ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  リトルジャックオーケストラ第12回定期演奏会にいってきたよ

リトルジャックオーケストラ第12回定期演奏会にいってきたよ


リトルジャック12回定演

8月12日に開催された、「リトルジャックオーケストラ 第12回定期演奏会」に行ってきたよ!

いや~ 凄かった。
終わった後の自分のボキャの無ささに(元々か)がっかりするぐらい、「凄かった!」しか言えない、そんな素晴らしい演奏会でした。

アンコールで更に首を絞めるドM集団、それがリトルジャックオーケストラ。
リトルジャックオーケストラ第12回感想まとめ

と、togetterまとめに書かれるくらいなアンコールだったもんね…

あと、毎回本当にパンフデザインがいいね!
黒地にエムブレム、「Little Jack Orchestra」の荒い文字、赤の「12」が差し色として物凄く効いています。
この組み合わせでSa・Gaって思うもんね。


開演前にロビーコンサートが開かれるのもお馴染になってきました。
本編で演奏できなかった?演目をセレクトしているのか、毎回共通性があるもの且つ、「ここでしか!」な演目なのが嬉しいところです。

要は
「WSロマサガシェラハ戦ありがとぅうううう!」
です。

熱情の律動もビックリ! 
頭の中では岸川さんボイスが入ってきましたよ。

GBサガ2は、イトケンと植松さん共作であるということで、ロビコンではあえての植松曲メドレーをセレクトしているのも面白い!
交響組曲ロマサガには「涙を拭いて」が入っていないというのを、ここで改めて確認しました… サガスペシャルであるけど、イトケンスペシャルなわけなので、植松曲抜きなんですな。



ロビコンが終了し、「ふー」と席についての開演!
第1部は「Sa・Ga ア・ラ・カルト」と題して、サガ2秘宝伝説、ロマンシングサガ2、ロマンシングサガ3、サガフロンティアからのセレクション。
「遥なる戦いの詩」から物語が始まり、勇壮なる帝都アバロン。そう、ここから歴史が綴られる…! と、演奏会のトップとしても物語性があって良いセレクトだったのではないかと思います。
だが次のバトル1メドレーが激しい! しょっぱなから全力で行くこのスタイル! そこにシビれる!あこがれるゥ!
…この後のトークで、指揮の志村先生の息のキレっぷりに「本気で全力なんだなぁ…」と実感しました。

街メドレーで穏やかに、しかしまたその後にアツイ曲が! アルカイザー、ロビンと特撮ヒーロー(?)に続いて、バンガード発進! とニチアサ的盛り上がり! 日曜でしたからね。
イトケン曲って、基本的にクサい曲だと思うんですよ。バトル曲なんかも独特のクサメロであると思いますが、こういった熱血曲もまたクサくていいですね。

トレードのコイン音再現にはビックリ! 実際にパーカッションチームが、コインをじゃらじゃらと落としていたようです。(あんまり良く見えなかった)グレートアーチのスチールパン?も楽しそうだし、バカラのハンドクラップも良かったです。
基本的にリトルさんって「原曲に忠実」なアレンジなわけですが、そこからまた上に行って「ゲームのイメージをそのままに」な演奏が、ゲームファンとしては本当に嬉しいんですよ。こういうのは演奏する皆さんも「ゲームが好き」だからこそなんだろうなぁ…と実感します。

「いざ戦場へ…」から1部最後のバトルメドレー。
もうこれだけで物凄く盛り上がって、お腹いっぱいだったよ… まだ半分なんだよココ? 恐ろしいまでの充実感であります。



前回に「予告編」として聞かせてもらった「オーバーチュア~オープニングタイトル」。今回もまた雷からの再現で、前回同様に三兄弟の姿が私には見えましたよ…! 
ゲーム機で聞いていたゲームオケの音が、実際にホンモノのオーケストラで再現されるこの贅沢さ。しかも好きなゲームですからね! もうワクワクというか、楽しみでしかないわけです。

各主人公のテーマはアルベルトから。彼が一番主人公らしい王道なストーリーでありますが、曲もまた王道なカンジがします。バーバラのあとにタンゴを入れてたのはストーリー性も含めてだと思うんですが、そういう流れの編曲も素晴らしいと思います。
バトル1って意外と演奏されてない? 気もしてますが、これもSFCで聞いていた弦のイントロからの金管のカッコよさそのままで、テライトケン分を堪能しました。一番ロマサガ1ではこのバトル1が好きなんですよ。はやぶさ斬りキャンセルの思い出でもあります。

ずっと気になっていたのが「下水道」。そう、世界一カッコイイと言われる下水道です。
イントロのピコピコした電子音が印象的な曲ですが、アレをどう演奏するんだろう…? と。

木琴のお姉さんが完全再現してた。木琴で!!(シロフォン?)

毎回、あのお姉さんの動きはタダモノでない(シーモアバトルも凄かった)んですが、今回もまたタダモノではなかった…! もう腕なんか残像しか見えなかったよ(それは言いすぎか)。あまりの凄さに、ずっとお姉さんを見てました… 完全にメロディの金管を食っていました。

「傷心のアイシャ」ってそんなに好きな曲じゃない(一番最初にアイシャでプレイしていたクセに)んですが、オーボエソロの美しさにハッとなりました。演奏でこうして曲のよさを発見できるっていう、そんなコンサートって素敵だと思います。
毎回リトルさんの演奏では、色んな発見があって、音楽充するんですよね。で、帰ってサントラを聞きなおして、もう一度びっくりするという。南エスタミルの「キーン」という音も、ゲーム中だとオルゴールかな?(自分で打ち込むなら多分オルゴール使う)グロッケンでやるんだ! っていう発見。これが本当に面白いんです。実際に見て聞いて知るっていうの大切なんですね…

いよいよ邪神復活。
重厚感ある低音と、「来るぞ…!」というラストへのくだり。これをちゃんと2ループさせてから「決戦!サルーイン」ですよ。
私には夕焼けの神殿が見えましたわ… 本当にゲームで聞いてきたあのままの曲を演奏してくれて、「すげぇ…」としか思えなかったです。



サルーインを聞きながら「もう少しで終わりだ! 皆頑張れ!!」って思っていましたが、その時がまだまだ中間地点だったとは思わなかったよ…
な、ゴール前の難関、それがアンコール曲でした。

聖剣フィールドなんかバトル曲みたいなモンなのに、その先にさらに四魔貴族来るとか思わなかったよ!
嬉しいよwww ものすごく嬉しかった!
奏者の皆さんも、全力を出し切ったハズなのに、さらに力を奥底から出し尽くしていたと思われます… 本当に、全力の演奏で、聞いている方もその迫力と共に一緒に戦っている気持ちになっていました。

そういえば志村先生の指揮棒が途中から無かったんですが、アレいつの間抜けてた?
でもそれくらいの荒ぶりになる、本当に迫力のある演奏会でした。

だってね、拍手鳴り止まなかったもん。
アンコール終わっても、もうずっと拍手の嵐。

ラストに奏者紹介で各パートを立たせてたんだけど、その際のドラムの兄さん、エレベースの兄さん、木琴のお姉さんの拍手が凄かった…! 間違いなく今回の演目のスターだったと思います。
バスドラは常に鳴っていたんじゃないかな…? 「あれ?バスドラ鳴っている?」と微かに聞こえるカンジがして、ドラムを見ると兄さんがリズム打ってたから、鳴らしていたんですよね。ああいう静かにバスを打つってのも凄いと思うのです。
もちろん、バトル曲では全力で! だったと思いますが、オケのバランスを崩さず、見せ所を抑える演奏素晴らしかったです…!

ロマサガって常に金管が張っていると思うし、弦は常に鳴っているし、低音は小刻みに刻んでいるし、本当に全員がしんどい演目だったと思います。お疲れさまでした!

来年はFF4!
実は「そろそろFF4やるんじゃないかなぁ…」と思っていたトコでしたw FF6三昧の際に、パイプオルガンでゴルベーザを演奏したんですが、それがまた聴けるといいなぁ! 
そういば、今年はサクっとチケット取れたんですが、また来年FFだから厳しい戦いになるんかなぁ…? チケットに関しては、実は今年も激しい戦いになると思ってたんですが、意外と…サクっと。皆もっとロマサガやろうぜ! と思わざるを得ない。(他のコンサート色々かぶったというのもあるけどね)
そうそう、この予告が裏表紙に記載されているんですが、このデザインがまたいいんですよ。
峡谷に浮かぶ2つの月。ケルティックムーンのジャケっぽくもあり、FF4だ! って思わせる上手さです。本当にデザインチームいい仕事しています。

アンケートはいつも思いがたぎりすぎて上手く書けず、そしてヒドイ字でスイマセン。
リクエストはまたもや書けなかったFFTA。そしてFFCC(アンサンブル向けなんだけど)。さらにFF13でお願いシマス…

スクウェア以外でもいいのなら、天地創造をお願いしたいデス…



<第1部>Sa・Ga ア・ラ・カルト 
1.遥なる戦いの詩(RS2)~帝都アバロン(RS2)
2.必殺の一撃(秘宝)~バトル1(RS2)~バトル1(RS3)~Battle#1 (SF)
3.異国の街(RS2)~安らぎの大地(秘宝)~Sunset Town (SF)
4.ALONE(SF)~戦え!アルカイザー(SF)~怪傑ロビンのテーマ-この世に悪はさかえない!-(RS3)FIGHT! R3X!(Ending -Red-)(SF) 
5.目覚め(RS3)~バンガード発進!(RS3)
6.最果ての島(RS3)~グレートアーチ(RS3)~バカラ(SF)
7.きょ・う・じゅvのテーマ(Original Version)(RS3)~トレード(RS3)~いざ戦場へ…(RS3)
8.新しき神のテーマ(秘宝)~死闘の果てに(秘宝)~七英雄バトル(RS2)~バトル2(RS2)~Battle#5(SF)

<第2部>交響組曲「Romancing Sa・Ga」 
1.オーバーチュア~オープニングタイトル 
2.アルベルト~シフ~キャプテンホーク~バーバラ~ジャミル~アイシャ~クローディア~グレイ 
3.ダンジョン1~バトル1~勝利! 
4.ダンジョン2~騎士の誇り~称号獲得 
5.船旅~魔の島 
6.クリスタルシティ~四天王のダンジョン~バトル2
7.南エスタミル~レクイエム~下水道 
8.迷いの森~脱出~宮殿のテーマ 
9.傷心のアイシャ~試練 
10.孤独のテーマ~ラストダンジョン~邪神復活~決戦!サルーイン 
11.エンディングテーマ 

アンコール
・聖剣伝説より
Rising Sun~果てしなき戦場~聖剣を求めて

・ロマンシングサガ3より
アビスゲート~四魔貴族バトル1~四魔貴族バトル2~ラストバトル


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2015年08月26日 16:43 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク