~ゲーム・ミュージック~ ラングリッサー光輝の末裔

PCエンジン版「ラングリッサー~光輝の末裔~」のサウンドトラック…というか、「ゲームミュージックCD」です。元々ラングはメガドライブで出て、その後移植としてPCエンジン(CDロム)で発売されました。そんなわけで、これはPCエンジン版なんですが…え~ なんていうか、いわゆるサウンドトラックではなく、オマケCD的な感じです。

まず1トラック目が、「これは、PCエンジンスーパーCDロムロム用CDです」みたいな、1トラック目に入っている音声警告サウンドっぽく、「これは専用ソフトじゃないの、一般のオーディオ機器で再生してね」という、逆警告というお遊び。
それからゲーム中と全く違うドラマw これもお遊び要素が強い。女性声優陣によるボーカル(キャラソンみたいなモンか)や、最後に留守番電話用ボイスという、ものすごく時代を感じる…まぁ販売した時代が時代なのでそういうものか。出演している声優さんは当時も豪華だと思いましたが、今となってはレジェンドクラスな方々だと思うので、そういった意味ではファンアイテムとしていいかも。

だが、だがサントラとしては弱い。というか、元のゲームCD聞くわ…という残念な感じ。半分は一応サントラ(アレンジバージョン)なんだけど、本当にこれならゲームそのままでいいかなと思っちゃうので、ファンアイテムとしてなアルバムだと思います。

あと、個人的にはナーム派ですが、ジェシカも好きです。(どうでもいい)


ラングリッサー
ゲームミュージック
ラングリッサー 光輝の末裔



1.CAUTION
2.明日に微笑みを
3.一騎討ち!
4.エルスリードの末裔
5.クリスとナーム
6.この気持ち…おさえきれない
7.森の牛丼屋
8.光ふたたび
9.携帯電話
10.Don't stop your dream ~from ナーム~
11.送別会
12.プロローグ
13.光と共に
14.キングダム ナイト
15.ソード オブ ホーリー
16.ハード バトル
17.スクランブル
18.ブレイク スルー
19.ロイヤル ガード
20.誰が行く
21.Don't stop your dream ~from クリス~
22.おまけ~留守電集~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年09月25日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する