「ファイアーエムブレム祭」最高でありました…!

25日の昼公演に行ってきました!

最高でした…!

あとテラ子安でした…!
※テラ子安とは、ものすごく子安氏らしいとか、おもしろいとか感心したとか、ものすごく子安であるとか、古風な言い方をするなら「いと子安」であるとか、そういう事である(ニコニコ大百科(仮)より)

当日0/50にしていた覚醒とifのすれ違いが、終わって確認したら両作品とも50/50になってて、改めて
「あそこに居たのは全員エムブレマーだった…!」
と実感しております。

それから、ずっと3DSすれ違いで空白だった鳥取県を埋めてくださった鳥取の方! ありがとう…! ありがとう…!! やっと日本全県制覇の実績解除できましたw

色々書いてたらすっげぇ長くなりました…


開幕してまずは「ファイアーエムブレム」のテーマから。DQでいうところの「序曲」なこの曲。スタートはこれじゃなきゃね!と。
そして司会役の世戸さおりさんが登場し、先日亡くなったいわっちへの追悼の言葉。本当にいわっちは残念だった。何で自分でもこんなにショックだったのかな…とちょっと考えたら、「任天堂の社長」でなく「同じゲーム仲間」っていう感覚が強かったからだと、このときに気づいたのでした。

さて、こっからFE祭り本番。まずは「光を継ぐ者編」として、聖戦とトラキアから。アグストリア~エルトの流れは泣けた…! 好き曲だからというのもありますが、やっぱホラ、他のコンサートでは大抵エムブレムテーマだけで他の曲ってやらないじゃないですか。それが今! こうしてFEだけの演奏が聴ける! っていうことで、いきなりぐわっと自分の心が盛り上がって泣けたのでした… セリス編になると明るい曲が多くなるけど、シグルド編はちょっと哀しめの曲でいいんだよね。

続いて「英雄王編」。古参ユーザーなので一番楽しんだ部分でありますw 暗黒竜って物凄くプログレ臭のするサウンドだと思うんですよ…とくに仲間入りとか。で、それらをオーケストレーションするのって大変だったろうと思われます…な、前衛的な曲になっていました。とはいえ、どれも元曲にかなり近くて凄く嬉しかったデス。外伝もなんですが、「戦い1」があんなにカッコよかったっけ…?と帰ってから再確認したんですがカッコいい曲でした。
それから、DSリメイクである「新・暗黒竜」「新・紋章」もココのカテゴリに入っていました。あ、そうかそうだよね…と。
ステージ上のスクリーンには、演奏されているゲームタイトルと、キャラクターイラストが映し出されていまして、初代暗黒竜の際には、ちゃんとFC版のあの絵が映し出されたんですよ! 生足のマルスを見て相方が吹いてた。(ひでえ)
こういう、ちゃんとその作品の絵が出るっていうのもいいですね…



声優さん達が出揃ってのミニドラマは、音楽祭に出演するアクアの護衛を巡って、ヒナタ&サイゾウ、ラズワルト&オーディンが… というもの。みんなちょっぴりコスプレしてて(エムブレムアクセサリつけてたり、オーディンはバンドしてた!)、中の人だけどキャラクターが居るようで楽しかったデス。
が、これ完全にネタバレ…だよ…ね?
もし、ラズワルト&オーディン、ルーナを見てなかったら、その存在をしらなければそれはそれで! なんだけど、中途半端に知っていると「え!?」ってなるかもしれない… 邪気眼っぷりをもっと披露してもよかったw 「レオン様に呪われる!」って言ってたけど、確かにレオンは呪うかもしれんwww

そして無事に音楽祭が開催、アクアが歌うステージとなり…
ステージ奥に登場した蓮花さんによる「if~ひとり思う~」。ドレス姿がとても素敵で、本当にお姫様のようでした…
そして歌をじっくり聴いて知ったのは、「光へ手を伸ばす」。…なるほど、歌にもストーリーが組み込まれていたんだ…と。


スクリーンにも、アクアが登場するシーンなどを編集したものが映し出されていましたが、これまた若干ネタバレかも。
第3のシナリオも配信して、追加シナリオも配信し始めたからということかもしれないけど、いいのこれ?と思いながら見てました。
が! 歌が本当に素晴らしい! うっかりアレだけクソだ! って言ってたifをもっかいやるほどに…(そして投げた)
色々こうして思うのは、ifはもっと丁寧に演出こなしていけば「こうだったのか!」ってのが多くなって面白くなったんじゃないかな…?



ここで休憩入るかな? と思ったんですが、入らない。そうかコレはファンタと同じタイプか! トイレ行きたくなったらヤバかったw

そしてトークショウ。桜井さん司会でまずは開発チームのトーク。
生辻横初めて見た! ありがとうございますありがとうございます…! やっぱ京都の言葉だったw
こういう開発陣ならではのトークは、色々苦労話もあって「お察し申し上げます」ですなw 覚醒が最後のFEになったかも知れない…という話にはびっくりしました。そんな今まで売れなかったとはとても思えなかったので。でも結果、覚醒は新規ファンも増やしてifに繋がってよかったと思います。(…ifの後どうなるか)
相方が「開発陣の初めてのソフトで、「暗黒竜です」(おぉ~)「聖戦です」(おぉ~)の流れがおかしかった」っていうけど、まぁ何でそんな反応すんのかは微妙だったかもw あと加賀さんは永遠にこういうトコにこれないか…

開発さんに続いて、声優さんパートとして、安心の子安と、オレのルキナさんである小林ゆうさん登場!
…いや~ 濃かった。わかってたけどこの2人が全て持っていきました。小林さんズルイw あの画力だけでなく、こんなオモロ…いや腰の低い…(全て~さん付けする素晴らしさ)、でもルキナボイスの時にはキリっと決めてて、カッコよか…ヘボ…カッコよかったです! ロンクーコールには吹いたw ロンクーさんは私のダンナでもありますので(剣士スキー)、一緒にコールさせて頂きました!
子安はロンクーさんが最初にオファーされたわけではなく、ファウダーとしてオファーされたそうですが、剣士ナバール(昔発売してた箱田エムブレムのドラマCDで担当してた)をやっていたから「お情けでくれたんですよ」とか言っていました。真相はいかに!?

すでに告知されておりますが、キバヤシ原作、コザキさん作画によるifのコミックが連載予定だそうです。これについて、桜井さんが「アナグラムだったんだよ!」と言えば、コザキさんが「な、なんだってー!!!」と返す。…そんなコミックなら是非読みたいw

30分のトークコーナーでしたが、もっともっと色々お話聞きたかった! と思えるくらいにあっという間でした。桜井さんはifもクリア済みだそうですが、あんなに忙しい人なのに、いつプレイしているのだろうか…?



人竜と聖魔編はGBA3作から。烈火は本当に何回も周回したなぁ…リンちゃんが大好きなので、「草原の風」は嬉しい限り。タイトルの通りに爽やかな草原をカンジさせるマップ曲で、リンちゃんが「こっちね?」とか言っているのが思い浮かぶくらいに嬉しかったw
聖魔はイマイチなぜか人気が無いようだけど、もっと評価されていいよ! ゼトvエイリークのラブは萌えるよ!

ここで秘密のお店の小芝居。
ようは物販販促なんですが、それすらもミニドラマ風味にして面白かったです。なるほど、こういう演出もありますか。サイファも結構売れているようで、ISさん本気やでぇ…と思うのでした。

ラストは蒼き暁と覚醒編。「I」メドレー泣いた。「I」のフレーズってプレイしていた際にはそんなに気づかなかったのに、演奏で「~哀」を聞いてハッ!となりました。どうしても「~為」の印象が強くて、あそこだけのフレーズだと思ってた…デス。正直すまんかった。ステージ奥にコーラス隊用のマイクがあるし、ソリストも予定あるし(Life Returnsは歌ってくれた!から)、これはボーカルあるか!? と思ってたけど、弦が歌っていました。コーラスで聞きたい1曲でしたが、それでも泣かされました… 覚醒大好きじゃん自分。

いよいよ本当のラスト、ステージ上にゲストの方々が登場してのグランドフィナーレがコレ!

ソリスト2人と、コーラス隊がそろっての、アンコールが何とコレ!
みんなで一緒に「ファ~イア~エ~ムブレム♪」と歌って楽しい!!!

本当に最後の最後まで充実したイベントでした。
ゲストの皆さんもおっしゃっておられましたが、是非30、35周年とやって欲しいし、もちろん毎年でもいいのよ…? ラズワルド役の木島さんはエムブレマーだったんだね…ちょっと仲間で嬉しかったw あと子安は本気で楽屋で色々しゃべってたらしく、声が枯れかかってたw

ifメインじゃないし、ちゃんとシリーズ全てを拾ってくれて、古参としては本当に嬉しいセレクトでした。「演奏会」ではなく、「ファンイベント」という形で、ちゃんとどこも切り離さないで拾ってくれたのは良かったと思います。新作だけしかやってない、逆に新作やってない人はイマイチだったかも知れないけど…

ただ、ここのホールが「イベントホール」であって、「コンサートホール」じゃないから、生音を十分に堪能できなかったのは惜しい。マイクを通した低音が音割れしてたりで、勿体無かったなぁ… 演奏だけでまたしっかりと聞きたいところでもあります。
でも、FEシリーズでこういうのが全く無かったので、今までプレイしてきて本当に良かった! ありがとう!という気持ちでいっぱいです。演奏で泣いて、トークで爆笑してw(子安&ゆう画伯のコンビ酷すぎる)、と、大変充実したファンイベントでありました!

そろそろ聖戦のリメイクかな…?




愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭 [DVD]




イベントの演奏がDVDになって発売されています。
残念ながらテラ子安なトークショウは収録されておりませんが(このトークショウが毎回違うものだったので、それが見たかったんだけどなぁ~)演奏、歌、小芝居はバッチリ収録されておりますので、イベントいけなかった方は是非!




メインテーマ
・ファイアーエムブレム メインテーマ

光を継ぐ者編
・アグストリアの動乱
・獅子王エルトシャン
・最後の聖戦
・エンディング バラード

英雄王編
・暗黒竜と光の剣 ストーリーメドレー
・外伝 ストーリーメドレー
・神竜伝説
・新たなる歴史を刻む者

・if~ひとり思う~

人竜と聖魔編
・封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石 バトルメドレー
・Suspicious~三竜将のテーマ
・草原の風
・さまざまな想いを胸に

蒼き暁と覚醒編
・Life Returns
・絆 永久に
・僕の名はマルスだ〜…少し、むずがゆいな
・「I」メドレー

アンコール
・ファイアーエムブレムのテーマ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年07月27日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する