組曲 ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士

ファミコン版WIZ3「ダイヤモンドの騎士」のサウンドトラックです。シナリオとしては2なんだけど、ファミコンで出た順序によって3とナンバリングされています。
収録曲は、全部アレンジというか、作曲家羽田健太郎氏によるオリジナルサウンドとなっています。

基本的にバロックを基調としたクラシック風サウンドでシリーズを通してきましたが、コレに関しては結構変化球もあったり。酒場はコミカルな民族風?、ボルタック商店はちょっとだけサンバな色、戦闘、エンディングではギターを取り入れて、ロックテイストにしていたりと、クラシックだけじゃないのが面白いトコロ。色々挑戦しているんだろうなぁと思いました。
クラシック風サウンドの曲たちも、色々と組み合って現代での(すでに当時は昔なんだけど…)クラシック解釈という感覚があって、古臭い印象は全くなく、洗練されたクラシックであると思います。なんていうか、すぎやんよりもポップな印象を持っているからかも。同じバロックをモチーフにしても、すぎやんは歌謡テイストがあるのに対して、ハネケンはポップなんだよね。

一番聞きなれているのがダンジョンだと思います。重く、暗く、近い闇と隣り合わせの灰と死、緊張感を持たせて、合間のキャンプでの安らぎ(今回はものすごくポップな仕上がり)の比較がいいんでしょうね。ずっと聞き続けることになる曲なので、重くてもすごく愛着が沸いてくるものですね。

アポロンさんのアルバムは、全曲楽譜(ファミコン音源版)が付いているところが非常に美味しい。ので、楽譜を探している方もこれを買うと吉です。


ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士
組曲ウィザードリィIII


1.ダイヤモンドの騎士-オープニング・テーマ-
2.リルガミン城
3.ギルガメッシュの酒場III
4.冒険者の宿III
5.ボルタック商店III
6.カント寺院III
7.町はずれにて
8.恐怖の地下迷宮III
9.キャンプのひととき
10.戦闘~勇気ある闘い~
11.全員滅亡~死せる魂のメロディ~
12.ダイヤモンドの騎士-エンディング・テーマ-


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年03月24日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する