雪道ドライブセレクション

そんなわけで、帰省した際にセレクトしたプレイリストをさらす企画倒れであります。
実は今まで「プレイリスト」として編集しなくて、ただぶっこんでいただけだったりしたため、使った後「アレ? 何入れてたっけ?」とかになっちゃってたw
これからはプレイリストで残せるぜぇえええ!(気づくの遅いよ!)

全曲書き出してみたいけど、長くなるので抜粋にしました。

前にやった被っている企画倒れ
雪の日に聞くゲーム音楽
冬の曲



そんなわけで、今回はアナと雪の女王から、「Vuelie」、「Frozen Heart」、「Let It Go」からスタート。
輸入盤のが安くてオススメ。和訳歌詞がどうにもしっくりこなかったせいもある。
映画も本当に良かった。KHに出たら強キャラになると思います。


こまちは秋田新幹線だから乗らなかったんだけど、連結してたから。雪の曲の印象強いね。
車体カラーが女の子でかわいいと思う今日この頃。
LOVE特急こまち - 電車で電車でGO!GO!GO! れぼりゅ~しょん


FF6のオープニングというか予兆後半なんだけど、ぶっこんだのはティナのテーマ。
この雪の中を進んでいくという印象が強くて、雪の雰囲気の曲だなぁと思っちゃうわけです。
だがナルシェは入れなかったw
ティナのテーマ - ファイナルファンタジー VI オリジナル・サウンドトラック


ポケモンXYのエイセツシティ。ゲーム中の風景も雪景色なんだけど、曲の冷たさとか切なさが凄くスキです。
他にもポケモンはBWの2番、4番、6番道路の冬バージョンを入れたけど、エイセツが一番しっくりくるね。
ニンテンドー3DS ポケモン X・Yスーパーミュージックコレクション


半熟英雄のフィールド(冬)。四季それぞれ趣があっていいよ。


今夜12時誰かが死ぬ。死にたくなかったけどw 雪山と言えばコレかな。
だけど聞いてて不安になるよねww 事故りそうだからやめて! って言われたwww スマン。
かまいたちの夜 サウンドトラック


オホーツクに行ってないけど、オホーツクに消ゆから色々北海道編を突っ込んだ。
コロポックリを入れたのは何でかな…?
サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ
アポロンさんのに追加して、原曲入っているのでこっちオススメ。


世界樹2から「迷宮・六花氷樹海」 迷いそうww
迷宮Ⅲ 六花氷樹海 【ダンジョン11~15F】 - 世界樹の迷宮Ⅱ サウンドトラック DS音源版

あと、こしろん(とは限らないか)モノは「ノースウォール」(アクトレイザー)、「ICE RIDGE OF NOLTIA (ノルティアの氷壁) 」(イースII)、「おもちゃの兵隊」(カルドセプト)を入れてみた。セプトはボイスが無いと物足りないね。


セイバーの氷穴。苦手ステージであります…
細江慎治WORKS Vol.3~ドラゴンセイバー~


せまりくるサンタクロースというか、「White Storm」であります。
雪原ステージ曲ということで入れてみました。ズンズンとサンタが迫ってくるカンジね。
伝説のオウガバトル 全曲集


前はエミ子をあげてたけど、普通に考えたらキース氷使いやな…
結構ドラマチックな曲で、中盤からの展開が素晴らしいと思います。でもマイキャラじゃなかった。
FREEZING POINT ("KEITH" THEME) - サイキックフォース アーケードサウンドトラック


そして! なんといってもスノウマン。やっぱ1のが別格。
2はウィンターズ。3は…入れなかった。ダメなんだやっぱ3は。
SNOW MAN - MOTHER (Original Soundtrack)
ウインターズのテーマ - MOTHER2 ギーグの逆襲 (Original Soundtrack)

他に任天堂モノはF-ZEROの「WHITE LAND」、どうぶつの森から「はつもうで」、「ニューイヤーパーティ」と、映画版の方からもちょろっと入れてみました。


FFTAから「雪舞う校庭」。雪合戦の曲ね。
そういや雪降るSt.イヴァリースでのお話だった…
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス オリジナルサウンドトラック


サムスピナコステージの「自然の宴」

そういえば、車の中でも言っていたけど、雪や氷の曲って、鈴とかグロッケンとか、結構記号化されているよねって話をしてて、それを突き詰めていくのも面白いかも…
ピアノの静かなカンジや、ハープも結構使われている気もしますが、あんまりラッパとかは無いもんね。

もっと色々入れてたんだけど、書いてて「しくった! デコトラ入れてねええ!」と気づいた…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年01月09日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:5

吹雪いている中にいる時、この曲が自然に流れて来てます。
パンツァードラグーンツヴァイより「氷海」

2015年01月09日 元友店長 URL 編集

>元友店長さん
これまた雪景色曲ですね~
冷たい風を感じる音がいい!
次回入れていこうと思います。
ありがとうございました!

結構忘れている曲って多いので、
色々教えていただけるとありがたいです~

2015年01月10日 くつした URL 編集

追加です。
Ace combat 3 から 「Frozen Soul」
https://www.youtube.com/watch?v=jeX4kHPCrCI
Xevious 3D-G+ から 「Area 5」と「Area 6」
https://www.youtube.com/watch?v=MiBtbDeBKN8&list=PLwD01IXj7a0NV7NIUK769As9fP1HTxCVo&index=12
https://www.youtube.com/watch?v=WJh-HulS11A&index=15&list=PLwD01IXj7a0NV7NIUK769As9fP1HTxCVo

2015年01月17日 元友店長 URL 編集

アルペンレーサーが入ってませんよ~。
あと雪と言えばカノン。ドライブに合うかどうかは知りませんが(笑)

さすがにかまいたちは(^_^;

2015年01月20日 Phantom URL 編集

>元友店長さん
AC3全くやってなかったので教えていただきありがとうございます!
雪シーンの曲なのかな? 風と雪が舞っているカンジがぽいですね~
ゼビ3Dもいいですね。
元々ふわふわしたカンジの曲ですが、こういうのもセレクトいいな…

>Phantomさん
ああああ素で忘れてた!!
ファミリースキーも忘れてた!!!
ああいう疾走感ある曲もいいっすな!

2015年01月21日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する