データイースト レトロゲームミュージックコレクション

ティームさんから出た、データイースト社(DECO)の音源をまとめた「レトロゲームミュージックコレクション」の1枚目。ダーウィン系と牙系でまとまっています。新規収録という作品はないけど、まとまって聞くにはいいかな。
昔の音源と比べて、多分よりクリアな音になっていると思います。多分。(自信ない)
でも牙シリーズは1500シリーズ持っていたら別に買わなくてもいい…とか…思っちゃうかな。

ダーウィンはメインテーマを軸に、変化していく(進化)していく感じがいいですね。基本となるメロディがしっかりあるので、その進化を音楽でも感じられるのが面白いかと思います。
スーパーリアルダーウィン(で、SRD)は、よりメロディアスに、より妖しく。ちょっと重い曲が多いんだけど、ダーウィンのテーマを取り入れていたりして、関連性を強くだしているのが分かりやすい。前も書いたけど「GYASYALBA (BGM 4) 」の爽やかな感覚がいいね。尖った音なんだけど、その音がベルのようでかわいい感じもするのね。
ダーウィン最終章となるアクトフェンサーは、より妖しく奇妙に。…考えてみれば、ヘンになっていく自機と奇妙な周りに合わせたらこうなるわなぁ…という音楽であります。アイレムチックといいますか、重いながらもその妖しさに惹かれてしまうという独特の魅力がある曲だと思います。

そんで牙3作。
空牙はアツイ! アツクテシヌゼ!(それはブラッディウルフ)な中にも、ドラマチックな展開(ニューヨークも沈黙しました!)があってアツイ!!(結局アツイんか) …デモの盛り上がりっぷりに期待して、「VAPOR TRAIL」のボイス(コイン投入)、それからセレクト、1面とこれだけで盛り上げるピースがしっかり組み合わさっていると思うんですよ。セレクト(VAPOR TRAILのイントロを使っている)で待たせて、始まった1面でその続きを聞かせるという。あとギターの音が凄くいいんですよ。実機こんなだったっけ?

狼牙もドラマチックな展開。でもアツサは空牙のが上かな。「WOLF FANG」がメインだとは思うけど、他の曲もどれもかっこよく、戦いの熱さ、激しさ(静かに熱い戦いもある)を感じさせ、それでいて爽快感があるのがいいところ。ギターのメロディももちろんなんだけど、ドラムがまたアツイ。緊張感を持ちつつ、カッコよさを見せる!といったトコ。ステージ曲はどれもメイン張れると思います。

骸牙は空牙、狼牙と比べるとイマイチメジャーさはないけど、どっこいこれがまたアツい。どことなく空牙を思わせるイントロが「外伝」らしくいいね。他2作よりもスピード感があり、メロが主張してよく歌っている感じかな。それでいてキメるとこはしっかりキメが入ってアツくも爽やか! だと思います。3作の中で一番メロディアスだね。

今までのを持っていない人にはいいと思うんだけど、それだけで終わっちゃうとこがもったいないかな。インナーが曲名しかなく、ちょこっとした説明でもあればよかったんだけどね…


データイースト レトロゲームミュージックコレクション




ダーウィン4078
1.CREDIT
2.START
3.BGM1
4.BGM2
5.BGM3
6.GAME OVER
7.ENDING

SRD
8.CREDIT
9.START
10.SRD THEME(BGM 1)
11.BOSS THEME(BOSS 1)
12.CHAOS(BOSS 2)
13.GOAT DREAM(BGM 2)
14.PYRAMID(BOSS 3)
15.D.N.A.(BGM 3)
16.GYASYALBA(BGM 4)
17.EVOLUTION(BGM 5)
18.GYASHARRU(BGM 6)
19.ENDING
20.NAMING

アクトフェンサー
21.CREDIT
22.START
23.SCI-VAX(BGM 1)
24.FEURER(BOSS 1/DEMO)
25.CLEAR
26.GHOST AREA(BGM 2)
27.BALZOEQ(BOSS 2)
28.CYBER BRAIN(BGM 3)
29.GROUNATOS(BOSS 3)
30.GEAGALZE(LAST BOSS)
31.終焉(ENDING)
32.CONTINUE
33.NAMING

空牙
34.NIGHTMARE-LAGNAROK-(DEMO)
35.CREDIT
36.TAKE OFF(SELECT)
37.VAPOR TRAIL(BGM 1)
38.BLOODY ROAD(BOSS 1)
39.MISSION ACCOMPLISHED(CLEAR)
40.IN THE DARK(ROCKET BOSS)
41.THREAT OF UNDER SEA(SUBMARINE BOSS)
42.THE GLORY DREAM OF(ENDING)
43.FREEDOM FITHER(NAMING)
44.A LONG WAY AHEAD(CONTINUE)
45.DEATH OF A HERO(GAME OVER)

ウルフファング-空牙2001-
46.PROLOGUE(DEMO)
47.CREDIT
48.IN THE GARAGE-“鋼の胎動”(SCENE 1)
49.BRIEFING-“作戦”(SCENE 2)
50.WOLF FANG-“狼牙”(BGM 1)
51.MISSION CLEAR
52.CROSS FIRE-“制圧”
53.CRUEL SLASHER-“追撃”(BOSS 1)
54.STORMY BLADE-“強襲”(BGM 3)
55.MIDNIGHT CHASER-“突破”(BGM 4)
56.LENGTH FINDER-“補足”(BGM 5)
57.STREAM OF DEEPBLUE-“索敵”(BGM 6)
58.SLAUGHTER MACHINE-“破壊”(BOSS 2)
59.MECHANIZED BEAST-“鋼の牙”(BGM 7)
60.REQUIEM-“名も無き英雄達へ”(ENDING 1)
61.HEROIC VERSE-“英雄達の帰還”(ENDING 2)
62.DEATH CLOW(CONTINUE)
63.DEAD LOCK(GAME OVER)
64.GREATEST KNIGHTS(NAMING)

スカルファング-空牙外伝-
65.CREDIT
66.SPIRIT OF FANG(SELECT)
67.SKULL FANG(BGM 1)
68.FLAMING ARROW(BOSS 1)
69.MISSION CLEAR
70.SONIC DIVER(BGM 2)
71.OVER BOOST(BOSS 2/DEMO)
72.AIR ASSAULT(BGM 3)
73.THE SUNBURST(ENDING)
74.DEATH SCYTHE(GAME OVER)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年12月03日 CD紹介(DECO) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する