ヒューマン・スーパー・F2

今は無きヒューマンの看板ゲーである、ファイプロとフォーメーションサッカー、元々2作ともPCエンジンでスタートした作品ですが、それぞれのSFC版1作目のサントラです。

ファイプロはプロレスゲーなので、メインとなる音楽はレスラー曲と、あとはスタートとかレスラーセレクトとかそんなカンジのトコだけなんですけど…タイトル曲聞いた途端「これこれ」と思い出すくらいにはプレイしてたようです…
基本的にどれもアツく、プロレスという格闘技の持つ熱狂的な部分を音楽に落としたらこうなった。という感じで、聞いていても高揚感を感じられる作りだと思います。…まぁ散々プレイしたからね。SFC独特の音色もいい感じで、ちょっとこもったような部分もありますが、それもまた「プロレス会場でスピーカーを通して」聞く音楽のように思えてくるくらい。
ちょっとコミカルな一徹道場は、アレンジ版が基本メロディは同じなのに、ものすごくカッコいい仕上がり! 正統派バトルアレンジな「Fire Crazy」共に、戦うアツさを思わせる名アレンジだと思います。
レスラー曲は元となるレスラーが存在しますが、そのテーマを思わせる…わけでもなく、でも結構元レスラーのイメージもあるのがいいなと思います。社長(氷川=三沢)が好きで良く使っていました。やっぱエルボーだよね。

フォーメーションサッカーはサッカーゲームなのにアツいwww もちっと爽やかにしてもいいのに、こちらもバトル全開で盛り上がるタイトル曲だったり。あんまりサッカーゲーは好きじゃないんですが、こちらもチームセレクトを聞いて「これこれ」というくらいにはプレイしていたようです…この曲はちょっとだけ爽やかかも。聞きなれているだけかもですが、ちょっとポップなエレピアノで弾けるフレーズと、メロディの伸びやかさがお気に入りです。
出場国テーマはその国らしいという部分はあまりない(いわゆる国家アレンジとか、その民族の曲フレーズをアレンジしているとかじゃない)のがこういう「国」ごとゲームでは珍しい気がします。ほら、日本だとちょっと和風にするとかあるじゃないですか。そういうのがあまり感じられない、完全にこの作品のための印象づけの曲たちで、どれもがカッコいいんですわ。基本ロック調でギター&エレピアノの音が印象的ですが、その中でちょこっと楽器を変えて国をイメージさせているのかもしれません。

アレンジ&オリジナル収録で、トータル時間としては少ないかも。でも流れとしてまとまっている曲たちなので1枚のアルバムとしていい出来だと思います。
またファイプロやりたいなぁ…


ヒューマン2
ヒューマンスーパーF2


リアレンジバージョン
1.Fire Crazy
2.Wrestling School~若元一徹のテーマ
3.Shooting Star~カイザー/ガイのテーマ
4.Shoot Chance!!
5.Germany
6.Escape to Victory

オリジナルバージョン
スーパーファイヤープロレスリング
7.オープニング~ゲーム進行
  タイトル~セレクト~パスワード
  ~ゲームオーバー~結果発表
  ~若元一徹のテーマ
8.選手のテーマ
  グレート司馬、ビクトリー武蔵のテーマ
  ~サンダー龍、アックスドゥガンのテーマ
  ~マッドタイガー、ブラッディアレンのテーマ
  ~アイアンブラスター、ナイトブラスターのテーマ
  ~ハリケーン力丸、旗本真也のテーマ
  ~スターバイソンのテーマ
  ~梶原丈、桧垣誠のテーマ
  ~冴刃明のテーマ
  ~ヒットマンセイバーのテーマ
  ~ブレード武者、アストロブラスターのテーマ
  ~トミーボンバー、氷川光秀のテーマ
  ~スーパーカイザー、ファントムガイのテーマ
9.トロフィー炎上~エンディング

スーパーフォーメーションサッカー
10.オープニング~ゲーム進行
  タイトル~モードセレクト~パスワード
  ~勝ちエキシビジョン~負けエキシビジョン
  ~勝ちヒューマンカップ
  ~負けヒューマンカップ~後半戦スタート
11.出場国のテーマ
  ドイツのテーマ~アルゼンチンのテーマ
  ~イタリアのテーマ~ブラジルのテーマ
  ~オランダのテーマ~イギリスのテーマ
  ~カメルーンのテーマ~ルーマニアのテーマ
  ~アイルランドのテーマ~フランスのテーマ
  ~アメリカのテーマ~日本のテーマ
  ~コロンビアのテーマ
  ~ユーゴスラビアのテーマ
  ~ウルグアイのテーマ~ベルギーのテーマ
12.謎のチーム~エンディング
  謎のチーム~PK戦スタート
  ~PK戦~エンディング


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年10月02日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する