年に一度の東北旅行

何か毎年のように行っていますが、今年もまた会津方面へ行ってきました。
もはや我が町。

というとこまでは行きませんが、なんていうかマザー2に「ぼくのばしょ」ってのがあるじゃないですか。自分の力となる、パワースポット的な。自分にとってそういう場所なのかな~って思っています。
あとご飯が大変おいしいです。


初日は夕方から郡山入り。
そうすることで次の日に朝からガンガン観光できるという作戦であります。

郡山スペースパーク

そんでもって郡山駅でいつも気になっていた場所、郡山市ふれあい科学館スペースパークでプラネタリウムを見てきました! 
いやプラネ好きなんですよ…別にここで見なくてもなんですが、「せっかくだから!」ってことでね。
でもどうせならドーム映像番組「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」見たかった… 近所のプラネでもコレやってくれませんかね?

このイベントというか番組が出来るのは、ここの名誉館長であり、イメージキャラ作成が松本零士先生だからからかも。

この旅行行った際、結構夕方以降が寒くって、駅ビルのショッピングモールでうっかりジャケット買いそうでした。…買ってもよかったなぁ… いつも洋服を買っているお店が入っていたので、買っても良かったなぁ…




猪苗代湖と磐梯山

はくちょう号

2日目というか、実質1日目はまず猪苗代湖。これももはや見慣れた風景になりつつあります。
天気も良かったので、向こう岸がいい感じにうっすら見えて、毎回言っていますが「走水海岸から見る千葉方面」の趣があります。
昨年は湖水浴シーズン真っ最中でしたが、今年はちょうど終わったタイミングだったからか、人も少なく…も無かったw 
到着時間が10時前で早かったからなだけで、日中には結構にぎわったんじゃないかな。いいことです。

湖水浴場の反対側である遊覧船乗り場では、「こいつ…動くぞ…!」と、初めて動くはくちょう号を見ました。いつもかめまる号だったので、はくちょう号にも乗りたかったのですが、今回は時間の都合で遊覧船には乗らないと決めていたので…ぐぬぬ。次回も動いていて欲しいな。



湖を去る際、ちょっと天候があやしくなってきて、ちょこっと降りだしてきたんですが…の、会津武家屋敷へ。

武家屋敷1

武家屋敷2

武家屋敷3

会津藩家老西郷頼母邸の復元なわけですが、前回も言いましたが今回も言います。

「広いな!」

これだけ広いとお掃除大変だっただろうなぁ…とか、収納とかどうしているのかな…とかヘンなトコが気になる主婦です。
外からぐるっと回ってお屋敷の中を見るわけですが、できれば中を実際に歩いてみたいね。要所要所に人形による使用再現があって、ここはこういう場でしたよ。というのが分かりやすくなっています。
お屋敷自体も趣があって素敵なんだけど、庭園がまたいいんだよね。今回は雨に降られて(雷が凄かった!)じっくり堪能できなかったんだけど、お庭だけでものんびりと探索できるような場所です。
もちろん資料展示もありますよ。

そういや、佐々木只三郎さんのお墓もあるんですが、もうアレです。銀魂の佐々木さんしか浮かんできません… 幕末モノにおいて、銀魂によるイメージ破壊は結構訴えられてもいいですよw

わっぱめし!

そしてゆっくり目の昼ごはんを、武家屋敷の近所にある、大地主の豪邸を移築・復元した会津の郷土料理店会津料理 鶴井筒にて食べるつもりだったんですが…なんと臨時休業! 
なので、武家屋敷に併設されている食事処九曜亭でご飯にしました。

う、美味い!
毎回思うんですけど、会津で喰うものハズレないっすよ。
お祝いの席で出るという郷土料理「こづゆ」がものすごくお気に入り。レトルトも買ったw



続いて行ったのは、前々から行きたかった御薬園
会津藩主松平氏の別荘でもあり、薬草の栽培も行う庭園であります。
いやもう素敵な風情のある庭園で、散策にはもってこいですな!

御薬園1

御薬園2

御薬園3

重陽閣

ぐるっと回ってちょっと疲れた頃に、庭園内にある、秩父宮勢津子妃殿下ゆかりのお部屋重陽閣にてティータイム。入場の際にこのティーセット付きか、御茶屋御殿での抹茶セット付きか選べるのも嬉しい。建物も素敵なんですわ…
庭園には妃殿下の名前の付いたバラも咲いていました。(ヴェルニー公園でも見れるよ)
結構歩いたので、程よい甘さのデザートとスッキリした紅茶が体に染み渡りました…


そんな感じの2日目終了。お宿は近くの東山温泉に泊まりました。
ホテルの壁に、荒木…いやとっし~いや、土方さんの肖像画が描かれているのが気になったんですが、彼が療養に使用したことかららしいです。前にも利用したんですが、その時にも描かれていたっけ???

温泉も素敵ですが、ご飯のおいしいこと!!!
生野菜を豆腐ディップにつけて食したんですが、これがすげぇ美味いの! 
新鮮そのもの! もちろん他のご飯も美味しい!

…お腹がパーン! と膨らむくらいな量でしたw

む、長すぎたが続きます…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月03日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する