなさん
ようつべアップとかにできるのか~
予習にはいいなw
全曲アップにはそりゃ時間かかるわぁ…

2015年10月03日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する