ファミコンのビデオ ファミコン生誕20周年記念


ファミ通DVDビデオ ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオ




先日このDVDの中の高橋名人vs毛利名人を見たので、思い出したかのように紹介。お嬢さんたちが毛利名人を知らなくて正直ショックだったw ファミ通に顔出しているし、ライターとしても今でもバリバリ活動しているだけにショックwww 
どうでもいいハナシですが、子供の頃は毛利名人のお嫁さんになる!とか思っていました。イケメンだよね!

ファミコン20周年記念としてエンターブレインから発売されたDVDです。「ビデオ」ってあるけどDVDな! 

■ドキュメンタリー・ファミリーコンピュータ
ファミコンが出た当時の話題などを、平林久和さん(ライターだったけど今はアナリスト?)、橋本徹さん(猿楽庁長官)、小島秀夫さん、中村光一さん、名越稔洋さん、水口哲也さん、岡本吉起さんが自分の思い出などを交えて語る(それぞれ単独インタビュー)というもの。

■GAME KING 高橋名人vs毛利名人 激突!大決戦
'86年公開の映画です。
力の高橋、技の毛利によるFCスターソルジャーのハイスコア対決。これを映画にするとか、当時のFCブームの凄さを伺えるカンジです(興行的にはダメだったらしい)。よくネタにされる、16連射でスイカを割るとか、「トランプが立った!」はここから。
挿入歌を若きアイドル時代のし~さま(坂上忍)が歌っているというのも、この間見てびびったw

■ファミコンソフトベスト100
と言っても別に名作だけじゃないし、ランク付けも個人的には微妙かなと思うセレクト。ファミ通で発表された「読者が選ぶファミコンソフトベスト100」らしいけど、あぁまぁそうね、ファミ通読んでいる人セレクトだからこんな…なのかな。
ちょろっとゲーム画面と紹介が出るだけなので美味しいトコどりでもないのがもったいない。wizやロボット大戦、テトリスなど版権問題で収録されていないのもあったり。だったら他のを入れてくれよ!とかも思っちゃう。
この他に、「セレクト20」として、さらに微妙な作品が収録されています。クソゲー枠ってワケじゃないけど、アトランチスとか収録されているので、さらに「だったらもっと名作あるよ!」とか思っちゃう。
ベスト100という形じゃなくて、もちっと幅広くジャンルや時代でセレクトした方が良かったんじゃないかな…?

■任天堂ファミコンのテレビコマーシャル集
一番これが楽しいw ファミコンソフト、ハードのCMが色々入っています。
自分でも当時自主録(ビデオのチマチマと録画してた)してたので、見ててすげぇ懐かしい! キレイな画像なのもいいね。
こういうCM集だけのDVDとか出てもいいのよ…
ただ、本当に初期のCMで本数も少ないのが惜しい。
任天堂さんのCMっていいの多かったから、(マザーとか、ファミコンウォーズとか)そういうCMも入れて欲しかったね。

■ファミコン周辺機器で遊んでみよう!~ファミコンの館~
コレクターの藤本さんと、スチャダラBOSE、ローリングうっち~が遊びまくるというもの。実況っぽいカンジですな。
割とムチャな遊び方もしてて、なかなかヘボイw 

と、内容はこんな。
20周年記念としてはちょっと微妙なんだけど、まぁカンジカンジ…っていうのかな。
「高橋名人vs毛利名人」をDVD化してくれてありがとう! ってトコかも。

昔GTVで出していたカタログっぽいのとか、メーカ別のゲームの歴史とかのが凄かったので、ああいうのをまた出して欲しいとこです…
SFCとか、PS(20周年と聞いて、ウっとなってる)とかもアニバーサリーで出してくれてもいいのにね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年11月11日 DVD紹介 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する