前作のEDがOPな演出作品

なんとなく思ったんですけど、続編ゲームって、その前作に当たる作品の曲とかを結構使用しているパターンって多いかな?
と思ったので、ちょっと並べてみました。

まず思いついたのは、バビロニアンキャッスルサーガであるところの、ドルアーガの塔~イシターの復活~ブルークリスタルロッドであります。


ドルアーガのエンディング(4:20くらいから)が、


イシターのオープニングに。
ブルークリスタルロッドを手にするシーンもそのままに、作品として続いているのが分かると思います。
そして、イシターのエンディング(17:30くらいから)が、


ブルークリスタルロッドのオープニングへと繋がっているわけです。

物語としても、この3作品はそのまま繋がっているわけなので、こういうED~OPという流れは分かりやすい上に、前作をプレイしたユーザーに対して「続いていますよ」というアピールと、同じ曲というサービスでもって嬉しさを感じさせるんじゃないでしょうか。



同じようなのが、ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバー。


スピリットのエンディング(40:35くらいから)が、


ドラゴンセイバーのオープニング曲にアレンジされているわけです。
※大体0:58くらいから
そして聞いてて思ったけど、オープニングの最初の部分って、ドラスピ魔宮からの戦いを意識してる…?

シーンとしての続編としては、FCの「新たなる伝説」に繋がるわけで、
オープニングがラストバトルからとなっています。


※大体0:55くらいから
この時の判定(倒した、倒された)で、難易度とステージの異なるシーンへと行くわけです。

これまた、物語として繋がっているので、こういうエンディングがオープニングになるというのは、演出としてもいいのではないかと思います。
そもそも、FC版はベタ移植が出来ないゆえのアレンジだったんだけど、これはこれで。



エンディングがオープニングに、というのはDQ3もそうですね。


正直、このシーンのためにDQ3のOPは無くした(演出だと)思っていました。
それくらいに衝撃的な使用だったのです。

今までプレイしてきた自分の冒険が伝説になった瞬間でした。
ロトのテーマであるからこその使用ですが、そんなワケで個人的にSFC版以降のOP付きDQ3は納得いかぬw


ラストバトルであるところの「勇者の挑戦」が、「広野を行く」のアレンジであるのも素晴らしい。



ステージの一部に前の曲を流すという作品は、それこそたくさんありますが、こうして物語を繋げる演出というのは、そこまで多くない…かな。

FF4のOPは、1のオープニングを踏襲してて、それがまた良かったと思うのです。




こういう演出は、シリーズものならではですな。

繋がっているというストーリーの関連性の分かりやすさとは違いますが、「共通する作品」という部分での、ファン向け演出なのかもですね。

ワルキューレは、冒険のフィールド曲が、伝説のエピローグというのもいい。
(他のシーンでも流れるけど、それはそれでw)



※大体5:50くらいから

探したらきっともっといっぱいあるね。
クロノもそうだし、大抵1、2、とシリーズ化しているものは使用されているんじゃないかな。
関連性をアピールするだけじゃないと思うので、その辺りを煮詰めたらいい研究になるんじゃないでしょうかね。

というなげっぱで終わります。

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2014年11月05日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:9

エストポリス伝記のオープニングが
エストポリス伝記Ⅱのラストダンジョン~ラスボス戦です。
さすがにやり過ぎじゃないかと思った。

…で、エストポリス伝記Ⅲマダー?

2014年11月05日 Lonar URL 編集

>ろなさん
エスポリもそうだね~
2が前のハナシだからという、DQ3タイプかな。
エスポリ2はラストつらたん。
DS版は決して許さない。
だから3が出ないんじゃない…?

2014年11月06日 くつした URL 編集

DS…? エストポリス…?
はて、そんなもの出ていたっけ。

ところでかあさんや、聖剣伝説4はまだかのぅ?

2014年11月06日 Lonar URL 編集

自分的にはメガドラのダイナブラザーズ2です。前作の最終面の曲が2のオープニングの冒頭で流れます。

こういう手法は作曲者によってはしなそうですね。自分は崎元氏とか古代氏はそういうイメージをもっています。

あとこういうのはパターン化すると作曲するのが少し楽になるのですかね(そうでもない?)。

2014年11月06日 グリッサンド URL 編集

>ろなさん
そうですねぇ、お父さん。

>グリッサンドさん
ダイナブラザーズやってない! けど、そんな演出だったんですか! これはバーチャルコンソールでやっておかないと…!(ロム持っていた気もする)
演出としてはわかんないですけど、流用はお二人ともしているのでプランナー方面からのリクエストなのかも?
作曲のしやすさはどうなんでしょうね…? 続編前提だったら楽なのかな?

2014年11月07日 くつした URL 編集

意外と思い付かない。イース1→2とか?
スパークスターの最初は、ロケットナイトアドベンチャーのラスボス戦からだったような。

2014年11月17日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
あああ! イースなんか完全そのままですね。
曲としても、ハーモニカが繋いでいる部分がいいかも!

スパークくんもそんなつながりだったとは…!
自分が思いつかないだけで、本当に色々シリーズものだとありそうです。
これ面白いテーマかも!
コメント本当にありがとうございます。

2014年11月18日 くつした URL 編集

おー、これは面白い!結構あるもんですね。
自分はまっ先にロックマン→ロックマン2を思い浮かべました。

2015年06月07日 長老 URL 編集

>長老どの
そそそ、結構あることに最近気づいたのです。
ロックマンもそうか!
シリーズ続いている作品の傾向と対策みたいに、それぞれの特徴とかを調べていったら…とかも思った!
1作目の時点でシリーズ意識しているのと、していないとでまた違うだろうし、テーマとしても面白いなと思うトコです。

2015年06月10日 くつした URL 編集












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