ファイナルラップ2 -G.S.M. NAMCO 3-

すでに紹介したと思い込んでいたんですが、検索したらまだだったようなのでという、整理されてるのかされてないのか(確実にされてない)という、我が家の状況を反映する今日この頃。
そんな出だしでスイマセンが、ファイナルラップ2、フォートラックス、ウィニングラン鈴鹿、デンジャラスシード、ギャラクシアン3(花博版)が収録されている、G.S.M.NAMCO3であります。

まずはアレンジ2曲。2つともレースゲーなので、爽やかな仕上がり。元となる曲が少なかったり短かったりで、そのままアレンジというわけでもないんだけど、そのままな印象もあったりで、上手い仕上がりだなと思います。レース中の曲ではないので、ドライブに向いているかと違うのだけど、ゲームと離して聞いても聞きやすいので、普通にフュージョンとして楽しむのもいいかも。

続けてオリジナルトラック。
フォートラックスは小沢純子さん作品で、いかにもそれっぽいフレーズなエントリ受付。メロディが凄く歌うカンジで、ゴールもおめでとう!というよりは、エンディングっぽいフレーズなのかな。コインからエンジン音もかぶっているんだけど、実際に四輪ATVの試乗会に行った際に録音してきたそうです。
そういやこのアルバムに入ってるレースゲーって、ゲームプレイ中に音が流れない系だな…

ファイナルラップ2も、基本的にはゲーム中に音楽が流れないので、印象的なのってコース選択だったり… エンディングは1人プレイなら聞くかもだけど、複数プレイだと「いや~ あそこやばかったわ~」とか、感想言い合うカンジなので、あんまり実は聞いてないwwww ので、アルバムで改めて聞いてみて、凄く…めがさんです… というのを実感しています。

ウィニングラン鈴鹿は3D! 行きつけのプラボに長いこと稼動していた記憶。こちらもレース中はサウンドが無いので、エントリやセレクト画面が印象深いというか、そもそもあんまり勝てなかった(下手)…
勝利曲の「ウィニングラン」のドラマチックさがいいですな。TVとかでもウィニングラン時に曲が流れたりしますが、そういう趣もあり、勝利の余韻と、やったぜ!という高揚感を持つ曲ですね。

デンジャラスシードはあんまりプレイしてない…のです。これって外注らしいですね。
縦シューティングなんですけど、重さを感じるせいかシューティングらしい爽快さはあんまりないかも。でも不思議と、不気味にも奇妙に思えるフレーズがいいカンジ。
クリアもしてないのでなんともなんですが、3面ボスのちょっともの悲しいフレーズがお気に入り。ボス戦でこんな寂しげなメロディが流れるってのもなかなか無い気もします。割とステージ曲、ボス曲とドラマチックな展開なんですよ。

そして散々やったギャラ3。いや、花博版はプレイしてないんだけどさ…
他のバージョンとも同じ(でもちょっとずつ違う)曲なのですが、知っている曲だけに最初はこうだったんだな…という、後の変化を知る部分があったりします。敵との対峙中はティンパニの音がちょっと重苦しい部分もありますが、そこからのエンディング(オープニングでもある)の開放感がいいわけですよ。
シナリオはプレイ中の音というか流れそのままなので、聞いていると勝手にケツが油圧感覚で浮いてきます。あ~またやりたいなぁ!

という、花博に行かなかったのを後悔するアルバムなのかも…(そんなことはない)


ファイナルラップ2
FINAL LAPII


1.FINAL LAP2(ARRANGE VERSION)
2.WINNINGRUN SUZUKA GP(ARRANGE VERSION)

3.FOURTRAX
 ①コイン~エントリー受付
 ②エントリー終了~スタート
 ③ゴールB ④ゴールA ⑤ゴールC

FINAL LAP2
4.アイキャッチ(未使用曲)~コース選択
5.エンディングA
6.エンディングB

WINNINGRUN SUZUKA GP
7.①コインクレジット~エントリー(paid)
   ~オート/マニュアル セレクト
  ②プラクティススタート~ゲームシミュレーション
  ③グランプリスタート ④エントリー(not paid)
  ⑤リザルト
8.①ウィニングラン ②ゲームオーバー

DENGEROUS SEED
9.①COIN~出発 ②1ST TUBE ③TRIPLE-EYE
10.①2ND TUBE ②STRIKE-ANTS
11.①3RD TUBE ②ROLLER-SNAIL
12.①4TH TUBE ②HUNTER-MOTH
13.①合体(月面離脱) ②MARS ③MULTI-SQUID
14.①JUPITER ②SHARK-MOUTH
15.①URANUS ②TWIN-CLAW
16.①母船 ②DANGER-SEEK
17.ENDING
18.①GAME OVER~NAME ENTRY 
   ②COUNT DOWN

GALAXIAN3
19.SYSTEM DRAGOON “V80”
  START UP(未使用曲)
20.①出発 ②アステロイド ③巨大戦艦 ④侵入路
21.THEME OF GALAXIAN
22.“シナリオ Version 1.00”
23.“シナリオ Version 2.00”


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月16日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する