DRUAGA ONLINE -THE STORY OF AON- SOUNDTRACK

アーケードのドルアーガオンラインのサントラです。開発はアリカさんだったけど、発売ナムコだから、カテゴリはナムコにしてます。

とりあえず、ドルアーガ関連ということで、今までのシリーズからの曲も多くアレンジとして入っています。これがあるからドルアーガだ! というのもあるのではないかと思います。
だってね、もうコイン投入音でドルアーガだなぁって思うもの。これは長く聞き続けていた(ドルアーガシリーズとして)からこそなんだろうと思います。
各キャラもアレンジで、ギルテーマはお馴染みのメインテーマをバンドドラムとギターを入れてより勇敢なイメージに。カイテーマはカイの冒険メイン、かわいらしさもそのままに、こちらも勢いは強くなっていますね。
ドルアーガじゃないけど、ワルキューレは伝説メイン。スピーディになっているので、のんびり弾みながら…というのとはまた違いますね。
オリジナルキャラのゼオバルガは、機械の匂いをカンジさせつつ、やはり展開的にはスピード感あるものになっています。3人と比べると異色な雰囲気ですが、全体的な印象は統一されているような気がします。

各種フィールドは、「オーン」の世界(バビリムではない)を表現しているもので、場面の雰囲気を伝えるようなものになっています。マップが分かりやすいのもあると思うのですが、曲としての分かりやすさも凄くあると思います。
お気に入りは「風の平原」。こういう風を表現した笛のメロディが好きなのです…

インナーにはアレンジ、作曲担当の佐宗綾子さん、齋藤博人さん、運営のクーリッカ女史、そしてプレイヤー代表として、なかやまらいでん氏のコメントが記載されています。なかやま氏のガチプレイヤーっぷりがよく分かるコメントこそ、プレイしていたみんなのコメントと同じなのかも。と思うのです。

きれい目で時に優しく、時に激しく! クラシカルという雰囲気とは違って、バンド風というか打ち込み色が強いは強いんだけど、どこか違うロケーションで一緒に闘っている仲間達。その仲間達との共闘している、そんな気持ちにしてくれる、盛り上げの曲たちなんだと思います。

今こそ移植が待たれる!!!!


DRUAGA ONLINE THE STORY OF AON SOUNDTRACK




DISC 1
1.タイトル画面~マッチングまで
2.コイン投入
3.マッチングテーマ(イシターアナザーver.)
4.キャッスル(ランキング)→チュートリアル
5.ギルガメスメインテーマ
6.ギルガメスEPICクリア
7.カイメインテーマ
8.カイEPICクリア
9.ワルキューレメインテーマ
10.ワルキューレEPICクリア
11.ゼオバルガメインテーマ
12.ゼオバルガEPICクリア
13.キャッスル(内部)→キャッスルのテーマ&ローパーのテーマ
14.ファンファーレ
15.汎用イベント(オーンのテーマ)
16.大型マップ1「風の草原」のテーマ
17.大型マップ2「吹雪の山脈」のテーマ
18.大型マップ3「空中庭園」のテーマ
19.中型マップ1「鍾乳洞」のテーマ
20.中型マップ2「浮島」のテーマ
21.中型マップ3「樹海」のテーマ

DISC 2
22.中型マップ4「水没都市」のテーマ
23.中型マップ5「大砂漠」のテーマ
24.小型マップ2「古代遺跡」のテーマ
25.小型マップ3「天空の宮殿」のテーマ
26.小型マップ1「ドルアーガの塔」のテーマ
27.ウィル・オー・ウィスプのテーマ
28.中型マップ6「ドルアーガの魔城」のテーマ
29.汎用ボス戦のテーマA
30.汎用ボス戦のテーマB
31.対クオックス戦のテーマ
32.対ドルアーガ戦のテーマ
33.対ゴッドドルアーガのテーマ
34.QUESTクリア
35.ZAP
36.イシターのテーマ(シナリオで使用)
37.エンディングテーマ
38.リザルト~ゲームオーバーまで
39.マッチングテーマ(イシターアナザーver.)※AOUのみで使用


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年05月09日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:2

僕はマッチングテーマ視聴してたら購入を決めてました。

2015年05月10日 元友店長 URL 編集

>元友店長さん
わかります!
アレを聞いたら買わざるを得ないというか、懐かしさに「決めた!」ってなりますものね。

2015年05月11日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する