ドライブのお供にこの曲を その6 歴史探訪編

そんなわけで、お馴染みの企画倒れであります。

歴史建造物などを探訪する際にセレクトした曲を紹介するシリーズ。
今回は、「和風」という大雑把なカテゴリでやってみました。
何をもって和風とするのか、音楽的に色々あるとは思いますが、そんなのワカラン人間には「~ぽい」な感覚で選んでいました。

「歴史探訪」っていう感じに合ってりゃいいんだよ!(適当)




こういう場ではお馴染みの「信長の野望」よりOP曲の「Overture ~信長の野望~」
和風じゃないよねw 
でも「歴史探訪」という点では、信長ははずせないような気がします。
全国版、武将風雲録、群雄伝、覇王伝と入れていきました。


LIVE・A・LIVEから、幕末編3曲。
実はコレ、ファミ箏の演奏聴くまでは和モノっていう意識から何か外れてました。何でだろ?


忍者も和だろうってことで、じゃじゃ丸くんから一通り。
他にも忍者モノで「忍者ウォリアーズ」と「影の伝説」、「shinobi」とか色々つっこんでいきました。


城下町だからということで、謎の村雨城の「城下町」、「城内」を。
城内で般若に追い掛け回されるのが面倒だった思い出…


熱いトコロで、ポケモンの「戦闘! ホウオウ」
前奏の鈴と拍子からの、鼓と太鼓が激しくもカッコいいよね。
舞台がジョウトだから京都方面なんだけど、和っぽいからいいかと。


今回、意外と好評だったのが「DS美文字トレーニング」の曲。
どれも雅な曲なので、マイナーだけどオススメ名曲かも。落ち着くいい曲なんだよね。


あと「妖怪道中記」入れて。って言われたのでファミコン版、PCE版と音源色々あるけど、アーケード版のを。
メドレーになってて楽でいいんだよw
ファミ箏版は癒されるよ!


そして一番タイミングがピッタリだったw くにおドッヂの「日本」
ココの駐車場に入れるのがすげぇ難しい! 難易度高い!! ってなタイミングで流れて爆笑w
車は無事に傷つけることなく入れてよかったね。



今までドライブの際にも、色々考えずに突っ込んでいたんですが、プレイリストをカテゴリ別にして、それぞれのシーンに合わせてチェンジするようにしてみたら、これがいいカンジに合ったので、最初からこうすればよかったんや!
と、回を重ねてわかってきました。

ちなみに今回は市街地用の「町、村」、山中用の「森、山、フィールド」、何となく「初夏、風、フュージョン」、そんでもって「相方テンション上がる用(アイマス)」のリストを作って行きました。
アイマスは思わず腕を上げちゃうからキケンとかワケワカランこと言ってた(コールは入れてたw)

Logitec FMトランスミッター 汎用 バスブースト ホワイト LAT-FMB01WH




これを使って流しています。
結構便利よ~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年07月08日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:7

カテゴリ別の忘れられた曲を思い出せるかもしれないリストをプレゼント

みんなで決めるフィールド曲ベスト100
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/2584.html

みんなで決める町曲ベスト100
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1961.html

みんなで決める和風曲ランキング
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/2504.html

みんなで決める夏BGMランキング
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/4484.html

みんなで決める冬・雪・氷BGMランキング
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/3321.html

2015年07月09日 Lonar URL 編集

>ろなさん
みんなで決めるもジャンル多彩にあるんですね~
「YO-KAI Disco」が和風枠なんか! 
なんとなくだけど、YMOの東風っぽくて意外なカンジ。
「The world of spirit」も和風とは思わなかったという、結構人によって違うもんなんだな~と思うのでした。

2015年07月09日 くつした URL 編集

ほら、あれだ、「YO-KAI」って単語が和風?

そう言えばこのCD、和風100%だ。オススメ!
https://dl.dropboxusercontent.com/u/58311983/20150710-214346.JPG

2015年07月10日 Lonar URL 編集

和風がテーマなら「ミスティックウォリアーズ」(KONAMI)がオススメですな。
和風+テクノてな感じで。

2015年07月11日 元友店長 URL 編集

>ろなさん
和風ゲーム枠だったのかもしれない!
VM JAPANはいいね。と戦国ソーサリアンも思い出した。

>元友店さん
ミスティックいいですね!! 
あのノリのよさはドライブ向けかも! 
ゲームももっかいやりたいなぁ~

2015年07月11日 くつした URL 編集

前の車でFMトランスミッター使ってたけど、職場の同僚が同じ物を使ってて、聴いてたアニソンがそいつの車で流れる事故発生した事が(笑)

2015年07月14日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
なんと! そういうこともあるんですか!
じゃあひょっとしてノリノリで聞いていたゲーム曲色々が、他の車でも流れていたのかも…?
それはそれでいいやw(ひでえ

2015年07月14日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する