ゲーム音楽の歴史とは、ゲームの歴史でもある

そんなわけで

古典的ゲーム音楽について考えてみたを自分なりにまとめているうちに、ゲームの歴史を勉強している今日この頃。

難しいな!
自分もまだまだ知らないことが多すぎるので、これをまとめて人に提示するというのがムリぽ。
と、半ば泣きながらレポートをチマチマと作っております。

とりあえず90年までのゲーム音楽を…ということで、前回の企画倒れで取り上げた曲を紹介するにあたって、資料作りをしていたわけですが、この時代のゲーム音楽って、ゲームそのものの進化なんですね…知ってたけど再確認。

で、それを人にわかりやすく伝えるように、噛み砕いて…とすると、微妙に古典ではなくなってしまうし、かといってガッチガチにすると興味すら持ってもらえないかな…と、「伝える」ことの難しさに心折れそうwww

簡単に年表を作ったり、紹介する曲と比較できるような新しい曲を探したり…(サイコソルジャーKOF ver.とかも十分古くて知られてない気もしてきた…)

そして古い作品については音源についても語らなきゃならん気もしてきたけど、自分もそこはしっかり把握してなくて。
勉強していくうちに「これは難しい…」と、ゲームの歴史の奥深さを実感しています。

でも、こういう調べてわかっていくって楽しいね。
図書館にテレビゲーム―電視遊戯大全とか置いておいて欲しい…(入手できたのにしくってもらえなかった)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年09月06日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する