II魂発表会2015に行ってきたよ


II魂2015

II魂さんの発表会2015へ行ってきたよ。
東京ゲーム音楽ショーと被って、断念した方々も多いようでした。
私も晴海行きたかったよ…
体調まだ不安定なのでこっちにしたわけですが、大変充実の演奏会でした!

毎回思うのだけど、II魂さんの発表会の日って天気悪いよね…?(そんなことない?)
でも今回はすげぇ近く! だったので、完全勝利でした!
…近すぎて時間計り間違えて、凄く早く着いちゃったけどね。

今回のパンフレイアウトは、スマブラ(WiiU版)…ですけど、鬼瓦はともかく、矢印(計算ゲームか!)は戦うの…?


簡単に書くつもりだったのに、気づいたら長くなってたので、続きからでお願いします…


最初が艦これと、今回一番メジャーなんじゃないかとMCで話されていましたが…
ああ…うん…そうかも。っていう位なラインナップ。だがそれがいい!
II魂さんで演奏される演目は、もうここでしか多分聞くことが出来ない!! というものばかりなので、毎回本当にありがとうございますううう! と心の中で絶叫しながら聞いております。
あと、女性陣の衣装が毎回かわいいです。ガンナーコスプレも、艦むす(愛宕?)コスプレも、ソニックドレスも華やか! 
チャイナゴシックな(パニエを組合すのがカワユイ)ドレスもいいね! 他の演奏会のドレスと違う華やかさで素晴らしいです。男性陣は…課長。うん課長?

艦これはゲームの流れそのままに近いメドレーなのがいいね。羅針盤の音再現も最近の演奏会では定番になってきました! あの音がないとねw 
だが1部は何と言ってもワイルドカードありがとうございます! に尽きます。イトケン作曲で、スクウェア作品なのに、ワンダースワンだからかマイナー路線まっしぐら。サガっぽいのでサガスキーはやりなはれ。(河津神作品)
戦闘曲「Alert!!」をガッツリ2ループやってくれて本当に嬉しかった! こうして改めて聞いても、テライトケン。
多分ゲームを知らずに、曲を聞いた人も「テライトケン…」と実感したハズ。
火の鳥はエンディングで歌ってた。全曲メドレーだったわけですが、ステージ曲が凄く…悪魔城です… 絹代さん作曲だったっけ? プレイ中はそんなこと全く気にならなかったのに、演奏でしっかり聞いて音というかメロディを把握するとかどんだけかと思うのでした。

IIの部は、タイトルに2が付くものからのセレクト。
といいつつ、タクティクスオウガは曲名に2が付く変化球とのことですが、まぁタクティクス自体がオウガ2作目みたいなモンだしいいんじゃないかなと。
デアラングも2のSFC版だし、いいんじゃないかと。(兄貴ステージを歌うという技にしびれた!)
マダラ2は曲凄くいいんですよ! 再現も素晴らしくて(OP凄かった)、和風というかエキゾチックな感じがいいんですけど、ゲームはな… プログラムにも書いてあり、MCでも言われていましたが、原作スキーにはアレはダメだったんですよ…
転生編だと思って買ったら全く違って(四神篇としてコミックあるけどさ…)憤慨した思い出。
スーチャイ2は凄く好きで散々聞いた曲なんですけど、自分で歌うといつの間にか飛龍の拳になる不思議。(久米先生だからか…)チャイナメロディでコミカルな曲だと思う。演奏されるのは初めて聞いたよ! ありがとうございます~

天外IIの時に、「ジブリの映画とか、そんなのもやっているようですけど…」とdisった後に「久石譲さんの代表曲」って言い切って演奏して、その後のソニック2の時にも「ポップスとかやっているようですけど…」とdisって「ドリカムの代表曲」と言い切った際には笑いが止まりませんでしたw 重ねてくるとは思わなかったんだww
でも2曲とも、そういう有名人が作曲しているってのを知らない人は多そうね。

そうそう、途中でお便りコーナーとして、今までもらった質問などを読み上げていたわけですが、これいいね。是非毎回やって欲しいと思います。
「選曲が素晴らしいと毎回言われていますが、曲は選んでいません。全部やるからカオスになる」というハナシに納得しつつも爆笑したw そうか…曲を選ばずに楽譜さえ上げれば全部やるというスタンス… だからこそのこの演目…天才か!

コープスの楽譜に書かれた熱い書き込みが凄く良かったw もちろん演奏も良かった(重く暗くもどこか美しい低音がいい)んだけど。こう…それくらい愛をこめて楽譜書いて、演奏して、自分の好きを表現したい! ってことだもんね。
まさかスライドで表示されるとは思わなかった…よ。そのアツさを読み上げても良かったのにw(書いた本人にはダメだったのか…)

ステージ右(上手)に、演奏中はゲーム画面のスライドが表示されるのですが、この演出もいいですね。
知らないゲームでもそれなりに雰囲気が分かるんじゃないかと思います。
で、今回それがありがたかったのが「けいさんゲーム」。本当全く分からなかったこのゲーム、何かダンジョン歩いて敵に当たると「だったら計算で勝負よ!」みたいな? で、歩いて鍵拾って次の場所へ行くって感じ??
と大雑把に把握したものの、曲が意外にカッコいいんですよ。ちょっとジャジーっていうかオシャレ。で、本当にこんなにカッコいいのか? って気になって、You Tubeで探してみたわけですが。


あぁ…うん、こんなだった…
演奏はもっとカッコ良かったハズ… 効果音もがっちり演奏していたよ。

世界樹はゲームとしても結構有名だと思うし、音楽もメジャーだと思うんだけど、あんまりアマで演奏されてないよね。個人的に2で一番好き曲の桜ノ立橋演奏ありがとうございますうう! これからの季節にピッタリなので、皆花見の際に聞くといいよ。どうでもいいことですが、スライドのパーティ編成にフムゥとなっておりました。

世界樹2のエンディングのエンディングっぽさが素晴らしく、フィナーレよろしくステージ終了だったのですが、クリア後がありました。
アルゴスは大体メドレーなんだけど、クリアしないで終わったww ところで、メトロイドのエンディングが続いて、結果ハッピーエンディング(スライドは水着のサムスでした)。
本当に毎回素晴らしい演目(選んでない)で、オレ得祭りでありがとうございます。
皆さんお疲れ様でした。

とにかく自由! なのがいいですな。
読み直したら色々ひどいので、もう少々後で直します… orz




■第一部:II以外の部
・艦隊これくしょん~艦これ~
 「母港~工廠~出撃~砲雷撃戦、始め!~完全勝利S~仲間入り」
・ズーキーパー3D
・コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー
 「シャングリラ(OP)~Chapter 1 MainBGM PSver~The NightMare Of The School Years PSPver」
・黄昏シリーズより
 エスカ&ロジーのアトリエ「約束」~アーシャのアトリエ「花薫る森」~シャリーのアトリエ「遺された感情の中」~「雲烟飛動」
・WILD CARD
 「Title~Select~Alert!!~Mission Complete」
・火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

■第2部:IIの部
・タクティクスオウガ
 「Fortune Teller 2」
・魍魎戦記MADARA2
 「蒼茫の目覚め~Fiction Of Meta Fiction~戦慄の乱舞~悪魔の嘲笑~狩人の休息~マダラ2のテーマ」
・デアラングリッサー
 「ストーリー~Knights errant~One's Side~兄貴」
・天外魔境II MANJIMARU
 「Lマップ(通常版)」
・イー・アル・カンフーII イーガー皇帝の逆襲
・スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド
 「タイトルメニュー~フィールド~戦闘」
・Culdcept II
 「風と太陽の峡谷(前半)~風と太陽の峡谷(戦闘)」
・けいさんゲーム 算数2年
 「たしざん・ひきざん1」
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
 「All Clear~Staff Roll」
・世界樹の迷宮II  諸王の聖杯
 「迷宮I 古跡ノ樹海~迷宮IV 桜ノ立橋~迷宮V 天ノ磐座~戦場 最後の戦い~英雄たちの帰還」

お便りコーナー
・ナゾラーランド第2号

クリア後の部
・アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
・メトロイド
 「エンディング」


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年02月25日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する