Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND- ZUNTATA

レイフォース、レイストーム、レイクライシスのレイシリーズをまとめたボックスです。
サイトロンレーベルから出たレイフォースは、基盤準拠のサウンドではなく、アレンジというか昇華版ということで、若干音やメロディが違った為、「ゲームそのままの曲が聞きたい」という声が多くあり、その希望にも応えたPCBバージョンも収録されています。個人的には前のバージョンもそれはそれで好きだったので、そこまで気にしてなかったのですが、こうして一緒にまとまってくれるのもいいですね。

レイクライシスのPSモードメドレイとも言える「.Blue」も収録しています。うん、まぁどうせバッドエンドしか見てないんですけどね!(へたくそ)
…そんな私のために! ディスク5にはスペシャルDVDとして、プレイ動画が収録されています! …アレね。上手い人でもキツイってのがよく分かった。他に、書き下ろしBGMと映像のPV「BEYOND」、TAMAYOさんインタビュー、レイストーム、クライシスのプレイ動画(レイフォースも欲しかった…)、3作のデータベースが収録されています。
まぁオマケだよね… イマイチ充実という点では微妙かなと思っています。

とはいえ、売りは音楽ですし、その音楽はどれも良いと思っています。
透明感のあるサウンドと、浮遊感、だけども進むにつれて、重苦しさと厳しさが強くなるのはシューティングならではなのかも。ゲームを知っているとより楽しめるのは間違いないですが、メッセージ性が高い曲たちだとも思うので、知らなくてもオススメしたい曲たちです。エンディングは3作品とも名曲だと押しに押します! 救済のQ.E.P.D.、優しさのセラミックハート、寂寥の童話の消えた森。本当にどれもしんみりとしたエンディングとして、物語の終わりを告げる(クライシスはフォースに繋がるけど)名曲だと思います。

限定生産だったため、ボックスの入手は難しいと思いますが、各音源は配信されていますので(サイトロン版フォースはまだか)、そちらを利用したり、デジタルサウンドアーカイブやiTunesをどうぞ!

レイストーム - ZUNTATA
レイクライシス - ZUNTATA
レイフォース オリジナルサウンドトラック -PCB Version- - ZUNTATA


Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)




RAYFORCE(DISC 1)
1.THE FIRST REPORT
2.ON STANDBY
3.PENETRATION
4.G
5.Experiment 1:AGGRESIVENESS
6.VISION
7.CRACKING!
8.Experiment 2:DESTRUCTIVE OF POWER
9.INTO DARKNESS
10.MOBIUS
11.Experiment 3:ATROCITY
12.THE PLOT THICKENS
13.QUARTZ
14.THE FATES
15.DOOMSDAY
16.Q.E.P.D.
17.KP-4
18.REASON FOR IT

RAYSTORM(DISC 2)
1.CYCLOID
2.ORIGIN
3.OOPARTS
4.GEOMETRIC CITY
5.AQUARIUM
6.MUDDLING THROUGH
7.JUGGLER
8.CATHARSIS
9.LUMINESCENCE
10.METAPHAR
11.TOXOPLASMA
12.SLAUGHTER HOUR
13.MOLECULAR CLOCK
14.HARD NUMBER
15.HEART LAND
16.INTOLERANCE
17.CERAMIC HEART
18.ENDLESS STAIRS
19.DEAD AIR

RAYCRAISIS(DISC 3)
1.少女の行為はもう終わったのか
2.自分で撰んだ拷問
3.99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ
4.ラベンダーの咲く庭
5.生命の風が吹く場所
6.女の子にはセンチメンタルなんて感情はない
7.彼女の目的
8.ふたつの液体
9.司教は言った「それは奇跡じゃない」
10.聖母マリアよ、二人を何故別々に?
11.童話の消えた森
12.天使の爪跡
13.愛がたりない
14.童話の消えた森(complete version)

SPECIAL AUDIO DISC(DISC 4)
-RAYFORCE PCB ver. BGM-
1.THE FIRST REPORT
2.ON STANDBY
3.PENETRATION
4.G
5.AGGRESIVENESS
6.VISION
7.CRACKING!
8.INTO DARKNESS
9.MOBIUS
10.ATROCITY
11.THE PLOT THICKENS
12.QURATZ
13.THE FATES
14.DOOMSDAY
15.Q.E.P.D.
16.KP-4
17.REASON FOR IT

-RAYCRISIS ADDITIONAL BGM(for Playstation)-
18..BLUE-地球に棲む日-
19.安置-Antithese-
20.Med-Ray

Ray'z SPECIAL DVD(DISC 5)
・Ray'z -BEYOND-
・Ray'z TAMAYO Talk
・Ray'z Mega Play
・Ray'z Database


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年08月17日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:2

レイトレーサーは入って・・・、いや何でもないですw

2015年08月18日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
そういや音楽は結構良かった…?
チェイス方面からも忘れられている(実際私も忘れてたw)暗黒のニオイがしますぜぇ…

2015年08月19日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する