アイレム レトロゲームミュージックコレクション2

ティームさんからリリースされた「レトロゲームミュージックコレクション」シリーズのアイレム2枚目。このシリーズ結構需要あると思っていたんですが、終わっちゃってなんとも残念。今まで出なかった作品や、入手が難しい作品とかをもっとモリモリと出して欲しかったです。(ウェーブマスターさんやクラリスさんに期待か?)

Mr.HELIは、ちょっとコミカル&ポップな雰囲気なので音楽もちょっと可愛く。でも何ていうかところどころ、アイレムくさいというか、絵も濃ゆい部分もあるし、音楽も…と、「かわいいだけじゃない!」の味わいがあったりします。とはいえ私がプレイしたのはPCエンジン版(難しかった…orz)なので、色々違うかも。
1面こそかる~くポップにまとまっているのに、中ボス以降の薄暗さ! これこそアイレムじゃよ!(褒め言葉)と思うのでありました。それでも全体的には(ドラムの感覚かな…?)ポップに仕上がっていると思います。

最後の忍道はニンジャものということでか、ちょっと和風アプローチ。シリアス&ドラマチックな展開が渋く決まっていると思います。拍子木や笛の使い方もカッコよく、世界観にマッチしつつも、音のタイミングによるノリの良さがあり、硬派アクションとしてのゲームらしさも感じられます。もちろんアイレムらしい重い感覚が強いんですけど、それをゲームの世界観として表現させているのかも。疾走感を感じさせるベース&ドラムがまたカッコいいんですわ! 華やかな部分ももちろんあるんだけど、どこまでも渋い! それが忍道! なサウンドだと思います。カッコいいよ!

剣豪も和風っぽく。忍者と違って剣士だから? 重いベースと重厚なメロディとでじっくりと行く感じで、疾走感は無いですね。もちっと華やかな部分があればと思うんですが、メロディも筝っぽい音なのに重いんですよw 静かに、ゆったりと…というゲームでもないんですが、ラストステージがちょっとテンポアップするくらいで、本当にじっくりと進むような曲だったり。それゆえにステージ5が映えるのかも。

サンダーブラスターはアイレムらしくない異色な曲! と思っちゃうくらいに軽快かつスピーディ。ちょっとカルい印象もあるけど、ものすごくオシャレ!なサウンドだと思います。ジャズバンドでアレンジしたら、カッコよく決まるんじゃないかな? という感じです。ボス曲なんかも、ギターとベースがちょっとノイジーなんだけど、ピアノの部分が凄くシャレてて決まっているんですよ。ガンガン行くぜ! というシューティングとはちょっと趣は異なるけど、聞いていて思わず体がノってくるような感覚がいいね。

ガンホーキは「魔法警備隊」ってこともあり、魔法のほうきに乗って魔物をやっつけるというシューティング。そんなわけで、曲も可愛くキラキラした部分が強くて、シューティングっぽくない部分もあったり。割とのんびりした曲が多いかな。ボスも恐怖というよりは、ちょっとコミカルな部分強く、曲も不思議メロディと魔法っぽい中盤部分の煌めきがカワイイ! おどろおどろしつつも「魔法」のスパイスを感じさせていると思います。あんまりやりこまなかったので、もっかいプレイしたいなぁ~ ホーキを投げるのが好きでした!

アンカバはHIPHOPに、ボイスサンプリングもいいアクセントにファンキーなサウンド。効果音がどれも良かったんだけど、それが入っていないのは惜しい! ベルトスクロールアクションで、曲に乗せてガンガン!という部分もあるかな。はちゃめちゃな戦い(ヒヨコを喰うよ!)に、こういうファンキーでノリよいサウンドはゲームによく合うね。ローザエンディングの「AN‐NON TO・KI・ME・KI STREET」はボーカルアレンジで聞きたい1曲。カラオケには入りませんか…? 

ファイヤーバレルはやってない…んだけど、曲はシューティングらしいスピーディさを持たせつつ、ちょっと渋めな印象。割とオーソドックスかな。ベースは重いんだけど、メロがキレイ目で主張しているので爽快感は高いかも。歌いやすいという点で聞きやすく、覚えやすいかな。

こうして聞いてもアイレムらしさってのはあるよね。そういうメーカーの美味しさを味わえる1枚であると思うだけに、こういったシリーズは続けて欲しいとこです。時代、メーカー、それぞれの色というか流行りとかもあるからね。作曲者が違うけど、メーカーの色ってのがあるじゃないですか。そういうのを比べられるのが面白いんだと思います。


アイレム レトロゲームミュージックコレクション 2




DISC 1
Mr.HELIの大冒険
1.TITLE BACK(TITLE)
2.CREDIT~AHEAD(START)
3.THEME(STAGE 1)
4.HALF MEASURE(MIDDLE BOSS)
5.MAY 9 1987(CAVE)
6.A HELL OF A NOISE(BOSS)
7.HELI'S MARCH(STAGE CLEAR)
8.VOLCANO(STAGE 2)
9.BLINK(STAGE 3)
10.SEVEN O'CLOCK(STAGE 4)
11.INSIDE(STAGE 5)
12.AT B(STAGE 6)
13.RESUME(ENDING)
14.ASTERN(GAME OVER)
15.NAME ENTRY(NAME ENTRY)
16.HELI'S AWARDS(CONTINUE)

最後の忍道
17.IZA(TITLE BACK)
18.CREDIT~OSHIE(START DEMO)
19.Theme from BUTSUZO(STAGE 1)
20.KESSEN(NOMAL BOSS)
21.IZANAI(STAGE CLEAR)
22.FOREST(STAGE 2)
23.MOON(STAGE 3)
24.KARAKURI(STAGE 4)
25.BEHIND THE WIND(STAGE 5)
26.DARK BLUE(STAGE 6)
27.KIZASHI Part 1(STAGE 7)
28.KIZASHI Part 2(FINAL BOSS)
29.DEEP BLUE(ENDING)
30.MISS~MUNEN(GAME OVER)
31.SASURAI NO SAMURAI NOTOMURAI(RANKING)
32.KANE(CONTINUE)

剣豪
33.陽楼(TITLE)~抜刀(CREDIT)
34.魂叫-(OPENING)
35.剣豪-(STAGE 1)
36.鬼襲-(BOSS 1)
37.越影-(STAGE CLEAR)
38.岩砕-(STAGE 2)
39.虚斬-(BOSS 2)
40.風浪-(STAGE 3)
41.火敷-(STAGE 4)
42.雷群-(STAGE 5)
43.霞-(ENDING)
44.終鐘-(GAME OVER)
45.お、さ、ら、ば-(NAME ENTRY)

サンダーブラスター
46.CREDIT~OPENING
47.STAGE 1
48.BOSS
49.CLEAR
50.STAGE 2
51.STAGE 3
52.STAGE 4
53.STAGE 5
54.STAGE 6
55.STAGE 7
56.LAST BOSS
57.ENDING 1
58.ENDING 2
59.GAME OVER
60.RANKING

DISC 2
魔法警備隊ガンホーキ
1.CREDIT
2.MIDNIGHT TOWN(STAGE 1)
3.BOSS THEME
4.STAGE CLEAR
5.RESULT
6.OUTSKIRTS(STAGE 2)
7.FLOATHIN TURTLES(STAGE 3)
8.SEABED(STAGE 4)
9.THE ICE QUEEN
10.CASTLE(STAGE 5)
11.FORTRESS(STAGE 6)
12.GAME OVER
13.RANKING

アンダーカバーコップス
14.TELL A MOTION(TITLE)~CREDIT
15.SOLDAT CHOIX(SELECT)
16.HARDER ORDER(STAGE START)
17.NORTHEN BARRAMUNDI(STAGE 1)
18.NASTY LOUD QUACK(BOSS)
19.LAUGH AND GROW FAT(STAGE CLEAR)
20.ASSESSMENT DAY(ASSESSMENT)
21.SARAH SOWERTTY(STAGE 2-1)
22.CHACA CHACA MOVE YA(STAGE 2-2)
23.REDTAILED CAT(STAGE 3)
24.DANDY N.D.(STAGE 4)
25.THAN HAWK ANGER(STAGE 5-1)
26.INFFERENT ZERO OTHER(STAGE 5-4 BLACK'S THEME)
27.AN-NON TO・KI・ME・KI STREET
28.EVEN HOMER SOMETIMES NODS(GAME OVER)

ファイヤーバレル
29.CREDIT
30.STAGE 01
31.BOSS
32.STAGE CLEAR
33.STAGE 02
34.STAGE 03
35.STAGE 04
36.STAGE 05
37.STAGE 06
38.STAGE 07 08
39.LAST BOSS
40.ENDING
41.GAME OVER
42.NAME ENTRY


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年11月20日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する