Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.3 サンダーフォースIII

テクノソフトを代表するシューティングゲーム「サンダーフォース」シリーズ3作目のサウンドトラックです。初出がメガドライブで、そこからアーケードへ移植されたのが「サンダーフォースAC」、SFC版は「サンダースピリッツ」で出ています。SFCは後半がちょっと違う。サターン版はうっかり買い逃しました…orz 散々プレイしたからいいかなって思って…思って…

シューティングらしい勢いのある熱い曲の数々で、タイトル画面から「行くぜ!」と思わせる流れになっています。ちょっとクセのある伸びる音が特徴的なんじゃないかなと思います。テンポとしては、そんなに早くはないハズなんですが、聞いているうちにノッってくる感覚が、シューティングの曲らしいところなんじゃないでしょうか。

1面の「Back to the fire」も好きなんですが、実は2面の「Venus fire」がイチオシだったりします。
ステージそのままに、燃える熱さを思わせるイントロ、中盤のちょっとメロディアスなところで聞かせて、再び熱く燃え上がる!という展開がいいんですよ。3面の神秘性のあるメロディも好きだし、7面のクライマックス!な盛り上がりも大好きだし、どれもがメインを張れる曲ばかりだと思います。熱く!というのが主軸ではあるのですが、そこからステージ展開に合わせたメロディがキャッチーであるので、聞きやすく、覚えやすいのだと思います。…散々プレイしていたからというのは勿論あると思いますが。

MD音源だと思うんですが、こんないい音に思えなかったので、CDでじっくりと聞けるのはありがたいことです。
アレンジ版は基本的に原曲プラスで変化が少なく、アレンジというにはちょっと惜しい部分も。シンセなのでキレイすぎるというのもあるのかな。始めと終わりをオルゴールでまとめているのは、いい演出だと思いました。

テクノソフトさんのネットショップ21 Web Serviceにて取り扱い中です。(現在ちょっと停止中のようですが…)
パッケは違うけど、多分内容は同じ…(音質は向上していると思われます)

iTunesにて配信開始しました。
ThunderForce III 2014 Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.3 - Tecnosoft

追記
※インナーに「本来のサウンドを入れたい!」とあるし、X68再生環境音源(開発音源)かもとのことです。
 314先生突っ込みありがとうございます。


サンダーフォース3

オリジナルヴァージョン
1.The wind blew all day long(オープニング)
2.Beyond the peace(ステージセレクト)
3.Back to the fire(ステージ1)
4.Gargoyle~Stage clear
  (ボス1~ステージクリア)
5.Venus fire(ステージ2)
6.Twin vulcan(ボス2)
7.The grubby dark blue(ステージ3)
8.King fish(ボス3)
9.Truth(ステージ4)
10.G lobster(ボス4)
11.Final take a chance(ステージ5)
12.Mobile fort(ボス5)
13.Game over~continue
  (ゲームオーバー~コンティニュー)
14.His behavior inspired us with distrust
  (ステージ6)
15.Hunger made them desperate
  (ステージ7)
16.Off luck(ボス7)
17.Final point(ステージ8)
18.Be menaced by Orn(ボス8)
19.A war without the end(エンディング)
20.Present(スタッフロール)

アレンジヴァージョン
21.オルゴール~Back to the fire
22.Venus Fire
23.The grubby dark blue
24.Truth
25.Final take a chance
26.Be menaced by Orn
27.A war without the end
28.Present~オルゴール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年07月03日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:2

>パッケは違うけど、多分内容は同じ…

2014版は28トラック(Present~オルゴール)の後に、新規アレンジ曲(A war without the end 2014)が1曲追加されて、全29トラックの構成になってますね。

2014年07月06日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
なるほど~ じゃあ断然2014版を購入した方がいいですね。
オルゴールで終わるカンジが良かったんですが、その後にまたエンディングというのも面白いですね。

2014年07月08日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する