[GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX]Sound Tracks for Digital Generation -GameMusic Discovery Series-

タイトルが長い… ガンフロンティア、メタルブラック、ダイノレックスを集めたボックス…というかボックスですか。パッケージがトールケースにまとまって4枚(音楽CD3枚、DVD1枚)入っているので、一般的なボックスっぽくなくて、ちょっと悩んじゃいました。
AC版とメタブラ、ガンフロはサターン版、アレンジが収録されています。

そんなわけで音楽。
ディスク1はメタブラ、ガンフロのAC版が収録されています。メタブラのサイトロン版では、一部アレンジというか原曲そのままでの収録ではないので、そういうのじゃない! ゲームそのままが聞きたい!!! という方にはこれが良いのかも。とはいえ、個人的にはサイトロン版の収録の仕方も好きだったりします。効果音が挟まれているとプレイしている感覚に近くていいよね。
そういえば、コイン投入音の「ザーッ ごにょごにょ」が、より一層「ごにょごにょ」とはっきり聞こえるように思えます。

ガンフロは実はサイトロン版を持っていない(というか、貸して返ってこなかった)ので、正直ラッキーであります。あとアレね。借りたらちゃんと返して欲しいと思う今日この頃。(結構無くされている)
「僕たちは…待っていたんだ」からの砂漠の砂嵐。アレこんなにとがっていたっけ? というくらい結構キンキン。でもまぁなんていうかタイトーの音って大抵こんなだったから…(褒めてない) でもこういう音こそが、ガンフロの世界観に合っているのかもと思います。ちょっと薄暗く、ホコリっぽい、なるけ荒野とはまた違う、本当に荒っぽい無法者の荒野感がいいのです。2面の「In the sky」(エンディングもだけど)の開放感が大好き。あのエンディングだからこその青い空! そしてこの曲というマッチングが素晴らしいと思います。ユンファオのクライマックス感もいいですよね。どの曲も盛り上がる部分がしっかりしているので、インパクトも十分にあり、風景曲でもあり、シューティングらしいアツさもある曲たちだと思います。

逆にメタブラなんかは、シューティングらしからぬカンジですよね。「born to be free」の優しさは、シューティング1面の曲としては、あまりない曲調だと思います。でもあの荒廃した新宿の夕焼けにピッタリなのよね…

ディスク2はサターン版。
アーケード版と曲とか同じですが、「Power On」が収録されていないんですね。確かサターン版でもあったような気もしたんですが…(タイトーメモリーズと混同しているかも)
サターン版はAC版に比べてマイルドというか、若干とがったカンジが和らいでいるかも。ガンフロのステレオテスト版が好きだったので、これも入っているのは嬉しい。(サターンソフトをそのままCDで聞けよ)

ディスク3はアレンジとダイノレックス。
Yack.さんのアレンジは「ネメシスサイドの視点」でのアレンジということで、「人類の希望」みたいなアレンジではないですね。何ていうか悲劇的な部分があるかなと感じました。スィープさんに掲載されている仙波さんのコメントもまた深い…

COSIO先生と土屋さんのアレンジは、何ていうかガンフロじゃない。けど、それぞれのコンポーザーの味わいがあるので、「ガンフロのアレンジ」ではなく、それぞれのアレンジャーの曲として捉えたほうがいいと思います。砂漠の砂嵐はダンサブルに、キラっとしたカンジもCOSIO先生らしい。荒野へも土屋さんらしい横にゆらゆらとする感覚とアグレッシブさがあると思います。
「荒野へ」はガンフロじゃないし、見える風景が荒野じゃないけど、好きな雰囲気です。アレンジっていうのはこうあるべきかもですが、多分みんなが求めているのは「荒野」なんだろうなと思う古参ユーザーでゴメンね。

ダイノレックスは全く知らなかったので、ディスク4のDVDを見ます。…これは…イロモノ…いや、格ゲーなんですけど…なぜか大江戸ファイトというか富士山バスター…
そしてアレこれタイメモに入ってるのか。レイフォースやりたくて買ったはずなので、探し出してプレイします…
音楽はこれまた挑戦的ですね。パーカッションが原始的雰囲気を出してて、なるほど。と思いました。あまりメロディは主張していないですが、打ち鳴らすリズムパートが心地良くなってきます。ストンプとかああいう雰囲気かもですね。

これだけまとめて4,000円ならお安いんじゃないかなと思います。
旧盤が廃盤なので、それらを買うよりも多分こっちを買うほうがお安いんじゃないかと思うし、出来ればこういう今出ているものを買って、その後につなげて欲しいと思います。


GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~




DISC 1/ARCADE DISC
メタルブラック(アーケード版)
1.Power On
2.Red & Yellow(ATTRACT)
3.Coin
4.Take off(OPENING)
5.Born to be free
  (ROUND 1 -DOWN TO EARTH-)
6.Warning
7.visitor(ROUND 1 BOSS アパルトヘッド)
8.Dancing Horming
  (BONUS STAGE 1 -OVER RIDE-)
9.Duel Moon
  (ROUND 2 -CRY FOR THE MOON-)
10.Yueez(ROUND 2 BOSS フェドロ)
11.memory(ROUND 2 CLEAR)
12.AREA 26-10(ROUND 3 -DREAM LAND-)
13.Dio panic!
  (ROUND 3 BOSS ダイオ ギシーン)
14.non fiction
  (BONUS STAGE 2 -BLACK OUT-)
15.Waste days(ROUND 4 -CRYSTAL LIZE-)
16.the gate of guardian
  (ROUND 4 BOSS アマゾ)
17.Doubt(ROUND 5 -NEMESIS CRISIS-)
18.Phantasm(ROUND 5 BOSS ガースト)
19.Game is over(BAD ENDING)
20.Time
  (ROUND 6 -A MIRAGE OF MIND GAIA-)
21.a mirage of mind(ENDING~STAFF ROLL)
22.Into the H.I.(ALL CLEAR NAME ENTRY)
23.Into the H.I.(NAME ENTRY)

ガンフロンティア(アーケード版)
24.…僕たちは、(Title Demo)
25.Coin~Start
26.砂漠の山嵐(Round 1/BGM 1)
27.Welcome to Heaven(Boss)
28.In the sky(Round 2/BGM 5 & 6)
29.KA・RA・ME・TE(Round 3/BGM 3)
30.荒野へ(Round 4/BGM 4)
31.ユンファオ(Round 5/BGM 7)
32.Maspy(Final Round/Last Boss)
33.MOAI(Bad End)
34.雲上 雲上(Happy Ending)
35.Unprost(Name Regist)

DISC 2/SEGASATURN DISC
メタルブラック(セガサターン版)
1.Red & Yellow(ATTRACT)
2.Coin
3.Take off(OPENING)
4.Born to be free
  (ROUND 1 -DOWN TO EARTH-)
5.Warning
6.visitor(ROUND 1 BOSS アパルトヘッド)
7.Dancing Horming
  (BONUS STAGE 1 -OVER RIDE-)
8.Duel Moon
  (ROUND 2 -CRY FOR THE MOON-)
9.Yueez(ROUND 2 BOSS フェドロ)
10.memory(ROUND 2 CLEAR)
11.AREA 26-10(ROUND 3 -DREAM LAND-)
12.Dio panic!
  (ROUND 3 BOSS ダイオ ギシーン)
13.non fiction
  (BONUS STAGE 2 -BLACK OUT-)
14.Waste days(ROUND 4 -CRYSTAL LIZE-)
15.the gate of guardian
  (ROUND 4 BOSS アマゾ)
16.Doubt(ROUND 5 -NEMESIS CRISIS-)
17.Phantasm(ROUND 5 BOSS ガースト)
18.Game is over(BAD ENDING)
19.Time
  (ROUND 6 -A MIRAGE OF MIND GAIA-)
20.a mirage of mind(ENDING~STAFF ROLL)
21.Into the H.I.(ALL CLEAR NAME ENTRY)
22.Into the H.I.(NAME ENTRY)

ガンフロンティア(セガサターン版)
23.…僕たちは、(Title Demo)
24.砂漠の山嵐(Round 1/BGM 1)
25.Welcome to Heaven(Boss)
26.In the sky(Round 2/BGM 5 & 6)
27.KA・RA・ME・TE(Round 3/BGM 3)
28.荒野へ(Round 4/BGM 4)
29.ユンファオ(Round 5/BGM 7)
30.Maspy(Final Round/Last Boss)
31.MOAI(Bad End)
32.雲上 雲上(Happy Ending)
33.Unprost(Name Regist)
34.STEREO TEST(砂漠の山嵐)

DISC 3/ARRANGE & DINO REX DISC
メタルブラック アレンジ
1.Peace Maker

ガンフロンティア アレンジバージョン
2.「砂漠の山嵐」アレンジバージョン
3.「荒野へ」アレンジバージョン

ダイノレックス
4.Power On~Coin
5.Title Demo, Name Entry
6.Character Select
7.1st DAY, 5th DAY
8.Clear Demo 1
9.2nd DAY
10.Bonus Stage
11.3rd DAY
12.4th DAY
13.Clear Demo 2
14.7th DAY
15.Sudden Death
16.End Title
17.Staff Roll
18.Game Over


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年09月08日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する