GAMEバンド5th Concertに行ってきたよ


GAMEバンド5th

そんなわけで、はるばる来ました津田沼。初上陸です。
電車内でつけめん食らう若者に面食らいながらも(申し訳ないが、さすが千葉だなと思った…)、横須賀線一本で来れて楽でした。

開演前に何かやるよ! ってことで、そそくさとホールに入ってブラスアンサンブルを聴いたんですが…その前にロビーではリコーダーアンサンブルやってたとか! orz 
まぁそんなカンジで気持ちも盛り上がって参りました! 開演前のアナウンスで、ハッシュタグの説明がありましたが「トゥイッター」と強調して言うのに吹いたw ニンテンダイレクト風というか、これ公式かww


第一部は、シンフォニックなワンダから。トップなだけあって皆の気合も十分、打楽器の当たる感覚が気持ちいい! 2曲目のゴエモンメドレーは、ちょっとユルめなゴエモン音頭に始まって終わったw 心の中で歌ってたよ…
そして個人的楽しみだった神トラメドレィ。編曲された方はツボを心得ておる! とばかりの裏の地上ありがとうございますうう! 公式なんかでも神トラメドレィはありますが、構成が色々違うのでその度に楽しませてもらってます。オープニングのハープ部分をピアノで弾いていましたが、考えてみればピアノも弦(叩くけど)なので、なるほど!と思うのでした。
そういえば、演奏前の紹介でCMのことを語られていたんですが、さすがにアレは歌わなかったか…

賑やかに、皆のコスプレが正装です。の第二部。今回はモンハン集会所に集まる人と音楽という構成なんですね。曲がクエストとなっていて、曲紹介をコント風演劇にして進めていくという。こうすることで色んな曲を入れてもまとまるというのが納得です。曲紹介後クエスト受注のホルンがちゃんと鳴るのが良かったw

スカGカッコ良かった!!!! こういうアレンジはあまり無いので新鮮だったです。色んなゲームのメドレィだったんですが、個人的には幻想水滸伝が、意外性とスカアレンジのハマリっぷりに「これカッコェエエエ!!」と(心の中で)絶叫しておりました。 是非またスカアレンジやって欲しいです。(マリオサンシャインも待っています…)

最速の証を手に入れろ! はレースゲーメドレィなんですが、あまりこういうトコで聞かない「Moon Over The Castle」を演奏してくれてありがとう! だが演技とその声も一緒になっているため、イマイチ曲に集中できなかったのは残念。
こういう演技が入ると分かりやすい(知らない人には面白いと思えるハズ)反面、曲だけじっくり聞きたい!というジレンマが生まれちゃうわけですね… F-ZEROの「Big Blue」もじっくり聞きたかったなぁ… 

マリオペイントは「うーほほっほやっほっほ」が聞きたかったので、それをちゃんとやってくれるか…?と心配していたんですが、心配無用! ちゃんと歌ってくれましたw すげぇ嬉しかったwww

だが倒立はしなかったw 
これ以外にも、「アッフン」のボイス再現ありの、本気のハエたたき! とメイン張れるくらい(は言い過ぎか)のボリュームでありました。

そして本日の(多分)メインであるところのサスペンス劇場。
…すでにネタばれなんですけど、ものすごく楽しかった! ポートピアの音楽って、サイレンとテキストの音だけだよねww
逆転裁判をメインに、ポートピアとゴーストトリック、怪盗Rを混ぜての演目ですが、これ完全に劇団によるものだった。おかしいな…吹奏楽バンドを観に来ていたはずなのに…?
と思うくらいに素晴らしい演技だった! もうね、登場人物再現がものすごく細かいの! 逆転裁判の裁判シーンのモーションそのままに、なるほど君、マヨイちゃんが動いてしゃべって、「シャキーン!」の効果音とかもバッチリそのまま! もちろん音楽は生演奏と、凄い贅沢な舞台なワケですよ…
ラストのタイツ像の「いってぇ」に爆笑したw エンディングの「怪盗Rのテーマ」がこれまたキマってて、素晴らしい舞台でした。おかしいな…吹奏楽バンドを観に来ていたはずなのに…?

ここで休憩をはさんでのモンハンストンプ。
本来楽器じゃないものを打ち鳴らして、リズムを作り出してのステージ。こういうのやるのって今まで無かったので、見てても新鮮! ラストは「上手に焼けました~」と、こんがり肉を納品。

続いてのサガフロレッド編。忙しい人のためのレッド編…だと思っていたらヒーローショウだった。何を言っているかわからねーと思うが…と、いうカンジで、レッド編のストーリーを演じながら(途中にはさまれるアイキャッチのクオリティの高さに吹いたw)曲を演奏していたのですが、クライマックスでアルカイザーがピンチ! そこでお姉さんが出てきて、「みんなー! アルカイザーに応援を送ってー!!!」と、入場時に配られたサイリウムを、プリキュアの映画よろしく振って応援するというなw ちびっ子達が一生懸命「がんばれー!!」と応援してて大変ほほえましかったです。おかしいな…吹奏楽バンドを観に来ていたはずなのに…?
実はサイリウムの出番って、スカGの時のラブライブの時だけだと思っていたんですよ。まさかこんな演出があるとは思ってもいませんでしたw 

その興奮をビシっと緊張感に溢れさせたのが最終決戦であるモンハンメドレー。ジンオウガかっけぇな! 動く霊峰からの最終決戦「英雄の証」のクライマックス感が素晴らしい!
ラストの集会所のヒトコマが、緊張からとかれて、皆で一緒に頑張れる。という雰囲気にしてくれて、聞いていた自分も心がほわっとなって、安心していたのでした。

それからアンコール。Resetで泣かせつつ、太陽は昇るでまた気持ちを持ってこさせる構成ズルイ。気が付けば今回カプコン特集だったんですね。もちっとこの辺を告知したらよかったのになぁ~

最終演目は、毎回マリオワールドエンディングでパート紹介。チューバ隊がギニュー特戦隊のようなポーズで決めてたw 続いてのマリオギャラクシー嬉しかったなぁ~

と、ザックリ(の割には結構長文になったか)感想でスイマセン。

終演後のロビーがコスプレ撮影会だったw おかしいな…吹奏楽バンドを観に来ていたはずなのに…?
ともあれ、本当に楽しい1日をありがとうございました!




第一部
・蘇る力~巨像との戦い~
・がんばれゴエモンめどれ~(ゆき姫救出絵巻より)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォースメドレー

第二部
・組曲MONSTER HUNTER 第一楽章
・スカG
・最速の証を手に入れろ
・マリオペイントメドレー
・GAMEバンドサスペンス劇場~犯人はヤス~
・モンハンストンプ
・サガフロンティア(レッド編)
・組曲MONSTER HUNTER 第二楽章
・組曲MONSTER HUNTER 第三楽章

アンコール
・Resetありがとうバージョン~太陽は昇る
・マリオメドレー


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年05月24日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する