女神転生外伝ラストバイブル サウンドトラック

GBソフト「女神転生外伝 ラストバイブル」のサウンドトラックです。
スィープレコードさんの「名作ゲーム・名曲ゲームミュージックを再発見! 『ゲーム・ミュージック ディスカバリー』シリーズ」第一弾として発売されました。30分に満たないんですが、お値段1500円とお安いミニアルバム的な感じかと思われます。
自分がプレイしたのはGG版なので、そっちの音源も入れてくれたら嬉しかった…

GBでの女神転生というわけで、最初は正直ナメていたんですよ。
だがこれが実にしっかりと女神転生しておりまして! 音楽もまた妖しさと神秘性を合わせた美しいメロディで、オープニングだけでグっと心をつかまれました。改めて聞いてもキレイな音楽だと思います…
ちょっとエコーがかかったカンジが、幻想的になって雰囲気いいんですよ。どことなく儚く、不安な印象を思わせるのがメガテンらしいかなと思います。街なんか安心する曲なのに、やっぱりどことなく儚い雰囲気なんですよ。こういう危うさを思わせる部分がいいのかなと思います。

戦闘曲に関しては、アップテンポであるものの、従来のメガテンのようなメタルロックではなく、ゲームらしい戦闘曲なのがちょっともったいないかな。ただ、他のゆったりした曲との変化としては分かりやすい部分だと思います。

とにかくどれも美しい! とカンジさせる曲の数々です。
メガテンだけど、ちょっと違う「外伝」ならではの味わいでありますが、名曲多いですよ!

iTunesでも配信中です。
女神転生外伝ラストバイブル サウンドトラック - 簗田裕之 & 光永巌

 
icon
icon
女神転生外伝ラストバイブル
サウンドトラック

icon

1.オープニング
2.システム
3.テラ
4.街
5.宿屋ジングル
6.神殿
7.仲間
8.フィールド
9.戦闘
10.戦闘終了
11.全滅
12.ダンジョン
13.ボス戦
14.ほこら
15.ジングル
16.ゾードの巣
17.小島
18.箱舟
19.ルシフェル
20.エンディング


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年07月21日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する