ファイアーエムブレム 封印の剣 オリジナル・サウンドトラック

GBAソフトファイアーエムブレム 封印の剣のサウンドトラックです。
基本オリジナルバージョンですが、数曲アレンジバージョンが収録となっています。というか、実機に入れる前のシンセバージョンでの収録なので、ちょっとまた違う音になっています。これに入っている曲で全てではなく、他にファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣の付録サントラに収録されています。ただ、コチラあわせても全曲収録されていないので、是非とも完全版(実機音源…はガビガビしているけどそっちも聞きたい)を発売して欲しいところです。

まずはCMに使用されたオペラヴァージョン。
FC版暗黒竜と同様に、オペラの舞台上でファイアーエムブレムのテーマを歌う演出でした。これは暗黒竜をオマージュしてのものですが、封印の剣のゲーム自体も、暗黒竜をベースにしている部分が多くあるため(キャラクターの共通性とかね)シリーズファンとして嬉しいものでした。
歌詞は過去に作成した際にはCMの部分だけしかなかったそうですが、今回フルバージョンで収録されています。あの歌詞もちゃんとインナーに記載されていますよ。

作曲はシリーズお馴染の辻横さん。封印は割と王道なオーケストラ曲になっていると思います。とはいえ、何ていうかマップ曲のベースやリズムなどはFEらしいし、戦闘なんかは相変わらずプログレ臭がすると思います。SFC版2作に近い印象もありますが、それよりも本質的なところでFC2作の臭いがあるんですよ。こういうのが辻横さんの味なのかもですね。
ドラマチックな展開の曲が多く、背景も分かりやすいカンジがします。お気に入りは「はるかなる空の向こうに~ロイの旅立ち」、「Winning Road~ロイの希望」は前向きに明るくて聞きやすいですね。散々プレイしたからというのもありますが…

ゲームもFE本来の面白さが満載なので、是非ともプレイして欲しい作品です。GBA3作は初心者オススメ!


ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック




CM Version
1.ファイアーエムブレムのテーマ・オペラヴァージョン~ファイアーエムブレムCMソングより

Original Version
2.“Prelude~語りつがれる物語”から 
  ファイアーエムブレムのテーマ
3.I進撃(アレンジヴァージョン)
4.はるかなる空の向こうに~ロイの旅立ち
5.新たなる光の下へ~ロイの勇気
  (アレンジヴァージョン)
6.雄大なる自然の中へ~ロイの遠征
7.『神将』をつぐ道~ロイの挑戦
8.Winning Road~ロイの希望
9.中原の鹿~リキア、エトルリア
10.Frontier~西方三島、ミスル半島
11.Polar Region~イリア、サカ
12.竜の棲む地~ベルン
13.突然の来訪者
14.運命の王女
15.Suspicious~三竜将のテーマ
16.Dignity~三竜将のテーマ
17.Melancholy~三竜将のテーマ
18.ベルンの名のもとに
19.勝利
20.躍進のときを
21.はるかなる理想郷(アレンジヴァージョン)
22.The King of Bern
23.暗闇の巫女
24.誰がための戦い
25.驚愕II
26.Shaman in the dark
27.Epilogue
28.戦績
29.After the War
30.Eternal wind(アレンジヴァージョン)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年08月03日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する