FCB 12th LIVE IN KYOUBUNへ行ってきたよ


fcb12th

ファミコンバンドFCBさんの12th LIVEへ行ってきました。
台風接近という状況の中、多くの同士が会場へ赴き、楽しんだひと時だったと思います。

…帰り凄い雨だったけど。
そんなわけで、持ち帰ったパンフが雨(バッグもべしょべしょなってもうた)でヨレまくってしまったわけです。



まずは1面、「ハイパーディレクテッドステージ」と称してのメーカーメドレィ。

1曲目はバンダイメドレィ。
ということで、アニメからゲームになったものが多くあるため、曲としては非常に聞きやすかったかも。しょっぱなのマクロスがボーカルで入った時には「これはマクロスライブや…!」とか思っちゃったくらいw よこばりさんの朗々としたボイスも素晴らしいし、バックの演奏の華やかさもあって、トップ曲としてバッチリ決まったと思います。…でもこれFC版じゃ聞けないよね…? 続く「小白竜」はゲーム中に延々と聞くことになる曲ですが、こっちはボーカル無いのか…振り付けもあるのにぃ~と、心の中で歌って聞いていました。ゲームスタート時のミンメイが鳴らすドラの再現可愛かったw 今回どの女性陣のコスプレも可愛く、見てニヤニヤしておりました。

それから個人的爆笑だったのが、仮面ライダー倶楽部のオープニング「ドカーン!」
もう声に出して笑っちゃいましたw 
演奏後の挨拶で、ちょっと○ソゲー的なとかコメントされていましたが、仮面ライダー倶楽部はまだそこまで…じゃない。と思います。十王剣の謎も。だがファミコンジャンプ、てめーはダメだ。
神龍の謎でベジータ出てきたけど、ベジータは強襲サイヤ人からだよ…ね…? でもあのステージの曲は好きだったりするのでまぁいいか。

最後のペガサスファンタジーも素晴らしい熱唱。そして歌うティンパニ! 
聖衣はやっぱああやってしょってナンボですよ。
1面最初のメドレィから、熱く盛り上がったと思います。



続いてナムコメドレガ。メドレィの上がメドレガです。(FF的に)
ナムコ大好き人間として、これはもうワクテカせざるを得ない! 開演前のホール内で流れていた各ナムコサウンドも嬉しかったなぁ!

スターラスターファンファーレからスタート! そしてキャッチーなオーダイン。…あ、ここは歌いませんか。
次から次へと繰り出すナムコレゲーメドレィに感激の涙。そして笑いの涙w 
2章目のメトロクロスの準備だけで笑える観客も素晴らしいよ… 相変わらず再現の細かさにニヤニヤしちゃうw 
だけどそれだけじゃなくて、しっかり演奏を聞かせるのも素晴らしい。源平のシンフォニックさに惚れ惚れしたよ。いつか3面で…とか思っちゃう。

そして個人的「もう本当にありがとうございますぅううう!」だったのが、DDSの章であります。
ペルソナの楽曲は演奏されておりますが! 私が聞きたかったのはコレじゃよ!!! というメガテンクラスタであります。何で他では演奏されないのん…と思ってた名曲の数々が今! ここで!!!
CDに収録されているアレンジバージョンを下地にしたミコンで「これは!!!」となり、大好き曲「Explorer」でもう歓喜。EWI(かな?)によるソロが大変見事でありました。続く「Labyrinth」はサックス(か???)のソロもカッコよく決まってて、ガッツリと堪能させていただきました!
是非今度はキングオブキングスなどを含めた「ナムコ・アトラスメドレィ」とかをお願いしたいです。

ワンダーモモはアレンジ版であるボーカルバージョンで! ちゃんと変身前と変身後の2人で歌ってたよ!
入場した際にサイリウムを配っていたんだけど、「これどこで使うんだろ…?」と思ってたんですよ。バンダイメドレィの後で「使う場所は分かるハズ」って言っていたけど… ここだった!! 「がんばりま~す」で途端に取り出す皆! そして振る皆!! 何この一体感w エンディング部分の「青い星のね~がい~は」で、左右に揺れるサイリウムの海! 凄くきれいだったよ…
ラストの「どうもありがと」までしっかりあり、完全にモモonステージでした。

まだまだナムコメドレィ。ゼビウスのスタート直後にドカーンw 即死メドレィでお馴染ですが、本当にさっくり終わったw それからギャラガ。デュアルファイターが捕虜になって取り戻すのも音楽とのシンクロで面白かったんですが、見事だと思ったのは敵編隊のダンシングね。舞台の上と下を上手く使っての表現は色んな再現シーンで見ますが、考えたらそんな舞台下で何かある吹奏楽演奏会って無いよね… 

そんな舞台下にも影響があったというか、色々落ちてきたのが、「ベラボーマン&太鼓の達人」であります。

…これそのままでした。

ボーカルで歌を歌い上げ、その隣で「ホンモノの」和太鼓でこれを叩いている。
太鼓の隣は、ドン、カッの音符、ゲキ連打の際には紙テープも投げ込まれるww ボーカルの合間に「50コンボ」とか、コンボ数までww ベラボーマンなんだけど、演目として太鼓で、ちゃんと太鼓をフィーチャーしての演奏というのがビックリですわ… 
前方の席の方は、ステージから何か投げ込まれたりする場合があります。っていう注意があったのですが、相方が「イルカステージを見るとか、水コースターに乗るときに言われるようなモンだけど、他では言われないよなぁ…」と語っておりました。

カルノフが家庭用はナムコから出たから入っているけど、DECOメドレィもお願いします! 神宮寺とヘラクレスもやってくれてたし! なかなか他では聞けない演目が多いもFCBの魅力ですよね… 独眼竜は好き曲なだけに嬉しかった! 
シンフォニックに聞かせたスターウォーズも素晴らしい。原曲ままじゃないけど、それっぽい曲で作るの苦労したって話を今日は一日ゲーム音楽三昧で慶野さんがコメントしてたのを思い出した。しっかりと聞かせる演奏で、1章のOPでもあったスターラスターファンファーレで〆るという構成も良かったです。

好きゲーであるドルアーガもほぼ全曲聴けたし、ナムコメドレィのラストをギャラガのネームエントリーで飾るのも(前回のメドレィでもそうだったけど)演出と相まっていい感じでした。


…すげぇ長くなったので、続きはまた明日。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月10日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する