豪血寺一族2/ATLUS

アトラスから発売した、格闘ゲーム「豪血寺一族2」のサントラです。
え~コレ発売した当時、94年で格ゲーブームだったわけですが、その中でもイロモノに近いというかイロモノだったと思う、強烈なキャラクターたちでした。そして、音楽もそれに負けずイロモノというか電波系というか、面白い曲だったのです。
「レッツゴー! 陰陽師」が記憶に新しいと思いますが、(それでもコレももう10年近く前の作品なんだね)、まぁあんなカンジで色々強烈です。

…しょっぱなのクララデモでわかるわ。
この頃、アニメ「美少女戦士セーラームーン」が人気でね! キャラクターの一人である、魔法少女クララのステージソングを三石琴乃さんが担当しています。そんな話題性もあってか、音楽も結構人気だった(イロモノとして)と思います。
ステージ曲の半数はボーカル曲で、さらにステージ背景キャラがそれに合わせて踊るという…今となっては結構お馴染みになったかもですが、割と音楽にこだわって作られている作品だったのかもしれません。…そうかな? でも結構な容量を音楽が食っていたという話もどっかで見た覚え。

強烈なキャラに合う、強烈な音楽というバランス。それが豪血寺シリーズなんだろうね。「男の空手道」なんか汗臭さすらカンジさせる応援歌風味、アニーステージなんか、カワイイ(?)ワルツに乗ったお花畑ソング、才蔵はフォークソング、千滋は演歌(ボーカル無いのが惜しい)、「ケチャビアン」はそのままケチャ、お志摩は沖縄民謡ぽく、と、ジャンルが多彩というか何かあんまりないジャンルだよねw お種のデスメタルが普通に思えるくらい。
ユーロビート風味で、若干その当時の時代のニオイを感じる曲もありますが、それに載せるボイスがイロモノというか電波系(そればかり言っているけど)で、特色を出しまくりだと思います。「坊主でダダダ!」なんか「レッツゴー! 陰陽師」に近いね。

やっぱり時代を感じちゃうんだけど、これならではの特色が強い、インパクトのあるという意味では、実は凄い作品なんじゃないかな…とか思っちゃったりするけど違うか。


豪血寺2
豪血寺一族2


ORIGINAL VERSION
1.スーパークララにおまかせよ(クララデモ)
2.新たなる戦い(ストーリーデモ)
3.豪血寺一族2タイトル(タイトルデモ)
4.ミジコン行進曲(スタート画面)
5.ツッコミーン(プレイヤーセレクト)
6.こちらでございマップ(アップ画面)
7.対決だ!(VS画面)
8.Give Me Money
  (アンジェラ・ベルテのテーマ)
9.アミヤイの夜
  (ホワイト・バッファローのテーマ)
10.英雄になりたい-怪しげバージョン-
  (キース・ウェインのテーマ1)
11.英雄になりたい-ヘヴィバージョン-
  (キース・ウェインのテーマ2)
12.英雄になりたい-さわやかバージョン-
  (キース・ウェインのテーマ3)
13.坊主でダダダ!(陳念のテーマ)
14.男の空手道partII(大山礼児のテーマ)
15.First Love“初めての愛”
  (アニー・ハミルトンのテーマ)
16.涙の「・・・」(破鳥才蔵のテーマ)
17.ZIZIZI(豪血寺お梅のテーマ)
18.悪がき幼稚園園歌(孤空院金田朗のテーマ)
19.人生一人旅(孤空院千滋のテーマ)
20.魔法みたいな恋したい-スペシャルバージョン-
  (花小路クララのテーマ)
21.ケチャビアン
  (サハド・アスラーン・リュートのテーマ)
22.オキナワ~ン(豪血寺お志摩のテーマ)
23./(スラッシュ)メタメタ
  (最終ボス豪血寺お種のテーマ)
24.ラク顔音頭(WINNER画面)
25.ブツブツ言うな~!(お志摩ひとりごとデモ)
26.わしがお志摩じゃ(お志摩登場デモ)
27.哀しみのおババ(お志摩負けたデモ)
28.怪しげな飛行機(お種登場MAP画面)
29.恐怖の乱れ髪(お種登場デモ)
30.新頭首誕生(お種真相デモファンファーレ)
31.可愛そうなお種(お種真相デモ)
32.それからどったの?(エンディングデモ)
33.豪血寺一族2メドレー(スタッフロール)
34.コンティニュー
35.GAME OVER
36.GAME OVER-明るいバージョン-
37.「AAA」(ネーミング)

VOICE & S.E. COLLECTION
38.アンジェラ・ベルテVoice
39.ホワイト・バッファローVoice
40.キース・ウェインVoice
41.陳念Voice
42.大山礼児Voice
43.アニー・ハミルトンVoice
44.破鳥才蔵Voice
45.弧空院金田朗Voice
46.弧空院千滋Voice
47.花小路クララVoice
48.サハド・アスラーン・リュートVoice
49.豪血寺お志摩Voice
50.豪血寺お梅 & お種Voice
51.etc. Voice
52.S.E. Collection I
53.S.E. Collection II


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年07月01日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する