今日は一日ゲーム音楽三昧楽しんだ!

10日に放送のNHK-FM今日は一日“ゲーム音楽”三昧をまるっと1日聞いてゲーム音楽充した皆様ご機嫌いかがですか。

個人的には、大変なおっさんホイホイありがとうございました!
好きな曲、素敵ゲストの数々にそりゃもう楽しんで聞いていました。
当日のアタシのツィ~ト多すぎてスマンね皆…(ゲ音クラスタ以外は本当にスマン)

放送セットリストは、公式サイトにて記載されております。
今日は一日“ゲーム音楽”三昧

前回(2010年8月7日(土)午後0時15分〜午後11時00分)放送分はコチラ
今日は一日“ゲーム音楽”三昧

前回よりも放送時間的には短かったのに、曲数は多かったんですね。

感想は長くなったので続きからで!



さて、今回のゲストはゲーム音楽制作の立場色々な方なんですが、みんなメモリとの戦いや容量奪取作戦とかを言うのが面白かったですw

最初のゲストの慶野さんは、ナムコ初期タイトルを手がけた方なだけあって、本当にレジェンドクラスなお話でした。ディグダグの歩行音は本来BGMなんだけど、歩いているときだけ再生されるというお話は、当時の開発チームのやりとりのこう…まぁ…難しいよね。
あと、ばび~さんのコイン投入音についてのお話も大変面白かったです。前にも「アタック強めにして連打しても回数が分かるように」みたいな話しはされていたんですけど、やっぱりこうして実際に音を聞いて説明受けると「なるほど」と実感しますね。こういう「音」との連動は番組ならではなので、(ブログじゃ伝わらんでしょ…?)これからもZUNTATA Nightとかでコーナー作ってやって欲しいです。
すぎやんのトークも毎回ながら分かりやすく面白いよね! 健康の秘訣がタバコってのもw 好きなものを摂取するのは健康に繋がると思います。ずっと元気でゲームプレイして、音楽作ってね…



でもって今回思うのは、かなりおっさん寄りな曲セレクトだったかもなぁ…ってこと。
いや本当に自分はどれも得でウハウハだったんだけど、若い子にはピンとくる曲が少なかったかもなぁ… いわゆるレトロと言われる音源は、音楽としては貧弱であることは否めないので、プレイしていない子にはそれがどんな曲なのかもわからないし、曲としてイマイチに感じちゃうんだろうなぁ…と。
逆におっさん達は、それこそもう何回とプレイしているゲームなので、「あ~コレコレ」くらいに思うだろうw 今はファミコンを知らない子もいるからね…(そういう子たちの今のゲームってブラウザゲーとかアプリなのかしら?)

ゲーム音楽という大きなくくりで作るには、ジャンルも時代も多彩になってきているので、全てのファンが満足できるということは難しいのかなと思ったのでした。
それは「ゲーム音楽史」と同じ問題なのかもね。



ツイッターで皆とわいわいやるの楽しかったなぁ!
DQ1序曲の音源が、FCじゃない? ってことで、これは何の音源だとかTLで色々探ってて、「みんなすげぇなぁ…」と思っていました。が、それだけじゃなく、オケ版が流れてもN響かロンフィルか都響かとw 違いを聞き比べて言う皆が凄かったよ。ゲーム音楽ソムリエいっぱいでしたw

現地ライブ組も堪能していたようで何より。
行きたかったけど、今回は引きこもって全部聞くというのを選んじゃったのよ…のよ…

「時の回廊」が間違ってピコピコアレンジが流れた際のTLのざわつきも凄かった…
その後に改めてSFC版が流れたけど、音源の用意ってどうなっているんでしょうね?

さらにはパワードリフト(そうじゃくさんリクおめでと!)も、アレンジが流れて



こんなツイートがw
でもソーサリアンはちゃんとPC音源が流れてよかったね。(森口ver.もだけど)



うん。ソーサリアンの調査を恐れたようだ。

それからテイルズサウンド!
ここまで前回から全く桜庭サウンドが流れなかっただけに、桜庭クラスタが一気に沸いた!

だがかかったのは桜庭曲じゃなかったというwww




さすが盟主…

自分がリクしたなるけ曲(ノーラね)もかからなかったが、なるけ曲は前回かかったから…
パワードリフトもアレンジだけどかかっただけ幸せだったんだと思いました!

ラストは皆納得の「そして伝説へ…」
この曲のフィナーレ感は素晴らしいね。DQの物語のエンディングなのに、全てにおいて大団円になるように感じられる壮大さはFC音源ながらも映画的だと思います。ちょっと切ないフレーズもいいのよね。



本当に10時間まるっと堪能させてもらいました。
途中地震だったり天候だったりで中断はあったものの、そのリアルタイムさがまた良かったのかも。ツイッタで皆で共有できる楽しさってこういう部分だったりね。

そして名人の司会起用は素晴らしいセレクトでした!
ゲストの幅広い話をちゃんと拾えるし、投稿コメントも上手く返せるし、何より自身がゲーム好きで色々プレイしているから、色んな話しが出来るってのがいいよね。そのコメントもどれもいいハナシになっていくのが上手い!
多分、今回トークに関しては「トークより音楽流せ!」ってのは無かったと思います。ゲストも、名人も、アナさんも皆いいコメントでした。

アニソン三昧のように、定期的にやってくれたらと思います。
本当に楽しい1日でした!
みんなお疲れちゃ~ん! 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年08月12日 イベント トラックバック:0 コメント:4

自分も聞きましたがメールが5万通と聞いて、リクエスト通らんわと思いました。自分は「スイッチ」をリクエストしました。

改めて曲目見るとほぼ大手なのはやっぱり権利関係なのかなとも思いました。そうなると中小企業のゲームはやっぱり通りにくいのかなと思いました。光栄がないのは意外でしたが。

あとジャンル見るとアドベンチャーが1つしかないのがびっくり、あとホラー系は通りにくいかなとも思いました。コンシューマーハードもセガ系が厳しすぎる!。ツヴァイネタがなかったらさらに厳しかったなあと思いました。

2014年08月12日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
ほぼ大手というか、多分に認可とりやすい部分なんだろうなぁ~とも思われます。
データイーストの曲も聞きたいのよのよ…
確かに光栄無いのは意外かも! 無双とかならかかってもおかしくないですよね。

セガ系はほぼSST辺りでまとめてしまったので、それ以外が弱かったですね。
セガ公式のツイッタがあまりにもへぼくて可愛かったとです…

ゲーム音楽だけだと本当に幅広いので、次はRPG三昧とか、シューティング三昧とかジャンル別でとかっては難しいというか納得いかないので、本当にこういうセレクトって難しいんだと思います。

ホラーゲーは夏だったらいけたかもですよ!

2014年08月13日 くつした URL 編集

パワードリフトのリクエストは好きな曲という大前提はありますがゲスト的に採用される可能性が高い曲を採用されそうなコメントでリクエストした感じですねー。
文字数が足りなくてオリジナル版かSST BANDのアレンジ版でお願いしますという1行が入らなかったのが悔やまれますw


各ゲスト枠が長過ぎた気もしますが全体的なバランスは頑張っていたと思います。前回・今回の曲目リストを見て基本的にかかりそうな曲しかかからないと改めて感じました。

2014年08月13日 そうじゃく URL 編集

>そうじゃくさん
現地ライブお疲れさまでした! 
皆の声の盛り上がりっぷりで楽しさ共有させてもらいました~ 

文字数さえあればあのような事には…
かかりそうな曲しか流れないってのは痛感しましたね。でもそれで違う音源とか無いwww
ゲストなしでガンガンかけるのも味気ないですし、バランスは難しいトコでしょうね… 
こういうトコは回数を重ねないとどうにもなのかもしれません。

2014年08月14日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する