セガガガ5 オリジナルサウンドトラック

ドリームキャストソフト「セガガガ」のサウンドトラックです。このサントラの前に、「赤盤」と「青盤」として2枚サントラが発売されましたが(そっち買い逃したのよね)、セガガガ発売5周年を記念して、1枚にまとめて、しかも追加トラック有りで再販されたものです。

ゲームがカオス(バカゲーではあるけどいいゲームだと思う)なだけに、音楽もカオスw
なんといっても「セガガガマーチ」でしょう! カッコよくも泣ける歌詞、これがセガなんだよ!!! と思わざるを得ない何かがあります。この曲がメインテーマとなり、色んなトコでかかるわけですが、「マーチ」なので進む勢いそのままにぐいぐいと行く感覚がいいと思うのです。

舞台が舞台なので、どこかで聞いたことのあるような…な曲もあったりしますが、それがまた上手いパロディアレンジになっていて分かりやすい。そしてそのアレンジが「セガガガ」という風景にしっくりくるのが面白いのです。このゲームだからこその曲という、ゲームミュージックらしい曲の数々だと思います。
カオスなんだけど、それがちゃんとゲームの味を出して、融合している。ゲームミュージックというのは「ゲーム」と切り離して聞くのもいいけど、ゲームに付随するものなんだと実感しますね。
ラストのシューティングステージは、カッコよくもパロディウス的なグラフィックなんですが、曲はクールに燃えてくるという部分でクライマックス感を出している…のかな。とにかく、おちゃらけである一方でシリアスなシーンもあるし、そういう曲もちゃんとありますよ…

DCだからこそ出せたゲームだと思うけど(時代とか、その時のセガとか…)、もっかい出してみて欲しいな。

iTunesにて配信中です
セガガガ5 オリジナルサウンドトラック Vol. 1 - SEGA
セガガガ5 オリジナルサウンドトラック Vol. 2 - SEGA


セガガガ5 オリジナルサウンドトラック




DISC 1
1.セガガガCD記念歌
2.セガガガマーチ(Non-Vocal Full Version)
3.ぷっしゅ! スタート&オプション曲ッス
4.最強!! テラドライブ
5.A研メドレー
6..com子ちゃんのテーマ
7.B研メドレー
8.説得はいかがッスか~(戦闘&交渉)
9.ショップ de お買い物
10.AKIBA2025
11.C研メドレー
12.開発メドレー
13.ハッタリUFO
14.ハッタリ 木
15.ハッタリ しょうじゅん
16.ハッタリ はりねずみ
17.ハッタリ 16t
18.D研メドレー
19.アレックスのバラード
20.二人のドリームキャスト
21.ドグマ社メドレー
22.セガガガマーチ(Vocal Version)
23.ITUKA2006
24.ITUKA2006(カラオケ)

DISC 2
1.出会い
2.D研地下の秘密
3.クールの罠
4.捕らわれた弥生
5.誰にも…
6.病室にて
7.ニュース速報
8.ドグマ社新ハードCM曲
9.ゲームショップBUG
10.侵入!!
11.熱い友と進め!
12.クールVS弥生
13.ソニック登場!!
14.SEGA-MIX
15.別れ、新たな旅立ち…
16.いつか会えたら…(Full Version)
17.R-720のテーマ
18.スペシャルステージメドレー
19.モゲタンとお姉さんのゲームなぜなに講座
20.DTTTメドレー
21.GKKKメドレー
22.コミケッテルダム
23.いつか会えたら…(Remix)
24.真・.com子ちゃんのテーマ
25.セガガガ信者布教歌(セガガガ・フォーエバー)
26.歌う警告音
27.セガガガ トランス
28.さよならドリームキャスト
29.回想(ゲーム未使用曲)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年06月18日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する