極魔界村 オリジナル・サウンド・トラック

PSPソフト「極魔界村」のサウンドトラックです。「極魔界村改」で追加になったサウンドとかが入っていないのが惜しい! 
※ソフト発売時に、ミニアルバムが配信されていたんだけど、現在は配信停止の模様です…

サウンドはクラシックを意識した作りで、イメージとして「暗黒時代と言われた15世紀頃のヨーロッパ」から作られたそうです。オープニングデモは本当にそういう感じで、重々しい暗黒に覆われた救いの見えない風景、恐怖が襲い掛かってくるよう…と、「魔界」の表現として素晴らしいものになっていると思います。
お馴染の「魔界村テーマ曲」もクラシカルに、恐怖感を出しつつも軽快な部分があるのはアレンジならではですね。

全体的に映画音楽的っぽくもありますが、音楽が物語を強く語る印象が凄く強いです。ムービーで語らず、ステージ演出で語るゲームだからこそ、曲が劇伴として寄り添いつつも、そのシーンを印象つけるためにインパクトを持たせているためか、曲としての物語性が大変高いと思います。
どの曲も恐怖と暗闇、不安定な存在との対面と、恐ろしい存在との対峙、そして間近に感じる死を強調していて、曲だけでも十分怖いのですよ。それなのにどこか惹かれてしまう不思議な曲たちなのです。
ラストバトルの「ハデスVer.2」は、恐怖と共に美しさがあり、とても煌びやかなバトル曲となっています。このカッコよさは是非聞いて欲しい!

ちょっと厨的メロディもあったりするけど、ドラキュラのような「ゴスロック(メタル)」と違って、もっとクラシカル。
エンディングの開放感ある曲が、暗闇に光を差すように眩しくて、ものすごく救済されるよ。いいアルバムだと思います。


icon
極魔界村 オリジナル・サウンド・トラック


1.オープニングデモ
2.スタートデモ
3.全体マップ表示画面
4.魔界村 テーマ曲
5.血の川とクモの巣に覆われた、魔の森の洞窟
6.ボスエリア進入時
7.アースラー
8.ボス戦終了時
9.嵐吹き荒れる、古城への道
10.隠し部屋
11.TIME UP間近!!
12.空間がひずみゆがむ、崩れて凍てついた古城内
13.デスカース
14.崩れ続ける、断崖の桟道
15.死の塵が舞う、死の谷底
16.ヴァーミラス/フリーフライ
17.ステージセレクト
18.死せるものたちの棲む、腐敗の沼
19.ボスエリア進入時
20.ボス戦終了時
21.ボスバトル
22.魔女部屋
23.ゴーゴン魔女 三姉妹
24.タークアスタロトエリア進入時
25.ダークアスタロト
26.エンディングver.1
27.ハデスエリア進入時
28.ハデスver.1
29.ハデスver.2
30.トータルリザルト画面
31.エンディングver.2
32.Game Over
33.セーブアイコン

BONUS TRACK
34.SEコレクション1(システム)
35.SEコレクション2(アーサー)
36.SEコレクション3(モンスター)
37.SEコレクション4(ボス)
38.SEコレクション5(地形・トラップ)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年08月22日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する