ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック

3DSソフトペルソナQのサウンドトラックです。…ごめん、完全に積んでいる…orz ポケモン終わったら…頑張る…(アトラス仲魔へ)

P3、P4の世界と世界樹というか迷宮が合体したゲームなわけなのですが、音楽は基本的にペルソナ寄り。まぁキャラがペルソナだからね… そんなわけで、結構ポップにオシャンティな曲の数々は、ペルソナファンなら納得できると思います。
P3、P4のオリジナル曲も使用されているけど、それらは元のアルバムを買ってね。アレンジされている楽曲は収録されているよ。アレンジとしても、聞き馴染んだ曲だし、ちゃんとイメージはしっかりそのままなので、「こんなのちがーう!」っていうのは少ないと思います。
主題歌もちゃんと迷宮チックな歌詞で、川村さんと平田さんデュエットによるボーカルは、一気に気持ちをノセてくれるね。
迷宮曲は、世界樹と違ってメガテン風味というか、ペルソナなんだけど「怪しく、不可思議」に、奇妙に感じながらもそれが心地よくなってくる感じが良いなと思います。バトルは主人公によって曲が変わる(P3、P4)ものの、ロータスさんのラップがオシャンティ…これがペルソナか…
その中においての「戦乱」は古代さんがペルソナを意識して作った世界樹風バトル! これがもうめちゃくちゃカッコいい!! 正直PQ世界の楽曲からは浮いている部分もあるw だがそれをぶっ飛ばすほどのこしろん臭! これが世界樹か…

物語を彩る曲も、ペルソナとしてまとめられているので、トータルとしてちゃんとペルソナになっているのはいいね。逆に世界樹を求めちゃダメなんだろう(ゲームもね)。ディスク1と2で、P3、P4を分けている(ディスク絵も違う)のはいい感じ。

インナーにきちんと全曲解説があるのが嬉しいね。
ジャケイラストのステッカーが封入されていたり、ちょっと前のゲームサントラの趣があるのは、きっと「売れる」前提だからこその予算のかけ方なんだろうな…とか思っちゃうのでした。


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック




DISC 1
1.MAZE OF LIFE
2.僕らは今ここにいる
3.The Voice Someone Calls -in the labyrinth-
4.アメリカンドッグ
5.Strange School
6.不思議の国のアナタ
7.迷宮文化祭
8.アブナイ二人
9.お菓子とトランプ
10.Light the Fire Up in the Night “KAGEJIKAN”
11.Shadow in Wonderland
12.均衡
13.Laser Beam
14.JOY -in the labyrinth-
15.あみぐるみ
16.ごーこんきっさ
17.TAKOYAKI
18.It's ショウ Time
19.憧憬と本能
20.ポロニアンモール -in the labyrinth-
21.Donut
22.放課後悪霊クラブ
23.あるはずのないもの
24.ここにいるよ…
25.key to a mystery
26.静寂の先に
27.学園の記憶 -in the labyrinth-
28.戦乱 彼方より呼ばれし者

DISC 2
1.記憶の片隅 -in the labyrinth-
2.Light the Fire Up in the Night “MAYONAKA”
3.Way to Go!
4.Tea Break
5.Like a dream come trure -in the labyrinth-
6.How much? -in the labyrinth-
7.稲羽郷土展
8.F.O.E
9.怪しい雲行き
10.篝火
11.Hot Chase
12.迫りくる脅威
13.時の記憶
14.おともだち
15.約束
16.証
17.Another World
18.時の足音
19.過去との対峙
20.Battle in the Clock Tower
21.The Infinite
22.たった一つの言葉
23.青空
24.明日への地図
25.changing me
26.changing mie -a music box-


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年01月16日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する