FCB 12th LIVE IN KYOUBUNへ行ってきたよ(その3)

FCB12thのお話も多分これで終われる…ハズです。
3つに分けても長すぎた。


2面までの雰囲気とはガラっと変わって、シックなシンフォニックステージ。
そういえば、3面のトークにて祝電の読み上げで、GAMEバンドさんからは「ウチの名前を正確に言ってくれない」と記載されていたそうですが、今回もまた…微妙にかんでた? 名古屋ゲームミュージックアンサンブルさんからの「信長の演出楽しみです!」とのコメントに、会場から爆笑がw そりゃまぁ…笑っちゃうよね。

実は今回シンフォニックステージを2つやるとは思っておらず、マザーかサガ2のどっちかは2面なんだろうとか思っていました。スイマセン。2本もじっくり堪能できるなんて贅沢だと思ったんだよ…

まずはマザー。
ゲームストーリーの流れに沿ってのほぼ全曲。他の演奏会では、「Pollyanna」だけとか、ちょいと増やしても「エイトメロディーズ」とか、メジャーどこを多く演奏していると思うので、こうして色んな曲を取り上げてくれたのは本当に嬉しい!
要はイースターありがとうございました! です。(スノウマンの次に好きなんだ…)
3面は真面目(多分1面も2面もそうなんだけど)に演奏、ということで、コスプレ一切無し、演出も一切無しなんだけど、ほら、目を閉じれば色々と蘇ってくるわけですよ… 学校のチャイムを模したメロディも好きだなぁ~
エイトメロディーズの際には、各フレーズをゲーム中よろしくゆっくりとソロで回しての演奏で、結構じわっと来ました。やっぱなんだかんだ言っても好きなゲーム、ゲーム音楽なんだなぁ…

そしてサガ2。DS版はプレイしてなかったりしますが(何故かソフトは買った←やれよ)、GB版を思い出しつつ聞いていました。やっぱバトル曲は盛り上がりますな! とも思うのですが、一番好きなのは「伝説は始まる」なんですよ。あの曲がかかると、サガ伝説のプロローグだ!と、自分の中で何故かワクワクしてくるんです。
植松さんとイトケンとの合作なので、どれがどっちの曲か気にして聞くのも面白いというトークもあったけど、この時のイトケンは結構植松さんに近い部分があったので、分からないのもあるよね。
演奏後に相方(サガ2未プレイ)が、「まだこの辺りは、植松ディレクションがかかってて、イトケン本来の味は出てないな!」とか言っていましたが、そうかもね。とうっかりうなづいてしまいました。

さすがに長丁場だったので、奏者の皆さんの疲れが見えてきちゃったかな。
色々やりたい! という気持ちなのかもなんだけど、もちっと短くてもいいのよ…と、ケツの痛みが申しております。
※あそこのシートが痛くなりやすいのよね。



さて、3面全部終了してからの! 4面というかボーナスステージです。
DQ2エンディングの「この道わが旅」は、疲れも見えてきているのに、ソロの決め所をきっちりこなしてバッチリ!
そしてサガ2つながりでの、ロマサガ2エンディング! 正直意外な選曲だと(スイマセン、どうもFCBさんにしては正統派なゲームだと思っちゃうんだ)思うのでした。リトルさんのアンコールもロマサガ(1)だったし、ロマンシングな曲を聞けるって意外とアマさんでは少ないだけに嬉しかったです。

そしてお馴染スペランカー。OPはあんなに重厚なメロディなのに、何でステージ入るとコミカルになるんしょ。指揮者もメットをかぶり、指揮台から落ちるタイミングでやられ曲w という安定の流れ。続けてスクーンが流れてのしなっち登場。
今回のクイズの3問目が、みずしな先生登場作品を全部挙げよ。というものだったんだけど、自分はココしか分からずwww 舞台遠いと若干不利かも?

本当のラストは、オホーツクに消ゆのエンディング。アンコールはエンディング(スペランカー除く)曲ばかりなので、フィナーレっぽくて凄く良かったです。

本当に4時間! 笑い泣いて感動してと、素晴らしい舞台でした。
演奏会というよりは、もうコレイベントステージだよね。歌あり、演技あり、コントあり、でもしっかりとした演奏ありと、演奏会というカテゴリでは無いように思います。これだけ盛りだくさんのステージは、オフィシャルでも見たこと無いよ。
毎回楽しいステージをありがとうございます。

あと、グラさんチケットありがとうございました! あれ頂いてなかったら、雨で凄くくじけていたと思う…(アイマスビューイングに行ってたかも)

教文はしばらく取り壊されないw から、次回13thもここでやるのかな…?
いつかパシフィコでやってもいいのよ…




■1面 ハイパーディレクテッドステージ
M-01 バンダイメドレイ
M-02 真・ナムコメドレガ

■2面 チープ&マニアックステージ
M-03 スパルタンX
M-04 有名人メドレイ
M-05 本将棋 内藤九段将棋秘伝
M-06 信長の野望
M-07 ルート16ターヴォ 天空の花嫁

■3面 シンフォニックステージ
M-08 MOTHER
M-09 サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

この道わが旅
エンディングテーマ
スペランカー~スクーン
エンディングテーマ~新たなる旅立ち


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月15日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する