ZUNTATA RARE SELECTION VOL.5 HOT MENU/Karu.(ZUNTATA)

レアセレクションシリーズとして、karu.さんの未サントラ作品を集めた「HOT MENU」。ジャケットの右上のタイトルの下に、枚数ナンバリングがされています。私のは3000番台なんだけど、結構枚数出てたのかな。
収録されている作品自体が「レア」だったりするので、アルバムとしても納得の「レアセレクション」だったりします。

サイバーステラはタイトーの大型ライド筐体IDYA用ソフトなんですが…プレイしてない。筐体自体は見た(仙台駅前のタイトーだと思う)。イデア自体が大変レアな筐体なので、プレイしたことある人ってどれだけいるんだろう…? と、インナーでも書かれていたりします。
曲としてはキレイ目の未来派サウンド。伸びるような…透き通るサウンドが印象的です。スピード感よりも揺らぎを感じるやさしめの曲かと思います。ビートがしっかりしている曲であっても、ゆらゆらと横に揺れて聞くような…癒し系とは違うのに、安らぐ心地よさ。

アンダーファイアーはガンシュー。大抵ガンシューは好きになる自分でしたがコレはダメ。スマン。曲はオシャレにジャズ&ファンクでノリも良く、これまた横にゆらゆらしつつバーとかで聞いていたい感じです。というか、サントラで改めて曲聞くと、凄くいい曲ばかりなんですよ。モッタイナイ… 
ちょっとゲーム音楽らしい音もあったり(時代を感じるというか)するんですが、オサレにノレ! という雰囲気でいいですね。

クレセントテールはメディアボックス(家庭用カラオケ)のゲームということで未プレイ。karu.さんといえば、こういうふんわりやわらかい曲だよな! という、らしい曲たちだと思います。優しくて、可愛く、聞いていてなんだか暖かくなってくるんですよ。メインBGMである「緑と風と空と」は、いつか歌モノに…!と思っていたとのことで、凄く歌いやすい曲です。フンフンと口ずさんでいるうちに、段々元気になってくる明るい気持ちになってくるのがいいね! 

ラストはバブボブ。あの名曲のアレンジでもありますが、PCM4音(ウチ1音はドラム)という制限で、「PSGやFMで4音というのはあるけど、PCM4音はしびれる」とインナーコメントにもあるように、なかなか悩んで作られたようです。「これだけしかないけど何とかできる?」と言われた方が頑張れるかも、というコメントもあって、それは昔から各コンポーザーさんが頑張ってきた名曲に当てはまることだし、すごく分かるコメントでした。

と、インナーが凄い充実してて、karu.さんの思うところがびっしりと書き込まれているんですよ。ZTT内部事情とかw ジャケにもなった「HOTちゃん」誕生秘話とか… こういうコメントって、コンポーザーさんを身近に感じられるのが嬉しいんですよね~ 今みたいにネットを通じて会話するとかなかっただけに、ファンとの距離を(広報誌とかもあったけど)近づける要素だと思います。

作品としてはバラバラなんだけど、こういうコメント含めてkaru.さんの世界(ちょっとヘンテコ)を感じられる「レア」、あまり知らなかったゲームである「レア」、ということでの「レアセレクション」なんだと思います。キレイでふんわり。優しい曲で癒されるよ!

iTunesでも配信中です。
Zuntata Rare Selection, Vol. 5 Hot Menu - karu. (ZUNTATA)


karu.(ZUNTATA)/ホット・メニュー




CYBER STERRA
1.STEPS AHEAD
2.COMMUNICATOR
3.DIFFUSION
4.PICARESQUE
5.RUSH!
6.ROUND CLEAR
7.RETURN TO HORIZON
8.MY LITTLE SPACE
9.TITLE

UNDER FIRE
10.RAIN
11.TACTICAL TRACER
12.CROSSING STREET
13.TRIGGER HAPPY
14.TERMINAL DOMAIN
15.ROUND CLEAR
16.ALL CLEAR
17.GAME OVER
18.47HOURS
19.SILENT GROOVE
20.FAKE METAL
21.FAKE MARCH

CRESCENT TAIL
22.きみといた朝
23.それはこんな話
24.ROUND START
25.緑と風と空と
26.もえる情熱の舞
27.ROUND CLEAR
28.あの雲のむこうへ
29.今日も手をふって歩こう!
30.ウキウキ気分で
31.ふるえる恐怖の舞
32.思い出してごらん
33.GAME OVER
34.信じていればきっと

BUBBLE BOBBLE ANNIVERSARY
35.ごきげんぷかぷかバージョン
36.ボクはバブルンだ!
37.ヤツをやっつけろ
38.空からの手紙
39.もっと気楽に
40.両手いっぱいのお菓子
41.GAME OVER
42.あったかワルツ
43.いつもきみのそばに
44.おやすみ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年04月01日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する