大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintndo 3DS/for Wii U 特選サウンドテスト

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの両方を購入し、クラブニンテンドーにてポイントを登録(応募)すると貰えるというサントラです。
…うん、ソフト2本分のサントラって辛いね…なんていうか、どちらかポイント登録+300ポイントとかだったら納得だったんだけどなぁ…グチグチ。

そんなわけでスマブラ2機種のサントラです。REDに3DS、BLUEにWiiUのサウンドを収録の2枚組となっております。
インナーはペラで、桜井さんの挨拶が掲載されているだけというシンプルな作りなんですが、内側(曲名が記載されている面)に透明エンボス(箔押し?)で各キャラロゴ(キノコとかDKとか★とかのアレ)がプリントされており、大変に豪華な作りというか、こだわりがあります。あとは編曲者名が記載されていないのが惜しいトコ。実機サウンドテストで全部聞けるし見れるからというのもありますが、書いてくれるとありがたい部分です…
スマブラ公式ページにて一部試聴できます。そもそも、全曲収録じゃないトコが惜しいというか、残念というか、仕方ないというか… 仕方ないんだよね。わかっているけどソニック、ロックマンは納得(しぶしぶ)としても、マザーもダメだったのかぁ…という。パックマンがオッケイなのが逆に謎。

多彩なアレンジャーによる作品で、元の曲からの変化が大変美味しい!
元の曲の良さそのままに、アレンジャーによる個性付け、その味わいが楽しいと実感できます。オリジナルサウンド作曲者自らアレンジした作品もあり、それぞれのスマブラならこうかな?なとこなのかもしれません。
もちろんオリジナル曲も一部だけど収録。メニューとか毎回聞いているだけに、もう画面浮かぶよね… オリジナルというか、スマブラのテーマ的な部分がちゃんと共有されているのがいいなと思うのでした。

お気に入りはどこを見ても荒野な「時のオカリナメドレー」であります。汽車フィールドは元々カントリーというか、荒野っぽい部分があったからわかるけど、オカリナメドレーはゼルダでも、エポナでも、嵐の歌でも荒野でした…
そして浜渦さんがテラ浜渦すぎる… グリーングリーンズなんかシリーズお馴染の曲なのに、ここまで音使いで個性が出るもんなんだなぁ…と思うのでした。ピクミンなんかライトさんが戦っているんじゃないかと思うくらいに…
チルチルのFE外伝なんか、めっちゃキャスルヴァニアでした…(曲のセレクトも渋い)
こうしてそれぞれの今まで手がけてきたゲームの色が見えるのが本当に面白いです。
元の曲と変化しても、これはアリアリ。と思えるアレンジは皆さんやっぱ上手いなぁと思うのです。昇平兄さんのカッペイは吹いたw 下村さんの10番道路は元曲も神だけど、アレンジがまたオシャンティで神でした。

本当に全部美味しくいただけるサントラだと思うし、サウンド屋勢ぞろいという意味でも記念な作品なだけに、ちょっとプレゼント(しかも結構ハードル高い)だけってのが辛いね。
仕方ない。とわかっているけど、何ていうかゲーム音楽の壁っていうのがいつも気になるんよね…だから究極的には自主録っていう方向へいっちゃうんだろうなぁ





大乱闘スマッシュブラザーズ
for Nintendo 3DS
/ for WiiU
特選サウンドテスト



RED
1.メニュー『オリジナル』
2.あそびかた『大乱闘スマッシュブラザーズ』
3.地上BGM/地下BGM
  『スーパーマリオブラザーズ』
4.スーパーマリオ 3Dランドのテーマ
  /海のテーマ
  『スーパーマリオ 3Dランド』
  /『スーパーマリオブラザーズ』
5.TRY AND TRY!
  『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』
6.コンゴジャングル『スーパードンキーコング』
7.とげとげタルめいろ『スーパードンキーコング2』
8.ゲルドの谷『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
9.汽車フィールド その2
  『ゼルダの伝説 大地の汽笛』/『ゼルダの伝説』
10.ブリンスタ『メトロイド』
11.アスレチック:春・夏『ヨッシーアイランド』
12.グリーングリーンズ Ver.2『星のカービィ』
13.惑星コーネリア『スターフォックス』
14.スターウルフのテーマ/セクターZ
  『スターフォックス64』
15.戦闘!トレーナー『ポケットモンスター X・Y』
16.Nの城メドレー
  『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
17.MUTE CITY Ver.3『F-ZERO』
18.「I」~為『ファイアーエムブレム 覚醒』
19.初期化爆弾の恐怖『新・光神話 パルテナの鏡』
20.ブラックピットのテーマ
  『新・光神話 パルテナの鏡』
21.アシュリーのテーマ『さわるメイドインワリオ』
22.コトブキランドメドレー『とびだせ どうぶつの森』
23.かっぺいの歌『とびだせ どうぶつの森』
24.ランニング/カウントダウンBGM『PUNCH-OUT!!』
25.ガウル平原『ゼノブレイド』
26.名を冠する者たち『ゼノブレイド』
27.バルーンファイトメドレー『バルーンファイト』
28.シャワーBGM(ボーカルMIX)『ニンテンドッグス』
29.世界を救え!勇者よ!『すれちがい伝説II』
30.トモダチコレクション
  『トモダチコレクション 新生活』
  /『トモダチコレクション』
31.パックマン(クラブMIX)『パックマン』
32.テトリス Type A『テトリス』
33.フィギュアラッシュ『オリジナル』
34.組み手『オリジナル』
35.スタッフロール『オリジナル』
36.オンライン練習ステージ『オリジナル』

BLUE
1.戦場『オリジナル』
2.スーパーマリオブラザーズメドレー
  『スーパーマリオブラザーズ』
3.アスレチック/地上BGM
  『New スーパーマリオブラザーズ2』
4.エッグプラネット『スーパーマリオギャラクシー』
5.サーキット『マリオカート7』
6.スリル! ギアフライト
  『ドンキーコング リターンズ』
7.ドンキーコングリターンズ
  【ドンキーファミリーボーカル】
  『ドンキーコング リターンズ』
8.女神の詩/ギラヒムのテーマ
  『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
9.メインテーマ/地下BGM『ゼルダの伝説』
10.時のオカリナメドレー
  『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
11.神殿『リンクの冒険』
12.タイトル『メトロイド』
13.エンディング『ヨッシーストーリー』
14.洞窟大作戦『星のカービィ スーパーデラックス』
15.伝説のエアライドマシン『カービィのエアライド』
16.エリア6/ミサイル撃墜ミッションBGM
  『スターフォックス64』/『スターフォックス コマンド』
17.戦闘! フレア団『ポケットモンスター X・Y』
18.戦闘! チャンピオン/チャンピオン シロナ
  『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
19.10ばんどうろ
  『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
20.戦い1『ファイアーエムブレム外伝』
21.崩壊エンジェランド『新・光神話 パルテナの鏡』
22.ステージセレクト『ピクミン2』
23.ゼノブレイドメドレー『ゼノブレイド』
24.街の広場/タイトル
  『街へ行こうよ どうぶつの森』
  /『おいでよ どうぶつの森』
25.ツアー『とびだせ どうぶつの森』
26.ダックハントメドレー『ダックハント』
27.ライトプレーン(ボーカルMIX)
  『パイロットウィングス』
28.謎の村雨城メドレー『謎の村雨城』
29.似顔絵広場『似顔絵チャンネル』
30.マリオペイントメドレー『マリオペイント』
31.PAC-MAN'S PARK/BLOCK TOWN
  『パックマニア』
32.パックマン『パックマン』
33.マスターハンド『オリジナル』
34.スタッフロール(スマブラ):Ver.2
  『大乱闘スマッシュブラザーズ』
35.メニュー2(DX)『大乱闘スマッシュブラザーズDX』
36.対戦結果『大乱闘スマッシュブラザーズ』


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年02月12日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する