「杉森建の仕事」買ってきたよ!





杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』25年間の作品集


ポケモンなどのデザイン、イラストでお馴染の杉森さんの仕事関連をまとめた本、杉森建の仕事を買ってきたよ!

思っていたよりも分厚い本でびっくりしました。ほぼ半分がコミック(クインティとジェリーボーイ)なので、設定資料だけを楽しみたいって人には(とくにポケモン関連)イマイチかもしれないです。個人的には上記コミックを完全収録ありがとう! これでファイル整理できるよw 状態なので大変ありがたいです。

杉森さんのロングインタビューで今までのご自身のたどった道とか、ゲーム開発に関してとかもたっぷり。とにかく杉森さんはセガが好きってのは分かった(知ってた)。wiz友4コマまで収録されていたのには笑ったw 結構細かいイラストなんかも拾ってくれている気がします。

青龍伝は本当にマイナーだと思うんだけど、その設定も収録嬉しいありがとう… 実はコレ、T&E発売で「てやんでぇらしくないなぁ~」と思っていたら、当時の同僚が「ゲーフリさんらしいよ?」と教えてくれて、それなら納得だわ。と納得したゲームだったりします。
グラフィック製作の資料とかは、今と全然違うから参考にはならないかもしれないけど、それでも絵描き志望の子にはちょっと見て欲しい! 方眼紙に絵を描いていたってのはドット絵師なら誰しも通る道だというのも嬉しかったw

設定集の部分もあるけど、それよりも杉森さんの今までの仕事内容を紹介しつつ、ゲーム製作の雰囲気(ニオイ)を感じさせる「仕事」の本なんだと思います。
ポケモン関連については、また別に(株)ポケモンさんがイラスト集を出して欲しいとこね。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年05月30日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:2

やっと買ってきました。予想以上にポケモンが少ないですね。あと予想以上にコミックが多い(笑)

2014年06月16日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
買われましたか!
確かにあのコミックの量はビックリでしたw
クィンティだけだと思ってたら、ジェリーボーイも完全収録だったとは。
ポケモンはまた新たに出してほしいですね~

2014年06月16日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する