データイースト レトロゲームミュージック コレクション2

ティームさんから発売された、レトロゲームミュージックコレクションシリーズの、DECO2枚目。
カルノフ、チェルノブ、トリオ・ザ・パンチ、ブラッディウルフ、ミッドナイトレジスタンス、サンダーゾーンという、変で熱いゲームが揃って収録されています。インナーには、短いながらも各作品について吉田MARO博昭さんがコメントをつけてくれてて、ゲーデリファンにもちょっと嬉しい仕上がりとなっています。

カルノフは独特の怪しくもアラビアンというか、エキゾチックなメロディ。結構コミカルにも感じる部分も多いので、変わったメロディも口ずさみやすく…ゲーデリアレンジ版が秀逸なのかもしれないけど、歌って楽しめる曲だと思います。
チェルノブはタイトルからして問題作なんだけど、曲はちょっとハード目でドラマチック。テーマ曲は、走り続け、後退も許されない彼の生き様(大げさ)を表すかのよう。緊張するようなメロディが多い中、解放されるかのような「キープランニング」の心地よさが気持ちいいね。

トリパンはこのアルバムの中でも一番の変な作品…なんじゃないでしょうか。プレイした当時も「なんじゃこれ!?」と思っていましたが、多分今プレイしても思う。でも曲はなかなかにカッコいいのが悔しいw パーカッションがアツくてダンサブル、それに乗るメロディはスピードがあって華やか。聞いていてノッてこれるので、まさかあんな変なゲームとは聞いているだけでは思わないよ…(タフガイは怪しいか)

ブラッディウルフは「アツクテシヌゼ」で有名。曲もまたガンガンにアツくもあるんですが、こんなにノイジーだったっけ? でもドラマチックなんですよ! 泣きのメロディがクサくもカッコいい! 
ミッドナイトレジスタンスは「父よ! 母よ! 妹たちよ!」で有名。なんだよこのセリフで有名って… これまたドラマチックな曲たちなんですが、最初からアツいわけでなく、静かに燃えて盛り上がってくるのがいいのです。物語背景としては、悲劇的世界観なんですが、そこに立ち上がる主人公というわけで、絶望から這い上がる。そんな部分が見える曲が多いんじゃないかなと思います。本当に展開がカッコいいんですよコレ。

サンダーゾーンは割りと正統派DECOサウンド。ハードロックでガンガンに攻める「オペレーションサンダーゾーン」は、牙シリーズを彷彿とさせるかと思います。曲のアツさに乗せて、ゲームをプレイしていくうちにアツくなっていくカッコよさ!
「MAROのギターは世界いち~!」

そんなわけで、変でもメロディアスでアツい、DECOサウンドを堪能できるかと思います。
個性が光るメーカーだよね。やっぱ。


データイースト レトロゲームミュージックコレクション2




カルノフ
1.クレジット
2.カルノフ・テーマ
3.急げ! カルノフ
4.プレイヤー・アウト
5.クリア
6.オール・クリア
7.ネーミング
8.ゲーム・オーバー

チェルノブ-戦う人間発電所-
9.クレジット
10.スタート
11.チェルノブ・テーマ
12.デス・ロック
13.マップ
14.キープ・ランニング
15.リビガル
16.エンディング
17.ネーミング

トリオ・ザ・パンチ
18.タイトル~クレジット
19.キャラクターセレクト
20.カマクラのテーマ
21.サントスのテーマ
22.ローズ・サブのテーマ
23.エンディング
24.ゲームオーバー

ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ
25.CREDIT
26.TITLE
27.CODE NAME ENTRY/ENDING
28.SCENE 1 -TOWN-
29.BOSS 1
30.BOSS 2
31.CLEAR
32.SCENE 2 -JUNGLE-
33.SCENE 3 -RIVER-/LAST BOSS
34.SCENE 4 -CLIFF-
35.SCENE 5 -BASE-
36.SCENE 6 -MARSH-
37.FINAL SCENE -DETENTION CAMP-
38.STAFF ROLL

ミッドナイトレジスタンス
39.クレジット
40.わきあがれ! パワー
41.初めての難敵
42.敵地内武器庫
43.希望から失意、そして大逆転へ
44.森林の中で
45.決意
46.巨大戦艦
47.カオ・カオ・カオ
48.キングクリムゾン
49.夜明け
50.風の旅

サンダーゾーン
51.クレジット
52.ショータイム お楽しみは、これからだ!
53.オペレーションサンダーゾーン
54.俺にまかせろ!
55.ざっと、こんなもんよ!
56.熱き友情
57.アイアムナンバーワン
58.真夜中のダンサー
59.こいつは、やばいぜ!!
60.撃って、撃って、撃ちまくれ!
61.デンジャラスな午後
62.前進あるのみ!
63.地獄で泣きな!
64.そして男達は、魚になった…
65.ショータイム お楽しみは、終わりだ!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年02月23日 CD紹介(DECO) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する