闘神伝 リテイク&リミックス

PS初期ゲームのひとつ、格闘ゲームの「闘神伝」のサウンドトラックです。でもこれが、ゲームで使用された曲そのままじゃなかったりします…  ちょこっとアレンジされていたり、変化してたりなので、原音そのままならばゲームのディスクを再生することで聞けるので、そちらをオススメします。(ゲーム自体安く買えるハズ) だからこそのサントラは「リテイク&リミックス」なんでしょうね。PS版、サターン版、そしてこのサントラと全て微妙に音楽が変化しているので、バージョンによって色々聞けると思えばいいのかな。

元々の曲がオシャレかつ割りと現代風サウンドなので、ゲームの曲としての印象よりも、雰囲気で聞くという部分が強かったように思います。もちろんキャラのイメージに沿っての部分もあるのでしょうけど、キャラ=テーマ曲という分かりやすい図式とはちょっとこの闘神伝は異なるように思えます。舞台背景があんまり世界を回るという風でなかったからかも?

個人的お気に入りはソフィアのテーマ。ハイレグでムチを振り回す金髪お姉さんという、非常に分かりやすい格ゲー女性キャラなんですが、その見た目と妖しさとあわせたステージ曲が素晴らしい!(マイキャラだったせいもある) 華やかであるのだけど、どことなく薄暗い印象もある合わせが好みなのです。
カインのテーマも好きなんですが、ゲーム中の設定だと優しすぎて強いんだけど弱くなってしまっているというキャラなのに、曲がちょっとチャライwせいか(あと勝利ボイスのイェーイがダメ)曲単体では好きだけど、カインのテーマとしてはなぁ~って感じです。

留守録用のボイスが収録されている辺り、ちょっと時代を感じるかも。この頃はこういうボーナスもあったね。


闘神伝
闘神伝~リテイク&リミックス


1.エイジのテーマ
2.カインのテーマ
3.ラングーのテーマ
4.ホー・ファイのテーマ
5.ソフィアのテーマ
6.エリスのテーマ
7.モンドのテーマ
8.デュークのテーマ
9.ガイアのテーマ
10.ショウのテーマ
11.演歌de闘神伝
12.ボイスコレクション~エイジ
13.ボイスコレクション~カイン
14.ボイスコレクション~ラングー
15.ボイスコレクション~ホー・ファイ
16.ボイスコレクション~ソフィア
17.ボイスコレクション~エリス
18.ボイスコレクション~モンド
19.ボイスコレクション~デューク
20.ボイスコレクション~ガイア
21.ボイスコレクション~ショウ
22.エリスの留守番電話


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年05月28日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する