ファイターズインパクト ZUNTATA

タイトーのポリゴン格ゲー「ファイターズインパクト」のサウンドトラックです。実はあんまりプレイしてません…格ゲー苦手ってのもあるけど、なんか敵強くね???(弱者の言い訳)
帯のあおりに「デジタルとアコースティックが交差する、新たなサウンドの誕生!」とあるように、デジタルな音と楽器の生音が融合した不思議な感覚のサウンドたちとなっています。作曲はYack.(渡部恭久)さん。透き通るように響き渡るデジタル、それに重なるアコースティック部分が絡み合いつつも主張しているのが分かりやすい。かな。

キャラテーマであるところの12曲目までは、割と普通?なんだけど、このアルバムの聞き所はシングルプレイであるとこの13曲目からかも。
続けて聞いていくと、「戦うことで強くなる」という一本のお話っぽくもあり、ストーリー性を持たせた(ZTTだからな…)展開は格ゲーらしからぬ雰囲気。「道-Road-」はメインテーマとなるわけだけど、これ格ゲーの曲じゃないよ! キャラ各種テーマに比べてメロディはアンビエントに近くて抑え目なんだろうけど、楽器ソロとかが結構主張してくるので、「あ~Yack.さんらしいな」と思える部分多数。
何かね、切ないんだよね。ストイックに戦うからこその曲なのかもだけど。そんな感覚がありつつも、ふんわりした「夢弾 -Chase-」はお気に入りです。これ格ゲーの曲じゃないよ!(2度目)

ラスト2曲はアレンジバージョン。
メロこそ同じものの、これは風景が全く違うね。味わいは同じなのにアレンジでこうも変化するのが面白い部分かも。

iTunesにて配信中です。
Fighters' Impact - ZUNTATA


ファイターズインパクト
ファイターズインパクト


1.first Impact(Atraction Demo)
2.Angel Beat(Silene's STAGE)
3.Dead Lock(Yukiwo's STAGE)
4.Scoop(VS Play Select)
5.Major fight(Hornet's STAGE)
6.古都 -Koto-(Kaede's STAGE)
7.Sunny(Mark's STAGE)
8.Be Cool(Sanson's STAGE)
9.Net surfer(For not use)
10.Away Game(Shiroh's STAGE)
11.Human complex(Bernhard's STAGE)
12.Blues(Loop STAGE)
13.宣告 -Break out-(Prologue)
14.道 -Road-(Main Theme)
15.人別帖 -Beyond the earth-(Solo Play Select)
16.対時 -Valet-(First Visitor)
17.旅路 -Regret-(B.G.M.1)
18.夢弾 -Chase-(B.G.M.2)
19.凶影 -Magic-(Dr.Wiz)
20.共鳴 -Delirium-(Faraha)
21.光と闇 -Curse-(Barazock)
22.想舞灯 -Gone-(Ending)
23.夢枕 -O.Z-(Name Entry)
24.second Inpact(Light Arrange)
25.道 -Road-(Shadow Arrange)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年11月05日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する