Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.6 SANCTUARY

テクノソフトのシューティングゲーム「ハイパーデュエル」のサウンドと、サンダーフォース3のアレンジが収録されたアルバムです。ハイパーデュエルはアーケード版が先なんですが、これに収録されているのはサターン版の音源…だけどさらに修正されての収録なので、サターン実機で聞き比べてもいいかも。

ハイパーデュエルは何と言っても曲がカッコいいのです! 作曲者、九十九百太郎氏によるスピード感溢れるサウンドは、熱くも爽やかに、プレイしている自分の気持ちも高揚していくように盛り上げていくとこが、いかにもシューティング!というサウンドだと思います。透明感のある高音が駆け抜けていく自分を思わせ、そして激しいリズムとオケヒのインパクトで熱さを演出。
ステージ曲もアツイのに、ボス曲がまたアツイんですよ。敵の激しさそのままにガンガンとぶつかってくる音が、敵ぶつかり戦っている感覚になるのが面白い。戦っているのは画面の敵なんだけど、音楽を聴いていると「音」と戦っている感覚になってくるんですね。このぶつかる激しさがまたカッコいいのですわ…

お気に入りはなんといっても、作品タイトル曲と同じ「HYPER DUEL」ですな。
強大で威圧的な敵の存在、そして刹那の戦い、激しくもどこか不安に感じるメロディは自分の決意を自覚させる部分なのかもしれません。
とにかくどれもがキメキメで熱くカッコいいので聞いてくれ!

そしてTF3アレンジは、音をキレイにそのままパワーアップさせた感じで聞きやすいと思います。こっちは割りとメロディ先行な部分もあるので熱さよりもノリの良さ重視かも。一番シリーズ中プレイした作品なので(AC、MD、SFCとやったからな…)スルっと自分の中に入ってくる感じでした。


今ならテクノソフトさんの通販サイト21 Web Serviceで買えるよ!


sanctuary

HYPER DUEL
1.OPENING
2.SELECT
3.BUSTER GEAR(ST1)
4.BOILED KLAKEN(BS1/7)
5.OVER DRIVE(ST2)
6.CRYBRINGER(BS2)
7.HIDDEN MOON(ST3)
8.I.W.A.O.(BS3)
9.COSMO BABYLON(ST5)
10.BLACK ANGEL(BS4)
11.COUNT DOWN(ST5)
12.BLACK RAIN(ST6)
13.NIGHTMARE(BS6)
14.NIGHT SWEEPER(ST7)
15.BLOODY GOVERNMENT(ST8)
16.HYPER DUEL(BS8)
17.NEGATIVE POWER(ED)
18.CONGRATULATION!!(RNK)

Thunder Force 3(ARRANGE version)
19.Back to the fire(ST1arr)
20.Venus fire(ST2arr)
21.Truth(ST4arr)
22.His behavior inspired us with distrust(ST6arr)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年04月16日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する