リトルジャックオーケストラ 第11回定期演奏会行ってきたよ


リトル11回定演

リトルジャックオーケストラ第11回定期演奏会へ行ってきました!

毎回パンフを見て思うのですが、しっかり世界観を出した作りになっているのが素晴らしいです。団内デザインチームの仕事っぷりは見事ですわ。ここから演奏会(その演奏する内容の世界)へ気持ちも入れ込むという演出のひとつであると思います。



開場後、2階ロビーにてロビーコンサートが開かれました。
…これを聞くために、開場すぐに入るようにいつもしているんだけど、すでに皆が待ち構えてて「猛者ばかりや…」と思ったりw

びっくりしたのが幻想水滸伝メドレイで「予感」を取り上げたこと。

この曲、ゲーム中の曲でなく「CMの曲」なんですわ…
放送当時、聞きほれたのでシングルCDも買ったよ。ゲームの曲じゃなかったから紹介してなかったけど、今度紹介しよう、そうしよう。

ロビコンラストのFFメドレィでは、ウィンドウ切り替えの音なんかも再現してて、その芸コマさに吹いたw ロビコンから本気っぷりを感じられました。



そして本編。
1部はメインタイトル特集ということで、5作品のテーマを演奏されました。
トークで指揮の志村先生が語られたんですけど、「テーマ曲ってその作品の全てを凝縮しているので、短いけどものすごい密度がある」というのに納得です。どれもそのタイトルの看板なわけで、その曲でタイトルの内容、世界観を伝えるわけですもんね…
個人的にはアークの勢いのよさが良かったです。オケ向けの曲だと思うんですけど、あんまり演奏ってされてない…ですよ…ね? 

2部はDQ9
プロが演奏しているだけに、やっぱ比較しちゃうなぁ… ということで、元々難度は高いんですが、ちょっとイマイチだったかな…? 2月に(雪で行けなかった;▽;)あった10-2演奏会から半年しか経ってないということもあって、練度も低かったのかも。1部でもちょっと「いつもより精彩を欠くなぁ…」と思っていたんだけど、それはまぁ仕方ないか。
それでもソロパートをきっちり決めるとこは流石。王宮のオーボエでのソロが特に素晴らしかったです。

今回演奏会でDQ9をやるってことで、DSすれ違いもセットしたよ! 
そして久々にプレイして曲も聞いたんですが、忘れていた曲たちも演奏中に段々思い出してきて、フィールドとかもう延々と聞いただけに不思議な懐かしさw マルチプレイも散々職場仲間とやっただけに、曲とともにプレイの思い出も蘇ってきました。こういうトコがゲーム音楽演奏会ならではですねぇ…

でもDQ9ってエンディングが切ないじゃないですか… ハッピーで終わらない物語なので、どれもがちょっと物悲しい感じなんですけど、サンディには本当に救われました。最初はウザかったけど、段々可愛くなってきて、いなくなった時にはしょんぼりしちゃったもの。曲でもサンディのテーマには救われました。ポップで歌えるようなメロディで、すごくすぎやん節なんだよね。演奏を聴いてて本当に気持ちが軽くなる曲でした。後半戦は辛い曲多いんですよw

アンコール1曲目は、実は「9で聞ける他シリーズの曲やんないかなぁ~ 海とか教会とか」って思っていたので、この「海図を広げて」は大変嬉しかったです。
そして演奏を聴いて分かった波の音。あのスネアは船にぶつかる波頭なんですな… 
何度も聞いて知っている曲なのに、こうして生演奏で気づくことが多いのですよ。DQ1の竜王のドラの時もそうでしたが(箱舟の汽車の音もそうですね)、音楽でモノを表現しているというのに毎回演奏で気づかされます。こういう風に曲に効果音ともいえるフレーズを組み合わせて表現しているすぎやんの上手さは本当にすげぇなと毎回思うのです。

そしてアンコール2曲目。
来年の演目が「ロマンシング・サガ」をメインとしたイトケンスペシャルということで! 今回はその予告編とも言える「オーバーチュア~オープニングタイトル」を演奏されました。
これがもう本当に素晴らしくて、ゲームの電源つけると雷と一緒に三兄弟が出てくるじゃろ? あそこから再現していたんですよ… 雷の音と流れてくるメロディ、もうその素晴らしさに頭の中には画面が再生されていました…
個人的には今回のベストであるし、DQ9の演奏から解放された? 皆が一番いい感じに演奏していたようにも思えます。

他の演奏会でもオープニングタイトルは演奏されましたが、こっから始める! のは無かったので、驚きと共に来年への期待がものすごく高まりました。
今回はDQということもあってか(公式で演奏するからかなぁ?)、結構空席があったんですけど、来年のチケット争奪戦は厳しそうですわぁ… また来年もサクっと取れるといいなぁ~

リトルのみなさんお疲れさまでした!




第1部~メインタイトル特集~
1.『Final Fantasy』より「プレリュード~オープニング・テーマ」/植松 伸夫
2.『Arc The Lad』より「アークザラッドのテーマ」/安藤 まさひろ
3.『聖剣伝説2』より「天使の怖れ」/菊田 裕樹
4.『幻想水滸伝』より「幻想の世界へ」/東野 美紀
5.『KINGDOM HEARTS』より「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」/宇多田 ヒカル

第2部 交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人
1.序曲IX
2.天の祈り
3.宿命~悲壮なるプロローグ
4.王宮のオーボエ
5.来たれわが街へ~夢見るわが街~酒場のポルカ~来たれわが街へ
6.野を越え山を越え~仲間とともに~箱舟に乗って~野を越え山を越え
7.陽だまりの村~村の夕べ
8.負けるものか~渦巻く欲望
9.暗闇の魔窟~洞窟のワルツ~そびえ立つ死の気配
10.集え、者たち~祈りの詩~せつなき思い
11.サンディのテーマ~サンディの泪~サンディのテーマ
12.運命に導かれ~主なき神殿
13.決戦の時
14.星空へ~星空の守り人 

アンコール
・海図を広げて
・「ロマンシング・サガ」より、オーバーチュア~オープニングタイトル

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年08月25日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する