ゼルダコンサート行ってきたよ(完結)

そんなわけで、今更なんですが2月7日に行われた「ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面 3D発売記念コンサート」の感想です。

シリーズを振り返る楽曲&映像に感動! コンサートやシリーズの秘話も語られた『ゼルダの伝説』シンフォニーコンサートリポート【セットリスト付き】(ファミ通.com)



フォーラムはすでに何回か行っている会場なので、まぁ今日ものんびり行くかな…とのんびり行ってまず失敗。

物販がある…だと…!?
それならそれで、早めに行って並んでいたのにぃ~ と思いつつ、入場後に並んだものの「今から並ばれると、開演に間に合わないかもしれませ~ん」との告知で諦めた。

ハイここまた失敗ね。
休憩中開始後、速攻並ぶもすでにポスター売り切れ、TシャツもS、Mは無く…(L以上はぶかぶかすぎて着れないよ…)
パンフも販売していないということなので、物販に関しては完全負け組みでした。
もちっと多く揃えていて欲しかったなぁ… 何より公式サイトに物販告知欲しかった。
パンフは是非とも欲しかったね。演目記載のペラも無かったので、何を演奏したのかもわからない(そもそも演目は開始前にあんまり見ない派なんだけど)ので、ファミ通さんのセットリストありがたいw

まぁそんなカンジで始まったコンサート。
座った席はめずらしくセンター! 結構ホール中央に近くいい場所だったと思います。
だけど、フォーラム。マイクを通しての音響なので…いい席だと思ったのですが、生の音を楽しむという部分はあまり無かったです。マイクに関しても色んな音を拾いすぎて(ステージ開幕前のステマネさんのスタートも出てたw)、オーケストラの音を楽しむという本来の演奏会ではなかったのは残念。スピーカー近くの方はなおさらだったのではないでしょうか。
…まぁフォーラムだからね。分かっていたけどフォーラムだなぁと痛感した点です。

だけどイベントとして、演奏内容はどれも素晴らしかったのです。
個人的ベストは神トラメドレィ。SFCで聞いていた「SFCから流れるオーケストラ」が、本当のオーケストラによって奏でられてて感無量。神トラ2のハイラル城、ロウラル城も演奏されましたが、私が求めていたハイラル、ロウラル(裏の地上)そのままに、よりドラマチックになっての演奏にシビレまくりでした。

ゲストの近藤浩治さんによる「ぶっちゃけ話」にあった、「ユニゾンで鳴らしてピッチをずらして出したうねりの音」、その音がこうして聞けるとは…! ハイラル城のあの独特の音はこれだったのか~と、トーク中に思っていたので、それを改めて演奏で聞いて実感する面白さがありましたw 「これピッチずれてるんとちゃう?」って言ったの田中さんだったりする?

演奏中、ステージモニタにゲームシーンが映し出されていまして、曲を聞きながら映像を眺め、そのシーンを思い出すという効果はバツグンですね。ただ、オーガナイザーが海外の方なので映像も北米バージョンなのが残念なトコロ… ディスタンスワールドもそうなんですけど、わざわざ日本用にはしないんですね…元は国内のゲームなのに、こういう部分がいつも悔しく、そして海外ウラヤマシスと思うのです。
とはいえ、やっぱ好きなゲームだし思い入れもあるので、映像と音楽で涙もでまくり。風タクエンディングシーンはやばかった…(号泣) そういえば映像が妹ヒロインのような編集でしたw「にいちゃーん!」って呼んでくれ!

25周年コンサートでも演奏された、オカリナメロディは、ムジュラのも入れてパワーアップされてました! コンサートで配布されていた2083ペーパーのインタビューにも記載されていたけど、楽譜にアナウンス用のセリフも記載されてて、ちゃんとアナウンスも一つの楽器としているというのが面白いなと思うのです。ちゃんと、アナウンスの際に竹本さんがソロパートよろしく降るんですね。こういう演奏というのは他では無いと思います。
詳細なインタビューはコチラで見れます。
オカリナメロディに個々の楽器を当てて、ピックアップしていくことで、どの楽器がどんな音。っていうのが分かるのが勉強になります。これ小学校の授業とかで取り入れてもいいと思うよ!

女神の詩が演奏されないのは意外だなぁと思っていたトコロで、アンコール曲として演奏してくれたのは本当に嬉しい! さらに竜の島とかオレ得だろ!! と、ニヤニヤしておりました。
本当のラスト曲にムジュラを持ってきて、発売前を盛り上げたと思います。

ラストにゲストでいらしてた青沼さんが、ゼルダコンサートもっとやってもいいんじゃないかな…? っておっしゃってて、本当にもう毎年やって欲しいよ! と思います。
会場の皆もそう思ってたから、あんなに拍手も沸いたんだと思うし、本当に本当にお願いします。

ニコニコ生放送にて中継が行われましたが、このアーカイブ放送が3月7日まで(視聴チケットは2月28日までの販売)見れます。

…もっかい見ようかな。



・第一部
01 ゼルダの伝説 シンフォニー序曲
02 ゲルドの谷(時のオカリナ)
03 ボス戦闘曲メドレー
04 ムジュラの仮面メドレー
05 ハイラル城&ロウラル城(神々のトライフォース2)
06 賢者の間(時のオカリナ)
07 第一楽章「時のオカリナ」
08 第二楽章「風のタクト」

・第二部
09 幕間 Intermezzo「大妖精のテーマ」
10 組曲オカリナメロディ
11 第三楽章「トワイライトプリンセス」
12 第四楽章「神々のトライフォース」

・アンコール1
13 女神の詩(スカイウォードソード)
14 竜の島(風のタクト)

・アンコール2
15 ムジュラの仮面メドレー2


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年02月16日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する