悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~オリジナル・ゲーム・サントラ

PSで出た悪魔城ドラキュラXのサウンドトラックです。
サウンド担当はメガドラ版パンパイアキラーと同じく山根さん。ゲームのパッケージに負けないゴージャスな(耽美な?)「ゴシックホラー」を味わえるサウンドの数々を楽しめます。

物語がPCエンジン版の続きということで、ゲームも前作のラストバトルをプロローグとして始めるのですが、そこでかかる曲がPCエンジンと同じ「幻想的舞曲」 この演出には参りました。
そして本編OP「月下の夜想曲」に続き、ロード画面での曲「祈り」ですが、賛美歌調のコーラスが雰囲気を出しています。PCエンジン版でもロード画面はキリエで、初めて聞いたときにはゾクゾクしました。

そしてゲームが始まり城内へと。
どのサウンドも基本的に重厚なクラシック調なのですが、ただのクラシック風ではなく静かな中にも激しさがあり、そして異形なる美しさ、奇怪さ。そんな様々な曲の数々がドラキュラという独特の世界観を演出していると思います。
いつものドラキュラらしく、ところどころにメタル風なサウンドもあるのですが元来メタルとクラシックは合うと思うのでこれはいい起伏になっていると思います。いわゆるドラキュラ3名曲アレンジは無いのですが、vsリヒターの時のBGMに「乾坤の血族」のフレーズが少し使われていていいですね。

個人的に好きなのは20曲めの「失われた彩画」です。寂しげな曲というのに弱いのですよ。


悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~




1.変容NO.1
2.プロローグ
3.幻想的舞曲
4.月下の夜想曲
5.祈り
6.ドラキュラ城
7.黄金の舞曲
8.大理石の廊下
9.魔霧の塔
10.夜曲
11.木彫パルティータ
12.聖霊の扉
13.しもべたちの祭典
14.終焉の地
15.神々たちのレクイエム
16.水晶のしずく
17.焉道
18.虹の墓地
19.静寂
20.失われた彩画
21.パール舞踏曲
22.呪いの聖域
23.魔性の宴
24.さまよえる魂
25.悲境の貴公子
26.深淵への扉
27.天界への扉
28.死の詩曲
29.異形の血族
30.変容NO.2
31.終曲トッカータ
32.黒の饗宴
33.変容NO.3
34.I AM THE WIND


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2006年03月01日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する