福島旅行2015 その2

そんなわけで実質2日目の3日目。実はこの日大変寒くて、朝の気温なんと7度! 
昨日の14度なんか目じゃないくらいに寒い! 相方が長袖を持ってきていなくて(7分袖トップスしかない)「オレものすごくかわいそうな子になってる」といいながら寒そうにしてたので、念のため持ってきていたカイロを装備! 持ってきて良かった…
この後も寒くなったらピンチだなと、追加してコンビニで買うくらい本当に寒かったデス。



鶴ヶ城

今年もやってきました鶴ヶ城!
実はもう何回も見ているから、今回はサクっとお昼には見終わって、七日町へ行ってご飯にしようぜ。と思っていたんですが、4月に天守閣再建50周年記念に展示室が全面リニューアルされたということで、結構展示物が変わっていたんですよ…! 何これ今までこんなの見たことないよ! ってのも多く、結果じっくり見てしまいました… 何回見ても面白いものは面白いし、新しい展示物あるとまた違う発見もあって面白いね! 展示形式も結構変わってて、昔の地図との比較とかをスクリーンに2重投影して見せてて分かりやすかったです。
あと今までそんなに気づかなかったんだけど、入場の際のチラシが毎年若干表紙変えてたんだね…! 昨年とかのを出してみたら違ってて驚いたw

茶室麟閣は去年は工事で入れなかったので今年リベンジ! …アレ建物一棟だけだったっけ…? もう一棟あったような…? 
ぐるっと庭園を回ってお茶で一服。雨の風情もまたいいね。

そして土・日には會津十楽という、蒲生氏郷が開いた自由市「十楽」を現代風に再現したのが開催されているんですが、なんと雨で中止! …ぐぬぬ… このためにわざわざ休日選んで来たのに…! 次回…次回リベンジ! 
サイトを見たらすげぇ楽しそうで泣いたw(ちなみに中止だったのはこの時だけだったぽいw)

麟閣

茶

十楽



結局12時くらいには出るつもりだった城内を出たのは14時近く…だがこのゆっくり目が良かったらしく、ご飯目的であった満田屋さんにスムースに入れた! 前回休日で食えなかったので、今回…今回こそは…! と思ってたわけです。結構な人気店らしく、順番待ちが大変らしいですが、ランチタイムから結構遅い時間になったのですんなり入れてラッキーでした。前に行った際にはそこまで混んでいなかったので、ちょっとビックリ。(まぁ前に行ったの2012年で震災後だったから、影響があったのかもね…)

田楽

こんなカンジで囲炉裏端で焼いてくれるの! 定番のこんにゃくから、厚揚げ、サトイモ、お餅、身欠きニシン、しんごろう餅と具材にあわせた味噌を乗っけていただきます。どれも美味いんだよ~!
お土産に山椒味噌を買いまして、家でなす、ピーマン、豆腐と色んなものに乗っけて食べましたが、どれもご飯がグイグイ行くんだよw 田楽だけでなく、炒めてよし、和えてよしと万能すぎる。また買おう…

その後、阿弥陀寺 御三階へ。
普段は開放されていない一階部分を、「ふくしまデスティネーションキャンペーン」に合わせて公開していました。ボランティアガイドの方の説明もありがたい! 中のものはほとんど初公開だったそうです。



パックマンTシャツ

七日町探索の後、日新館へ。その前にライトオンのパックマンTシャツがどうしても欲しい! だが近所にライトオンがない! でも会津ならある!!! ということで、寄って買ってきましたw
実は相方の着替えが一着足らないことに気づいて、「じゃあせっかくだから」ということで。ちょうど2枚目半額セールだったので、ラッキーでしたw
相方はホワイト地にパックマンとゴーストたちが並んでいるのを、私はネイビー地にゲーム画面のメイズ柄のものを買いました。満足!
ロックマンTシャツ もあったけど、断然パックマン派なのです。



そんなわけで、前回聞けなかった音声ガイドをリベンジしたく、やってまいりました日新館
ガイドを申し込んで…聞けました! 今回は聞けたぞぉおおジョジョォォ!(関係ない)

日新館2015

日新館2015

日新館2015

ガイドは展示解説にないもので、更に奥を知れるものになっているので、是非とも行かれた際には借りるのオススメ。
今まで見てきた展示でも、ガイドがあるとまた違った側面を知れて面白かったです。夕方になって天気もほどほど回復してきたおかげで、天文台から見る学校の眺めも良かった! そして改めてマンモス校であると思うわけです。


そしてこの日最後のミッションが、宿への道であります。

宿泊する志ぐれ亭さんは、カーナビメーカーさんの登録ミスにより、全く違う住所を指してくれるそうで…迷いました。相方iPhoneのググルマップでなんとか、なんとか!たどり着いたのでありました…なんか毎回どっかしらで迷っている気がするよ…(ナビ様がなぁ~)

で! ここがとても素晴らしく!
築100年という古民家を移築したもので、建具とか昔のままで、とても趣のよいトコでした。夜になってカエルの合唱が聞こえるのも、田畑に囲まれているからこそ。なんていうか懐かしい場所なんですよね。私の小さい頃は、それなりに実家付近もこんなものだったんですが(その頃はマッカチンがめずらしくて、ニホンザリガニでなくマッカチンを釣ると騒いでたw)、今ではこんな風景見られないですからね… 夜空の星が凄くはっきり見えたのも懐かしいw 実家だと結構見えるけどそれ以上でした…! 初日の白河の夜空もきれいで、目が良くなったかのように思えたけど、ココでの夜空は本当に素晴らしかったです。

馬刺し

あとご飯。馬肉がとにかく美味しい! いやどれも美味しいんですが、馬肉美味いわぁ…
基本的に肉ダメ人間なんですが、おなかも壊すことなく美味しく頂けたのが感激! こちらではしょうが醤油ではなく、醤油ににんにくを利かせた味噌を少しずつとかして食べるそうです。このにんにく味噌が凄いパンチ効いててw でもそのパンチがあるからこそ、より馬肉が美味しくなるんだろうなぁ~と思いつつ喰らいました! 
会津は馬肉が美味しいってことなので、また今度是非食べたいなと思うのでした。

つづく。
関連記事

2015年06月29日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する