悲しみを燃やして ヴァンダルハーツテーマ曲/予感 幻想水滸伝CM曲

リトルジャックオーケストラ 第11回定期演奏会のロビーコンサートにて、「予感」が取り上げられていたので思い出しての紹介。

「予感」は、ゲーム中には使用されてない「CM曲」なんだけど、このCMを見て、聞いてシングルを買いました。
CMはゲーム画面がほとんど出ないものの、イメージ画像的に「幻想水滸伝」の印象を訴えるようなものになっていて、そこに流れるこの曲が、とても雰囲気良かったんですよ… 実際のゲーム曲はもちっと元気あるし、ゲームも坊ちゃんがとても元気に頑張っているので実は違うのかもですけどw
それでも曲を聞いて「これは素敵」とひと耳ぼれするくらいに素敵な曲なのです。

「悲しみを燃やして」は静かに、だけど段々と熱を帯びて語られるようとサビに向かって盛り上がる部分がものすごくドラマチック。
ボスニア(旧ユーゴスラビア)出身のヤドランカさんが歌っておりますが、どちらもゆったりとした情緒あふれる名曲で、聞くだけで周りの風景が霧の中の古城へと一転するくらいの雰囲気を持っています。民族風というか、異国情緒溢れるメロディと、ちょっと低めなヤドランカさんの声が語りかけてくるのがいいんだと思います。

ボスニア語で歌われている2曲、インナーに原語による歌詞はあるものの、和訳が無いためどうにもこうにも…orz
さすがにシングルCDは入手しづらいかと思うので、10th ANNIVERSARY KONAMI LABEL THEME SONG COLLECTIONに、「悲しみを燃やして」が、コナミレーベル・ボーカル・ヒストリー・コレクションに「予感」がそれぞれ収録されていますので、そっちを買うと吉です。こっちには和訳も記載されています。

個人的には、みんなのうたの「誰かがサズを弾いていた」も好きよ。
ヤドランカさんの歌って「語り部」な雰囲気がいいのかも。(たわけ! みたいなあっちとは違う)


悲しみを燃やして 予感
悲しみを燃やして
(「ヴァンダルハーツ」テーマ曲)/
予感 (「幻想水滸伝」CM曲)



1.悲しみを燃やして
  ヴァンダルハーツテーマ曲
2.予感
  幻想水滸伝CM曲


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年09月04日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する