ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 サウンドセレクション

3DSソフト「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」のサウンドトラックです。クラブニンテンドーにてポイント交換(500ポイント)で入手できます。
前作のアレンジから新曲まで全105曲を、ハイラルとロウラルの2枚に分けて収録しました。 ということで、ディスク1がハイラル、ディスク2がロウラルとなっています。
そしてこのサントラのインナーのイラストが素晴らしく、上下で(湖に映り込む形になってる)ハイラルとロウラルを描き分け、曲名も上下に分かれて記載されているのですよ。…まぁちょっと見にくいんですけど、こういうこだわりというか、一つの演出として素晴らしいなと思いました。

前置き長くなりましたが、オーケストラサウンドで豪華に、よりドラマチックになった神々のトライフォース。23年前(うっとなる…)に発売されたSFCトライフォースの曲アレンジも多く、シリーズとして馴染みの曲が入るだけでも嬉しいわけですが、今回はあえての「前作の音源そのものを混ぜ込む」というアプローチをされているそうです。過去の音をオーケストラの音と一緒に聞くことで「ゲーム」と「ゲーム音楽」の融合がより強まる感じもあるのが面白いです。普段ならばそういうのはアレンジバージョンとか聞きますが、それをゲーム中のサウンドでやるという部分が新しいのかもしれません。

コーラスも多用していますが、こちらは結構エフェクトをかけていて、生っぽさという部分ではイマイチかも。歌声を一つの楽器として雰囲気を出すという部分ではゲーム音楽らしい使用なのかなと思います。(コメントには、特に加工等は行っていないとありますが、ちょこっと生っぽくないと思ったのです)
吟遊詩人はがっつりとリコーダー生演奏らしいっすよ。インナーに簡単なメロディ譜も掲載されているので、小学生なんかは吟遊詩人になりきってリコーダーで吹いて帰るといいと思います。(それは昔の自分)
こういう音単独がものすごく気持ちよくて、「ゲーム音楽ってピコピコしたの」って未だに思っている人はそういないとは思いますが、23年(やっぱりうっとなる)の時間による進化というのが実感できますよ。
ロウラルメイン後半は分かっていたけど、やっぱ好きだなぁあああ!(裏の地上最強です)

しっかりとした収録とインナーのこだわり、ちゃんと作曲者コメントもあり(これが裏話ばかりで非常に嬉しい!)、ポイント交換だけなのはもったいないなぁと思うのでありました。


神々のトライフォース2
ゼルダの伝説
神々のトライフォース 2
サウンドセレクション


Disc 1
1.冒険への誘い
2.王国の伝承
3.タイトル
4.セレクト画面
5.悪夢
6.のどかなハイラル
7.セレスの叫び
8.洞窟
9.全滅部屋
10.全滅部屋(強敵編)
11.教会
12.教会での出来事
13.ラヴィオのテーマ
14.ラヴィオのお店
15.カカリコ村
16.サハスラーラの不安
17.平和なハイラル城
18.ゼルダ姫との出会い
19.ハイラルメインテーマ
20.ハイラル3つのダンジョン
21.ハイラルのボス達
22.ボスクリアファンファーレ
23.室内
24.ハイラルレース
25.ギリギリ屋
26.マザーマイマイのテーマ
27.マイマイゲットファンファーレ
28.ミルクバー
29.アイリンのテーマ
30.魔法屋
31.占い屋
32.ユガのテーマ
33.ユガ戦-東の神殿
34.リンク絵になる
35.ハイラル城が閉ざされる時
36.大変だゾラ!
37.ゾーラ女王復活
38.迷いの森
39.迷いの森、深部
40.マスターソードファンファーレ
41.ハイラルメインテーマ2
42.ハイラル城-バトル時
43.ゼルダ、絵にされる
44.結界の地
45.ユガ戦-ハイラル城
46.ほくそ笑むユガ
47.ガノンの登場
48.ヒルダ姫の登場
49.すれ違いバトル
50.謎解き正解音
51.ゲームオーバー
52.アイテムゲットファンファーレミニ
53.アイテムゲットファンファーレ
54.吟遊詩人-ハイラルメインテーマ
55.吟遊詩人-セレクト画面
56.吟遊詩人-ゼルダのテーマ
57.吟遊詩人-ラヴィオのテーマ
58.吟遊詩人-カカリコ村
59.吟遊詩人-ハイラル城
60.吟遊詩人-ユガ戦-ハイラル城
61.吟遊詩人-ヒルダのテーマ
62.吟遊詩人-アイテムゲットファンファーレミニ
63.吟遊詩人-アイテムゲットファンファーレ

Disc 2
1.ロウラルメインテーマ
2.デスマウンテン
3.オクタ球場
4.オクタ球場リザルト
5.痛快!大バトル道場
6.痛快!大バトル道場ノーマルリザルト
7.痛快!大バトル道場コンプリートリザルト
8.ダンジョン-はぐれ者のアジト
9.ちょっと! 置いてかないでよ!
10.ダンジョン-砂漠の神殿
11.ダンジョン-水の祠
12.ダンジョン-氷の遺跡
13.ダンジョン-カメイワ
14.ダンジョン-ドクロの森
15.闇の神殿潜入中
16.ダンジョン-闇の神殿
17.ロウラルのボス達
18.ゼルダのお守りゲットファンファーレ
19.賢者の間
20.トライフォースの完成
21.トライフォースゲットファンファーレ
22.ロウラルメインテーマ-物語後半
23.ロウラル城
24.ロウラルの話
25.ガノン再登場
26.ガノン戦
27.ガノンに吸収されるヒルダ
28.ガノン最終戦
29.ラヴィオの登場、ヒルダの哀しみ
30.ヒルダの改心~ハイラルへ帰る2人
31.明るくなるロウラル
32.スタッフクレジット
33.大団円
34.ルピーカウントファンファーレ
35.ハードモード出現ファンファーレ
36.アイテムゲットファンファーレ(最終戦専用)
37.吟遊詩人-ロウラルメインテーマ
38.吟遊詩人-デスマウンテン
39.吟遊詩人-ロウラルダンジョンメインテーマ
40.吟遊詩人-ロウラル城
41.吟遊詩人-ガノンのテーマ
42.吟遊詩人-女神の詩


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年12月26日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:2

神々のトライフォース2のサウンドトラック私も持ってます!良い曲ばかりで久しぶりに「1」をプレイしてます。応援しておきます!!

2015年04月20日 EX URL 編集

>EXさん
いい曲揃いですよね~
1を再度プレイというのも分かります!
同じ舞台だから、2のあとにやると気づくとかもあるかもですね。
応援ありがとうございます。

2015年04月23日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する