個人的なSFCのRPGソフトベスト3

皆さんは、好きなRPGってありますか?
ありますよね!

私の場合の大好きRPGを何となく語ってみるというか、
今現在相方がプレイしているソフトなので、思い出したように語ってみる。

という面倒なエントリです。
すげぇ長くなったよ。
好きなゲームは語っちゃうね!




好きRPGで、何がなんでも外せないのがマザー2であります。

マザー1も好きですが、2はそれ以上に大好きで、今でもGBA版をちょろっとプレイしたりしてます。
(3は黒歴史と言っていいくらい嫌いだが)

最近クリアした相方が「これ実はものすごく名作なんじゃ…?」って言っていましたが、
本当に名作だと思います!!

かわいらしいグラフィックは、ほんわかした雰囲気が感じられるからか、結構シビアなシーンであっても重苦しくなることなく楽しめたと思います。
ストーリーも、最初はちょっとした冒険だったのに、段々と世界、地球の危機を感じていき、それを救うことになる…と、重い部分もあるんですが、軽い口調で語る町の人々のテキストは、実際にその町で生きているように感じられるし、ゲームっぽい言い回しも勿論あるものの、それぞれのキャラ生き生きとしていると思うのです。

そして音楽。SFCの極限に近い部分が多いと思います。
名前入力後の「OKですか?」「イェーイ!」と言ったボイスの効果。OPのミヤホンによるギターw、自転車のチリンチリン、ゲップーのリアルさ… 音楽というか「音」自体のこだわりが凄いと思うのです。
考えてみれば音楽がキーとなるゲームだもんね。

新しい街での食事やショッピングを楽しみ、砂漠にジャングル、地下世界と様々な場所を旅する楽しさ。
ぼくがぼくになる。
地球の危機を救うため、自分の体を機械にして未知の場所へ行く…
最後には全てのプレイヤーが祈り…

アカン。
最後は本当に泣ける…(思い出しても泣いた)
ラストバトル後の暖かさが、戦いの辛さから解放されて安心できていいんですよ。

後半の展開は神だと思うので、もし未プレイの方がいらしたら是非プレイ!
全てが素晴らしい作品だと思います。



2番目は「クロノ・トリガー」
みんな好きだろ? オレもさ!!

一本道ながらも多彩な分岐、エンディングのあるゲームなので、周回プレイも楽しい! 
強くてニューゲームがあるのはありがたかったね。
様々な時代とその仲間たち、一緒に冒険していくうちに、本当に大好きになって…
エンディングでの別れは、流れる曲「エピローグ~親しき仲間へ~」の効果も相まって、凄く泣いたよ…
…すぐ会えるんだけどw

割とどうでもいいんだけど、セーブのタイミングのサブタイトルも良いなと思います。アニメっぽいよね。

動きのパターンで色んな表情を見せる演出の巧みさ、そしてドット絵が上手いよね。
相方は「ドット絵だけで楽しめる」と絶賛していました。
ストーリーも途中から色んな分岐があるのに、破綻せずに上手くまとまっているし、メイン以外の小さなイベントにこそ、世界観がしっかり現れているのが上手い。絶対に姉に会えない弟がつらたん。

色んな機種に移植されているゲームだし、多分みんなやっていると思うけど、
「やっておけ!」
と言える名作です。
フラグ管理が「こんなのにまで!」というのにあるのが面白い。
世界の隅から隅までじっくり楽しめるよ。



3本目は「天地創造」
アクトレイザーからの流れ? なクインテット作品であります。

神と人。そんな感じの作品が多いクインテットですが、これは「人」からの視点と、「世界」からの視点があり、その物語性の高さが素晴らしい。
そんな世界観の表現するグラフィックがまた素晴らしい!

初めて見る「地裏」の世界。その表現に驚き、「おくりもの」のムービーに驚き、地上に出て世界の広さに驚きと、ゲームをプレイして驚きが次々と起こる楽しさ、素晴らしさ。これSFCじゃないっすよ…ってな位よ。

コマンド式戦闘でなく、アクション式戦闘なので、割と指も痛くなったけどw アクションでやるからこその戦闘だし、システム面の面白さがあるんだと思うゲーム。アクション苦手なアタシがクリアできたんだから、多分皆クリアできるハズ。

エンディングはハッピーとは言えないかもなんだけど、ちょっとだけ救いのあるラストなのがいいのかな。

発売当時「これ凄く面白いから!!!」と、友人3人にソフトを買って(ワゴンで980円だったんよ…こんないいゲームなのに)、送りつけたゲームだったりします。
今クロノをプレイしている相方に、次はコレを勧めます。



読み返したら本当に語るだけの面倒なエントリだったw
好きなRPGはまだあるけど、SFCで選ぶならこの3本で決まりなのです。
自分も好きだし、オススメしたいゲームたちです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月28日 日記 トラックバック:0 コメント:2

よーし、SFCRPGベスト3を書くぞ!
…と思ったら2本かぶっていたのでやめました。

ちなみにかぶらなかったのはルドラの秘宝です。
あと、容量の制約がほぼ無い現行機種でしっかりと作り直して欲しいのはライブアライブです。

2014年10月29日 Lonar URL 編集

>ろなさん
いやホラかぶるくらい名作だってことよ!
ルドラもいいけど、個人的にマザー2には負ける。
5本選ぶならエスポリ2が入るなぁ~

ライブアライブはリメイクとか移植とか、色々難しそうですわん。
せめてアーカイブで出して欲しいとこですよね。
西部だけ楽しむヨカンもします…

2014年10月29日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する