スーパーマリオ30周年記念ライブ最高すぎた(完結)


マリオライブ

そんなわけで、東京公演に行ってきました!
事前物販で欲しいものも買え、ライブも大変素晴らしく、大満足でありました…!

だがもう1週間前であんまり覚えていない(モッタイナイ)

パンフはスキャンだとどうにもなんですが、金の箔押しにエンボスでマリオが描かれているという、凝った作り。もちろん内容もインタビューあり、奏者紹介あり、今までの歴史ありと充実していて良かった!

【一部動画あり】近藤浩治氏生演奏による『スーパーマリオメーカー』のプレイも飛び出した、“スーパーマリオ30周年記念ライブ”東京リポート(ファミ通.com)

そんなわけでフォーラム。相変わらずトイレと音響はクソ…と言いたいとこなんですが、今回は「ライブ」ということだったこともあって、音響バッチリでした! スピーカー近くの方はまた違う感想かもですが、初めて…初めてフォーラムでいいな! と思える音響でありました。

公演前のベルの音が、スーパーマリオの「水中BGM」になっていたり、ステージにはゲーム画面のように、土管やブロック、コインなどが配置されており、演奏前から凄くワクワクしちゃっていました。
そして公演スタート! 今までのマリオシリーズを振り返るムービーがステージに流れると、それだけで歓声が上がっていて「みんな楽しみにしていたんだな」っていうのが伝わってきて、凄くいい雰囲気でした。

そして前説。ニッポン放送アナのよっし~が出てきて、「カッチリしないで気楽に聞いて! 手拍子もオッケ! 体もノリノリで!」ということで、ちょっと不安だったんだけど、結果それで楽しめた部分が強かったです。何ていうか、ライブ感覚もバッチリなんですが、ものすごくアットホームだったんですよ。こういうのってマリオという作品ならではなのかもしれません。

お馴染の地上BGMをトップに、なるほど…こういう雰囲気なのか…と。原曲そのままなぞる演奏ではなく、ちゃんとそこからアレンジとして昇華して、曲として聞き応えのあるものになっていました。ソロ回しとかカッケェエエ! ドラムの女の子凄くよかった…!
ビッグバンドなので、ジャズやロックなカンジが多かったんですが、「ウォーターランドとチコ」の優しいメロディもまた素晴らしかった…! Newマリオでは「わっわー」とトランペットが歌っていましたが、コレみんなで歌えたらよかったなぁ~(心の中で歌ってた)

マリカは映像でスタート部分をゲーム実機そのままで流し、その後に演奏(コース曲から)が入る流れだったんですが、この演出はゲームとの融合としてよかったです。やっぱね、ゲームありきのゲーム音楽だしね。
と、思う。思うんだけど、原曲至上主義の私が納得するアレンジの巧みさ。
メドレー曲もつなぎが自然だし、「曲」を「曲」として捉えているからか、原曲そのままじゃないのにスンナリと入ってくるメロ。そしてどれもが「カッコいい」んですよ。「地下BGM」のフュージョンアレンジにびっくりしたよ… まさかあの曲がこんな風になるなんて思っていなかったし、今までもそんなアレンジなかったんじゃないかなぁ…(聞いていなかっただけであるかも) ソロ部分が奏者紹介を兼ねてて、見せ所として決まっていたのも素晴らしい! 聞かせるだけじゃなくて、魅せる演奏ってこうなんだろうなぁ…
「パックンフラワーの子守唄」は、ボーカル(スキャット)で優しくしんみりと。そしてその後のクッパ祭りの燃えるカッコよさ! クッパ戦っていわばバトル曲なわけで、ヘビィな部分もバッチリですよ!
マリギャラ2メドレーのカントリー風味もあり、ジャンルも多彩で、マリオの音楽の可能性の高さってのが物凄く感じられました。

2部最初はてんてんこと手塚卓志さん作成のマリオメーカーを観客にプレイしてもらいつつ、そのプレイにあわせて近藤さんがピアノで演奏する…というものでした。


すでに色んなトコで話題になっていると思いますが、しっかりしたちびっ子でしたw ニンテンさんは基本的に有名大学からしか新卒は取らないから、まずは勉強頑張れよ。
「マリオメーカー持っています!」と答えた時の、観客から沸き起こった「ざわ…」は当然じゃろw よっしーも言っていたけど、「じゃあオレにやらせろよ!」と思った人多数でしょう。私も思ったw

トークコーナーも裏話満載で本当に楽しかったです。
2年先輩であるというミヤホン(宮本茂さん)と、こんちゃん、てんてんとの力関係は見えました。皆やさしく微笑んでいる人ですが、多分ミヤホンは厳しかったんだろうw

本当にまるっとマリオ三昧。そしてマリオの楽しさそのままのライブでした。
また是非こういうライブをやって欲しいというのと、ライブ音源化をお願いしたいトコです。本当にそれくらい気に入ったライブ、演奏でした。

まぁアレな。マリサンはドルピックよりもリコハーバーが良かったんだけどな!




1.スーパーマリオブラザーズ「地上BGM」
2.スーパーマリオブラザーズ3メドレー
 地上~アスレチック~Map1~砦のボス~エンディング~ワールドクリアファンファーレ
3.ウォーターランドとチコ
 ウォーターランド(スーパーマリオ64)~チコ(スーパーマリオギャラクシー)
4.Newスーパーマリオメドレー
 地上(New スーパーマリオブラザーズ)~アスレチック(New スーパーマリオブラザーズ Wii)~タイトル(New スーパーマリオブラザーズ Wii)~地上(New スーパーマリオブラザーズ U)
5.マリオカートメドレー
 サーキット(スーパーマリオカート)~ワルイージピンボール/ワリオスタジアム(マリオカートDS)~タイトル(マリオカート7)~サーキット(マリオカート ダブルダッシュ!!)~レインボーロード(マリオカート64)~レインボーロード(マリオカートWii)~MarioKart8(マリオカート8)
6.スーパーマリオサンシャイン「ドルピックタウン」
7.スーパーマリオ64「メインテーマ」

8.「スーパーマリオメーカー」コーナー
9.マリオギャラクシー2メドレー
 かくざいもくざい(スーパーマリオギャラクシー2)~ジャングルグライダー(スーパーマリオギャラクシー2)~スライダー(スーパーマリオ64)
10.スーパーマリオブラザーズ「地下BGM」
11.スーパーマリオ64「パックンフラワーの子守唄」
12.決闘!歴代クッパ
 飛行船(スーパーマリオブラザーズ3)~クッパへの道(スーパーマリオ64)~大王星の決戦(スーパーマリオギャラクシー)~ハイウェイ・バトル(スーパーマリオ 3Dワールド)~クッパ戦(スーパーマリオ ヨッシーアイランド)~魔王クッパ(スーパーマリオブラザーズ3)
13.マリオ3Dランド&3Dワールド
 3Dランドのテーマ(スーパーマリオ 3Dランド)~SPECIAL8(マリオ絵描き歌)(スーパーマリオ 3Dランド)~ダブルチェリー峠(スーパーマリオ 3Dワールド)~ヘビースネーク(スーパーマリオ 3Dワールド)~スタッフロール(スーパーマリオ 3Dワールド)
14.スーパーマリオワールドメドレー
 タイトル~地上BGM~エンディング

アンコール
・アスレチックメドレー
・マリオギャラクシーメドレー


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年09月29日 イベント トラックバック:0 コメント:2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年10月07日 編集

>ナムコスキー氏
相互リンクオッケイです! 
こちらこそヨロシクお願いします。

ライブは事前物販大事ということを、アイマスで学んでいたので早めに行ったんですが、その結果、開場後は早々に売り切れたみたいですね…
一応、事前分は、開場後と別途に用意していたようですが、もうちょっとパンフは多めにあっても良かったとは思います。あと通販してくれれば!

ニンテンさんはソコらあたりがいつも惜しい!

2015年10月07日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する